前「スタント」後ろ「ジャイロ」:多摩ピット「サイトウ」のブログ

ジャイロとスタントの合体マシン、愛車スタイロの改造記録〜old_kpさんの受け売り専門(笑)

全体表示

[ リスト ]

なんか今日は涼しいですね〜(^^)

また残暑が来るのかしら(^^;

あ、ステージ4が入荷してますのでよろしくです(^^)/
http://tama-pit.com/category/select/pid/7

さて、セカンダリなのですが、たまにあるので、書いてみたいと思います。
ここまでの落とし込みが必要かどうかはエンジンにもよりますが、私のスタイロでは必要でした(^^)

トルクカムの溝を加工して落とし込みをしたのに、なんだか変速が途中で終わってしまう・・・
そんなときはこんな感じで確認しましょう(^^)

センスプを抜いた状態でクラッチを組みます。

イメージ 2

トルクカムの溝はまだあるのに、クラッチに当たってそれ以上開かなくなる時があります。
そんな時はクラッチオフセットワッシャーでクラッチをオフセットします。
そうすれば組んだ状態でここまで落ちます。

イメージ 1

ちなみに、入れ過ぎるとボスタッチしちゃいますので注意してください。
ステージ4のはみ出しぐらいまで変速しないとボスタッチなんてしませんが・・・

ここで終わらないで、完全に開いた状態でクラッチアウターを乗せてみてください。
トルクカムにぶつかって開かなくなる時は、クラッチアウターオフセットワッシャーの出番です。

イメージ 9

クラッチアウターがトルクカムにぶつからないことを確認したら完璧です。
これでトルクカムの落とし込み溝をちゃんと使えることになります。

あと事例としては、2丁アップや3丁アップで落とし込みをしすぎると、いつまでも変速してしまって、
回転数が上昇せず、オーバーレブしなくなってしまい、最高速が頭打ちになる時も有ります。
クラッチオフセットワッシャーの厚み等で微調整しましょう(^^)








ということで、記事が薄いので、夏の思い出を・・・・・・・

河口湖に家族旅行です(^^)

イメージ 10

河口湖にはなんと先端に乗れるモーターボートがあるんです!
ここではこの1台だけだそうですよ。

イメージ 11

めっちゃ喜んでました(^^)

カチカチ山も行ってきましたよ〜
え〜と、話が昔バージョンなので、強烈です(笑)

イメージ 12

ババア汁をじじいに食わせたとか・・・・・・
絵はちょっと甘いタッチになっていますが、言葉は全開です(笑)

山頂にはこんな鐘も(^^)

イメージ 13

それにしても混んでました(^^;

イメージ 14

さすが富士山です。
駐車場のパイロンまで・・・・・

イメージ 15

もろもろ楽しんで宿へ・・・・



宿というか・・・・

イメージ 16

建物ごと借りられる貸別荘ですね。
ここはバーベキューや朝食も出してくれるので、宿に近い貸別荘で、とてもナイスです(^^)

河口湖アーバンリゾートヴィラ:http://tokyowest-hotel.co.jp/kawaguchiko/

イメージ 3 イメージ 4

いや〜最高でした(^^)
広くてのんびり〜

イメージ 5

2階にツーベットルームとお風呂で、富士山見ながら入浴しました(^^)

イメージ 6

毎年行きたくなります(^^)
支配人のバーベキューもバッチリ堪能させて頂きました(^^)
こっそり花火もやっちゃいました(笑)
朝食も出るので、ゆっくり就寝〜

出来たて焼きたてパンの朝食(^^)
うまかった〜

で、もろもろ楽しんで、今度は山中湖(^^)

水陸両用バスに乗ってきました〜

イメージ 7

ちゃんとスクリューが!
タイヤはそのままだそうです(^^)

運転席がまた面白い事に・・・・

イメージ 8

ちゃんと舵がついてます(^^)
いやいや〜楽しかったですよ〜(^^)

今年もジャイロで富士山ツーリング行くつもりなので、また乗りたいなぁ・・・(笑)

ということで、中途半端な終わり方します(笑)
では!(笑)



------------- イベント ツーリング 告知 -------------
※告知スペースです。下のテンプレは、ご自由にお使いください。


超ジャイロマニア in 東京

モトチャンプ撮影会

 
  ■日時:平成25年9月1日(日)

  ■場所:ナップス世田谷店

  ■住所:世田谷区喜多見3-1-2

  ■集合時間:自由 11時〜17時

  ■撮影時間:撮影時間内に間に合うよう11時〜17時の間に来店していただければ結構です。

  ■アクセス

   ○世田谷通り方面からの場合 

    世田谷通りの「砧中学校」交差点を渋谷方面から来たなら左折
    (横浜方面から来たなら右折)。 
    1kmほど直進すると右側にナップス世田谷店が見えます。 

