ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされ(笑)。子宮体がん&股関節形成不全闘病中♪

今回は大部屋

月曜日から検査入院です〜
同じ病院に3度目なので流石に持ち物もやる事も分かっているので大変ではないですが。

昨年の検査入院は差額ベッド代ナシの大部屋で
「隣で余命宣告」(何度もお話されている様子でしたが・・・)
「夜中ナースコール連打のおばあちゃん
「腸閉塞入院中なのに隠れて食べてリバースおばさん(しかも「何も食べていない!」と言い張る)」
「毎日お見舞いに来るのは微笑ましいけれどしゃべり倒してヤカマシイ御家族

・・・まぁ、大きな病院だし色んなヒトがいるし仕方ないし我慢も出来ますが、
「これは切腹後で弱っている時に聞かされるのは少し辛いかもなあ・・・」と、手術入院の時は奮発して個室にしたのでした。

今回は検査だけで弱ってもいないし、なにせ「今後治療費用にどのくらいかかるのかわからん!」という状態だし、負担がない大部屋をお願いしました。

で、前回の持ちモノにプラスして〜
イメージ 1
・耳栓(夜中ナースコール対策)
・蒸気でアイマスク(寝不足の時いいのよん)
・カイロ(この時期はまだベッドが窓際だと寒い!なんせ古い病院
・皮膚保護クリーム(乾燥してカユカユになったのよ〜)
を持っていきます。
そして〜
イメージ 2
足首ウェイト。
折角だから筋トレしてガッツリ筋肉つけてやる〜!(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

また検査入院

は〜疲れた〜お腹空いた〜!
・・・ハイ、元気です。今日は「今後の治療方針」を聞くので、次回来院からの治療もしくはその計画をお話だと思っていたのですが〜

先生「昨年と同じく、治療前に1週間検査入院して下さい」

・・・ううう・・・まだ治療に入れないんですね
いえ、「膣内検査だけで良いのかな〜?」とは思っていたんですけれどね。
でも入院費用はキツイ!いくら昨年のガン保険給付金が残っているとはいえ、本治療だってお安くはナイと思うし〜それにまた有給休暇が減る〜!!
・・・まぁ仕方ないですね〜お給料の査定が昨年に引き続き下がってしまうけれど、本治療は病欠にして貰わなきゃ〜。

と・言う訳で、また27日から入院です。あ〜確定申告やらなきゃ!
春から貰える(丁度満期!助かった〜!)ゆうちょの定額年金保険の手続きもしなきゃ!
・・・なんか忙しいなあ〜あ・でも!来週1週間は飲んで食べても良いんだ!わ〜い!

・・・喜んでいる場合か?(笑)

今回のお代は220円、待ち時間は3時間でした。
待つのには慣れたけれど固い椅子でお尻が痛い〜今度からお座布持参だね

この記事に

水漏れ

        なんてこったい!!
イメージ 1
フェルトちゃん3号「ま、ま。ホラ、貞ちゃん、皆さんに説明しないと。」うむ。

それは月曜日の夜明け前の事じゃった・・・。
「ぽつ・ぽつ・ぽつ・・・」
「ん〜?雨かな〜?この部屋、家鳴りするしなあ〜」・・・と無理やり寝たのだが。
7時、ホゲ〜と起きて洗面台に向かうと
「ビチャ!!」
ひぃええええええ〜!!! 台所スペース、水びだし!!!

や〜焦りましたよ!なんかやらかしてしまったのかと
が・水は天井から。結構な量!慌てて古いバスタオルで拭きましたが全然足りず。
捨てようと思って畳んでいたダンボールを敷き、水を吸わせ、その上にバケツを置き凌ぎました。
管理会社に電話をしましたが、このままの状態で仕事へも行けず…有休っす。
あああああ〜!!今年も病気で有休使いまくるので、こんな事でお休みを減らしたくはなかったのに〜!!!!・・・仕方ないケド。

2F上の方の水道破損が原因との事で、水漏れの跡が付いたクロス修理はその保険でやる事に。で、修理屋さんが来るまでこの状態(笑)。
「はやくして〜!!入院になったらどーずんの〜?!」ですわ(笑)。

