明けましておめでとうございます。
めっきりブログ更新もおサボり続行中ですが、今年も仲良くしていただけたら嬉しいです。
4にゃん+1わん+家族3人。
これからもよろしくお願い致します。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(4)

【ミカ】河原猫たち

イメージ 1
昨年3月に旅立ったミカちゃん。
2009年の6月に河原から救出された子でした。
画像は、別の場所で保護して、その後里親Nさんの元へ行った「うしこさん」とシンクロしてるところ。
ミカちゃんとうしこさんが一緒に写ってる写真なんて、たぶんこれ1枚しかないんじゃないかな。
懐かしいなー。


河原から救出されてから、里親さんが見つかるまで、チビタ君と一緒に我が家で「家猫修行」をしていたミカちゃん。
人馴れは早かったのに、なかなか良縁には恵まれなくて、結局「うちと縁があったんだね〜」ってことでそのままうちの子になったミカちゃん。
これと言った病気が見つかることもなく、ずっと元気に暮らしてたんだけど、ある日突然食事を受け付けなくなり、皮下点滴、強制給餌を続けたけど、あっという間に容体が悪くなって、不調からたった2ヶ月で虹の橋へ旅立ってしまいました。

そして、我が家から里親様のところへ行ったチビタくんも、里親さん家族にずっと大事にされて、とってもかわいがってもらっていたけど、今年5月に虹の橋へ向かいました。
猫とは切っても切れない病、腎不全でした。

最初、11匹いた河原猫の中では比較的健康だったミカちゃん&チビタくんを含め、既に8にゃんが旅立ちました。
みんな、河原から救出されて、美味しいごはんも、安心できる寝床も、優しい手のぬくもりに包まれて…
それでも、それなのに・・・やっぱり短命だな、と感じます。

それだけ河原での生活が過酷だったってことなのでしょうね。
3にゃんには、それぞれの終の棲家で、どうか先に旅立ったみんなの分まで長生きしてほしいと願います。

同じ河原から救出されて、『うちのとらまる』のもうーすさんちの子になったしろちゃんの写真展。
10月1日〜10月31日までです。


私と娘のこと。
厚さに弱い私は完全に夏バテでグダグダだけど、娘は元気に毎日走り回ってます。
最近どんどん早く走れるようになってきて、転ぶ時もダイナミックに転ぶので、ヒヤヒヤしますが、きっと私の両親も同じ気持ちだったんだろうな〜なんて思う、今日この頃。
「待って」とか「止まって」って言ってもだいたいスルーされます(−−;
早く意思の疎通が取れるようになると良いなぁ(笑)

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は8月1日正午12時〜8月31日24時まで開催です。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】 ←クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1ちびっこだったねね君&ねろ君も、あっという間にもう4歳です。早いなー。
うちの子記念日は10月なんだけど、うちに来たころに4ヶ月くらいだったねね君と、6ヶ月くらいだったねろ君のお誕生日はおそらく4月頃と6月頃ってことで。
間をとって5月末日をお誕生日の設定にしました。

5月末にはお祝いできなかったけど、6月の頭には2にゃんの大好きなお刺身でお祝いしました(^◇^)
もちろん、みんにゃ&ななちゃんにもおすそ分け♪
分け合って食べる・・・のは無理な食いしん坊たち、取り合って食べてました(笑)


娘の話。
6月は娘の1歳のお誕生日でした。
一升餅を背負って、捕まり立ちから伝い歩きは余裕でしたが、さすがに背負って立ち上がることは出来ず・・・
何度も立ち上がろうとして、そのたびに尻餅をついて、不思議そうにしていました(^◇^;
まったく泣くこともなく、何度もチャレンジする不屈の精神にびっくり!(笑)

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は8月頃にネット販売を予定しております。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】 ←クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
にゃすこさん、4月末で9歳になりました。
なんだかにゃすは生後2ヶ月くらいの手のひらサイズで我が家にやってきた子だからか、いつまでもずっと子猫みたいな気持ちで接してしまうけど、なんだかんだもう9歳で、シニアなんだな〜。

相変わらず病気知らずで元気な子だけど、そろそろにゃすこのことも、健康面をきちんとみていてあげないとなって思っています。
そう言いつつも、ついつい、調子を崩しやすい子に目がいってしまうんだけど(=◇=;


にゃんずチームのみんなをしっかり束ねてくれていた、肝っ玉かーさんのにゃ〜こが旅立って以来、なかなか次期ボスが決まらない雰囲気が続いていたのだけど、なんとなくなぎ君が一番偉い感じ(?)に落ち着きました。
元々なぎ君は気が強くて、ケンカになったら誰よりも強いのに、自分からは誰にも攻撃しない子だったから、特に自分からボスのポジションになったわけではないと思うけど。
最近はねね&ねろにケンカを吹っかけられたら、その度にやり返して、なんとなくにゃんずチームの頂点になったように見えます。
うちの子になった順だと、にゃ〜この次はにゃすだったんだけどな〜。
にゃすこさんは、ボスの器ではないらしいです(笑)