   ○国道246号で東京方面からの場合 

    国道246号の「瀬田」交差点を過ぎた後、トンネルをくぐってから、
    二子大橋(多摩川を越える大きい橋)を通らずに、側道へ。 
    二子玉川の駅前を越えて、「二子玉川」交差点を右折。多摩堤通りへ。 
    3kmほど直進すると左側にナップス世田谷店が見えます。 

   ○国道246号で横浜方面からの場合 

    国道246号の二子大橋(多摩川を越える大きい橋)を通らずに、側道へ。 
    (ルームズ大正堂か、佐川急便の流通センターが目印です) 
    T字路になっている交差点を右折して、すぐに「二子橋」の交差点を左折。 
    多摩川を越えて1つ目の信号「二子玉川」交差点を左折して、多摩堤通りへ。 
    3kmほど直進すると左側にナップス世田谷店が見えます。 
  
 


超ジャイロマニア主催 :須藤超元気   
  撮影会主催 :モトチャンプ   
 




第4回加須市〜鯉のぼりうどんツアー

  ■日時:平成25年9月15日(日) 
※現在、日時は決まっていますが、時間等の予定は、後日

  主催 :E39MASA   
 




超ジャイロマニアin秋ヶ瀬
 女だらけのジャイロミーティング

  ■日時:9月23日(月) 秋分の日  12時〜15時  
   日付が16日(月)から23日(月)に変更されましたので、ご注意下さい。
  ■開催場所: 秋ヶ瀬公園駐車場 (現地集合・現地解散) 集合場所の詳細
  ■内容 
  ミーティング 
  モトチャンプ取材 
  じゃんけん大会 
  ■参加費:無料 

   【お願い】 
   昼食はなるべく各自でイベント前に食べてきて下さい。 
   ジャンケン大会の景品を お一人様最低一個ご用意なさって下さい。 
   わざわざイベントのために買うのではなく、使わない物で結構です。 
   バイクパーツは勿論、未使用の贈答品・焼酎等なんでも可。 

主催 : パパサー須藤超元気    
 





第2回 俺たち三輪族
天高く馬肥ゆる秋の大人の運動会!  

  日時:2013/10/13(日曜) 8時より受付開始
  ■開催場所: レインボースポーツ西コース
  ■住所:
三重県桑名市志知3918−1
  ■内容 
  事前申し込みは必要ありません。お気軽にお立ち寄り下さいませ〜♪ 
  9時〜16時まで、まったりと走って! 笑って! 一日遊んで下さい! 
  前日の18時から現地入りできますので、夜も盛り上がりましょう! 

  午後1時からの1時間は、隣の東コースで 『30分プチ耐久レース』も同時開催! 
  【30分プチ耐久レース】 
  1人で30分走りきっても、チームでライダー交代でもOKです。 
  東コースでは計測器をつけて走れます。 
  同時に記録できるのが20台までですので、20組で走りましょう! 
  計測器のレンタルに予約が必要ですので、
  耐久にエントリーする人は参加表明をお願いします。 

  昼休みの間に、一旦タンクのガソリンを排出していただきます。 
  (燃料ラインにコックを追加するなど、工夫をお願いします) 
  タンクは厳密な空っぽでなくても、コックから出てこない位まで抜けばOKです。 

  耐久レースは、1リッターだけ給油してスタートします。 
  一回のピットインで補給できるのは500cc です。 
  (缶コーヒーなどのアルミボトルが良いと思います。) 
  これもスタート前に必要数を混合などして用意してください。 

  ガス欠になって・・・息を切らして押して走ってくる絵も期待してますよん♪(笑) 

  計測器はタイラップなどで確実に固定して下さい。 
  取り付け位置は、地上15センチ以下で、マッチ箱より一回り大きいくらいの物です。 
  箱の向き等で反応が弱い場合もありますので、 
  センサーの反応のテストも兼ねて、5周の練習走行を行います。 
  (あまり沢山練習すると、スタート直後にガス欠になっちゃうので・・・笑) 

  全員の計測器チェックがOKになったら、レーススタートです。 

  ハイパワーで燃費も良いマシンを作れたら凄いですね! 
  エコなライトチューンでいくか・・・(ノーマル最高かも?) 

  もしも時間が余ったら・・・ 
  みんなで一緒に、東コースを走って遊びましょ! 

主催 : オータ     
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(28)

スゲー 勉強に なりました
思わず 画面メモ

ちょっと お利口さんに なった このきもち 誰に 自慢 しましょー

2013/8/27(火) 午後 11:25 [ だい ] 返信する

だいさん

参考になってよかったです(^^)
みんなで乗りやすいマシン作りましょう(^^)

2013/8/27(火) 午後 11:27 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

勉強になります! かちかち山が 河口湖近くにあったとは!!