さて、気を取り直して晩酌です。 埼玉県 南陽酒造さんの「藍の郷」。
イメージ 2
づるづる「最近、お気に入りだね」 
うん♪甘さも香りも控えめだけどその分、どんなアテにも合うんだよ〜♪
ごとこ「あら!アテもある!珍しい!」
えへ♪ちお姉様から頂いた鮒ずしのご飯を使ったさ〜♪
づるづる2号「飯ずし大根、って感じかな〜」
うむ!味が染みて激ウマっす〜ちお姉さま、ありがとうございます。

イメージ 3
「鮒ずし大根」
・冷凍か、少し乾かして水分を飛ばした大根をイチョウ切りにし、鮒ずしのごはん(他の飯ずしでもOK)をまぶしてきっちりラップし冷蔵庫へ。
1日以上置いてからどうぞ!日本酒にピッタリ!大根がいっぱい食べられますよ〜♪

あ・そうそう「大根は冷凍すると味が染みる」って言うのをTVで見てから、お安い大根をまとめ買いしては切って冷凍しています。
イメージ 4
右上はやはり特売の時に買った油揚げ。
いったん茹ででから切って冷凍しています。煮物・お味噌汁に便利だよね〜!

この記事に

はあい!やってきましたよ、彦根です!今回のメインイベントでーす!
イメージ 1
ごとこ「近江鉄道の地酒電車ね」 づるづる2号「楽しみにしていたんだよね〜」
うん!そうなんよ〜! 
usainu様千様と共に、滋賀在住のちお姉さまとそのご友人様と合流です。
イメージ 2
行き先表示がお銚子なの♪うくく・・・可愛いなあ〜
イメージ 3
席に着くと既にアツアツおでんと近江の酒のアテと共に、滋賀の10の酒蔵さんの試飲セットが〜♪
イメージ 4
や〜良いねえ〜!車窓を眺めながら色んなお酒を好きなだけ頂けるのよー♪
「で〜景色の写真がないのは何でだ〜?」 あり?あは・・・あははは〜
「仕方ないわねえ!皆さん、usainuさんの記事を見てね」 てへ♪usa様宜しく♪

おでんは勿論、アテも名物の赤コンニャク、近江牛、柚子味のお酢のもの、ちりめんじゃこ、焼き魚、唐揚げ・・・と、プラ容器なのが凄く惜しいクオリティ!
広く深い知識の持ち主の皆様方とのお話もはずみ、帰りにはちお姉さまお手作りの鮒ずしまで頂きました♪ や〜美味しかった〜楽しかった〜! 
「また来年こようね!病気治して、酒好き誘って!」とお約束頂いたのでした
うん!来るよ!竹生島の弁天様もお参りしたいし!まってろ彦根〜!(笑)。

さて翌日は京都、気ままなお寺さん巡りです。
訪れたいお寺さんは沢山なのですが、ゆっくり回りたいし、帰りが3時台の新幹線なので未踏の市内のお寺さんへ。
イメージ 5
「知恩院は初めてよね」 「雨のお寺さんも静かでいいねえ〜」
うん、そだね。ちと寒いけれど、雨だと空いているし、空気も一段とキレイだし。
イメージ 6
「お寺さんの梅は風情があっていいね〜」 「2号、いっちょまえ!」
あははは!確かに2号はお寺さんに馴染むよね。
イメージ 7
こちらは知恩院のすぐ近くの「青蓮院」さん。
期間限定で拝観できる青不動様にはお会い出来なかったけれど、両親と姉家族とお友達とわしの健康を願い、お参りしました。
イメージ 8
青蓮院さんはお庭と襖絵がとてもキレイ!!襖の群青の蓮の葉が斬新!モダン!
畳みに座ってのんびり休憩できるし、良い所ですね。
イメージ 9
お次は四条に移動し、やって来ました「建仁寺」。
「ここも初めてだよね」「意外〜!」
そうなんよ〜街中で行きやすいと逆に、時間切れで行きそびれちゃうんだよね〜
イメージ 10
オリジナルは東京国立博物館にある「風神雷神」様。
レプリカなので写真OK! お寺で見るのもステキだよね。
イメージ 11
「雲竜図」。こちらもオリジナルは東博ですが、最新のプリント複製は素晴らしいねー。
もちろん本物にいて欲しいのですが、文化財や美術品は厳重な保管も大事だもんね。

あ〜もう駅に向かわなきゃ!でも折角なので〜
イメージ 12
「西本願寺の猫」(笑)。いつもは何ニャンもいるはずなのですが、寒いからね〜
イメージ 13
やっぱり広くて立派だね〜「西本願寺」さん。時間がないのでここでお参り。
あ〜楽しい2日間だった〜!誘って下さって御一緒して下さったusainu様、千様、ちお姉様、ご友人様、ほんとうに有難うございました

イメージ 15
バタバタしていたし、雨のせいで軽食処がどこも混んでいたので、昼食は駅で買った「出汁いり卵焼きサンドイッチ」を新幹線の中で。割と美味しかったです。

イメージ 14
今回は「青蓮院」さんと「知恩院」さんの御朱印を頂きました。

え?知恩院、「なんで法然上人じゃないの?」って?
あはは♪趣味趣味♪上人様のサイン(ちゃうて)はまた今度、頂きに参ります!

この記事に

開くトラックバック(0)

え?「ガン再発で落ち込んでいたんでは・・・?」って?
あはは、それはソレ、これはコレ!
イメージ 1
ごとこ「社寺巡りは楽しいし、免疫力アップにも良いんじゃない?」
づるづる2号「そうそ〜!御利益も貰えるし〜」

と・言う訳で!先週土日、再発確定前から予定していた滋賀・京都旅行、決行です!
だって〜治療が始まったら暫く旅行は無理かな〜と思って。
え?わしの事だから「ハゲになっても作務衣とか着て遊びに行きそう」って?。あはは、やるかも!(笑)。
でもね、わし、頭の形が凄いイビツなの(涙)。
ついでに地肌に痣があるの〜(666?)。だからおハゲは自信ないの。
・・・なので、折角だからド金髪ウィッグでも買ってみようかな(笑)?

京都駅でお友達のusainu様と落ち合い、まずは節分の翌日の「吉田神社」へ連れて行って頂きました。
や〜お天気も良いし、茅葺のお屋根も依代の鉾(?)も凄いステキ!
本宮の千木(お屋根のクロスしている木ね)は前後で「横(女神様)」「縦(男神様)」です。男女2柱の神様がいらっしゃるんですね〜。
聞いた事はありますが、この様式の千木は初めて見たかも♪うは〜興奮!!
両横には出雲大社のように、全国の神様のお部屋があり、ビックリ!こんな凄い神社さんだとは知らなかった!
「吉田神社」様、超お勧めです!静かだし、美しいです!
イメージ 2
この方は誰かなあ?素人さん手作り感満載の鬼人?様ですが上手!一生懸命作った感じが良いなあ♪こんなの作れるようになりたいなあ♪・・へ?ヤメレ?・・あはは♪
イメージ 3
こちらは末社?の「菓祖神社」様。京都中のお菓子屋さんが奉納した旗・灯・柱が沢山です。
「貞子も美味しいお菓子が作れる様にお願いしたんだよね〜」
「そうそ!得体の知れないモノ作らないようにね」・・・はははがんばるよ

さて厄払いをお願いした次は、京都駅から湖西線で千様合流し、滋賀県は守谷、知る人ぞ知る、和薔薇で有名な「ローズファーム・ケイジ」さんが運営する・・・
イメージ 4
「WABARA cafe」だー!!
「貞子・・・アタシ、耳しか入っていないんだけど!」 あはは、ゴメン
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6
可憐な和薔薇に囲まれての優雅なお菓子&コーヒータイムは極上でございました。

さて、また電車に乗り、今回のメインイベント彦根に来たのですがな、折角ここまで来たならば〜
イメージ 8
「あ〜!あれは〜」 「かの有名な!(←多少ジェラシー)」
イメージ 9
            ひこにゃんだ〜!!

や〜短いアンヨのゆるゆるパフォーマンスがとっても可愛かったです♪

あり?なんか長くなってきたので、メインイベントと翌日レポはまた明日〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事