ババア汁を ジジイに食わせて ジジイの足だと タヌキに逃げられて うさぎが ジジイに変わって たぬきを 丸焼きにして食うって話だったよねwww 狸汁・・・・ もう食べたくない( 過去に田舎で食わされたwww 金○を・・・)

2013/8/27(火) 午後 11:54 肉丸 返信する

肉丸さん

そうそう(^^)
こわ〜い話でしたよ(^^;;
ジジイがババア汁を旨そうにペロリと食べるところなんか。。。。(^^;;

2013/8/28(水) 午前 9:19 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

貸別荘すごいな〜〜一度マジで行ってみたいです。
セカンダリーは奥深いですよね。アウター自体の幅を少し削り込んだり、クラッチを止めているナットも、さりげなくあたったりするので、あれに替えたりとか・・・(マル秘)クラッチも、一個一個重量合わせしたり、フライホイールなども、ノーマルを一度旋盤で回して、ブレをとったりすると、吹け上がりも良くなります。ほかにもいろいろあるけど、最近は、そこまで、のめり込む体力と気力がないです・・・

2013/8/28(水) 午前 9:21 [ hiroちゃん ] 返信する

顔アイコン

サイトウさん、こんばんは
勉強になります。
何かの時に試してみます!!

2013/8/28(水) 午後 6:37 [ ] 返信する

顔アイコン

ヒロちゃんさん

よかったですよ〜
4人まで泊まれるので、今度どうですか?(笑)
セカンダリの奥深さというか、エンジンを活かすも殺すも駆動系ですね(^^;

2013/8/28(水) 午後 7:00 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

夢さん

ぜひぜひ試しちゃってください〜(^^)
ぶつかっていたとしたら結構変わりますよ(^^)

2013/8/28(水) 午後 7:01 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

高級貸し別荘ですね〜

バーベキューや朝食も出してくれるなんて、最高ですね。

2013/8/28(水) 午後 9:05 [ いやだ! ] 返信する

いやだ!さん

そうなんです(^^)
旅館並みにお世話をしてくれちゃうんです(>_<)
だいぶよかったです(^^)

2013/8/28(水) 午後 10:45 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です!!
いつも研究熱心ですね...

水上でのナビはどんな案内してくれるのかなっ?

2013/8/29(木) 午前 3:45 [ アッシ〜 ] 返信する

アッシ〜さん

駆動のサイトウですから〜(笑)
次に行ったら水上でナビセットしてみます(>_<)

2013/8/29(木) 午前 10:47 [ サイトウ ] 返信する

良さげな事は パクります

綺麗な別荘ですな〜

2013/8/29(木) 午後 7:01 [ まーつ ] 返信する

まーつさん

どうぞどうぞ(^^)
いやーこんな別荘持ちたいものです(>_<)

2013/8/29(木) 午後 9:53 [ サイトウ ] 返信する

>あと事例としては、2丁アップや3丁アップで落とし込みをしすぎると、いつまでも変速してしまって、
回転数が上昇せず、オーバーレブしなくなってしまい、最高速が頭打ちになる時も有ります。
クラッチオフセットワッシャーの厚み等で微調整しましょう(^^)

コレでモヤモヤが解消されました!
最近、なかなかオーバーレブしない原因がわかってスッキリしました(笑)

ためになるブログありがとうございます(≧▽≦)

昔話って怖い内容が多いのに最近のはユルくアレンジしてますね

2013/8/29(木) 午後 9:53 [ fumix ] 返信する

FUMIXさん

そーなんですよ(^^)
わたしも昔ハマりました(^^;;
わざとクラッチをぶつけて、回転数が上がるようにしました(^^)
ほんとの昔話は震え上がるほど怖い表現ですよね(^^;;

2013/8/29(木) 午後 11:21 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます

セカンダリ勉強になりました! 家族旅行良いですね〜 水陸両用

ジャイロ妄想した事があります

2013/8/30(金) 午前 9:03 [ ツリキチキャノピー ] 返信する

顔アイコン

つりきちさん

いえいえ〜(^^)
水陸両用ジャイロは私もケピさんと構想したことがあります(笑)
ちゃんと真面目に考案しました(笑)
つりざお持ってそのままざぶ〜んと・・・・(^^)

2013/8/30(金) 午前 11:25 [ サイトウ ] 返信する

顔アイコン

いつもいつも惜しげもなく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

もちろんすぐに理解は出来ないので実践してみます。やっぱりボスタッチ?は駄目なんですね・・・・落とし込み加工のヒントになりました。

2013/8/30(金) 午後 7:35 [ 飛びキャノ ] 返信する

顔アイコン

飛びキャノさん

しまったぁ〜〜〜!
仕事が減る・・・・(笑)
ボスタッチすると熱が出ちゃいます(^^;

2013/8/30(金) 午後 7:37 [ サイトウ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事