娘と私の話。
保育園に通い始めた途端、どんどん風邪ウイルスを持ち帰ってくる娘(=△=;;
そして、それをもれなくうつされる私・・・。
って流れで、4月に仕事を復帰して、早2回も高熱でダウンしたりしてますが、みんなそんな感じらしいので、うちだけじゃないんだな〜なんて思いながら、日々頑張ってます。
世の中の、働くお母さんってすごいんだな〜って、我が身を持って知りました(笑)
-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は6月13日〜15日までの3日間限定で、地内三軒茶屋にてリアルショップ開催を予定しております。

● 日程:6月13日(金)〜15日(日)
● 時間:12:00〜20:00
● 場所:世田谷区三軒茶屋 1~33~15 さかえ園芸内


過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】 ←クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(7)

移行しました

今まで使ってたyahooのジオログがサービス終了してしまうので、yahooブログに自動移行。
記事は全部移動したみたいだけど、コメントは移動できなくて消えてしまったのが悲しいなぁ・・・

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は5月1日正午12時から開催を予定しております。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】 ←クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(0)

【なぎ】もっふもふ

イメージ 1 最近風が強かったり雨が降ったり、気圧の変化でぐったり気味な日もあったなぎ君。
なんとかやっと落ち着いて、ここのところずっと元気そうです♪
毛並みもふっさふさで、去年のなぎくんからは想像できないようなゴージャスっぷりで、嬉しい限りです(^◇^)

来週末から仕事復帰なので、体調の悪い子がいない状態なのは本当にありがたい。
梅雨に向けてななちゃんが体調を崩しやすいのが心配ではあるけど、今年もなんとか乗り切って欲しいな。

それにしても、あっという間に仕事が始まっちゃいそうな気がするので、今のうちに次回チャリティーに向けて商品増やしたいな〜なんて思いつつ、娘の保育園準備も同時にやっているのでなかなか進まない(ー◇ー;
持ち物への名前付けを、見た目にこだわってワッペンにしようなんて思って準備を始めたんだけど、娘が起きてる間は針を使うのは危険だし、そうするとなかなか縫う時間が取れなくて・・・
起きてる時間はアイロンも使えないし、なかなか時間が取れないものだなぁ。
なんだかやっぱり毎日忙しいけど、充実してると思えば充実よね?なんて思ってます(笑)

今年は桜が早くて、もう終わりかけですね。
毎年わんずと一緒にお花見をしていたのだけど、今年はタイミングを逃して出来ないまま・・・。
来週までお花が残っていたら、ななちゃんと一緒にお花見に行きたいな。

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は5月頃の開催を予定しております。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(1)

【にゃ〜こ】もう1ヶ月

イメージ 1 あっという間に2月も終わりですね。
今年の冬は雪が降ったり、とても寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなってきたのを感じます。

毎年、花粉の季節に差し掛かるこの時期にはにゃ〜こが花粉症でアレルギー症状が出るためヒヤヒヤしていたのだけど、今年は自分の花粉症のことだけ考えていれば良いんだな〜なんて思うと少し寂しくなったりしています。
でも、にゃ〜こがアレルギーの症状で背中を自分で食い破るほどの痒みを感じたり、実際に自傷してしまって傷だらけになってしまった姿を見るのは本当に辛かったから、今はもうアレルギーと無縁になって良かったなって思ったり。
1日に何度かにゃ〜このことを考えていろいろと思うこともあるけど、それでももう1ヶ月も経ったんだな〜。
時間が経つのが早いって毎回書いてる気がするけど、本当に早いなって思います。

明日からは3月。
娘は無事に保育園が決まったので、私も4月からは仕事復帰です。
べったり過ごすのは残り1ヶ月。
毎日昼間は児童館へお出かけしたり、おうちでワンニャンズと遊んだり、新しいことが出来るようになったり・・・そんな姿をじっくり見られるのもあと1ヶ月。
4月からは土日しかゆったりと見ていられないんだな〜って思うと名残惜しいけど、保育園に行って娘にお友達が出来るのも楽しみです。

画像は、にゃ〜こが昨年秋にハイハイを始めたばかりの娘と遊んでくれていたところ。
お顔の前で尻尾をゆらゆら振って、娘が手を伸ばすのを優しく見守ってくれていました。
そのおかげもあってか娘は4ヶ月でハイハイを始め、6ヶ月では捕まり立ちを始め、8ヶ月の現在はどこにも捕まらずにスクっと立ち上がります( ̄◇ ̄;
手をつなげは数歩は歩けちゃうし、親もびっくりするようなスピードで成長しています。
乳母猫にゃ〜こに育てられた分、猫の遺伝子が組み込まれてるのかな??

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は5月頃の開催を予定しております。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(0)

【にゃ〜こ】バイバイ

イメージ 1 にゃ〜こさん、昨日14時半頃に火葬場でお別れしてきました。
またいつか会えるかな。
会いたいな。

27日午前2時半頃に呼吸が止まりました。
8年間の長い長い闘病生活。
でも、比較的元気な時も多かったので、お薬も点滴も必要ない時期もありました。





8年前、猫エイズ、または猫白血病を「発症したような状態」と言われました。
余命は「もって2、3年」と宣告。

実際にはキャリアではないのでその2つの病気とは関係ないのだけど、免疫不全で抵抗力がびっくりするくらい低くて、猫風邪でリンパが腫れて顔がパンパンになったり、ニボシを数本食べたら結石が出来て膀胱炎になったり、花粉の季節に、背中を自分で食い破るほどの痒みが出たり、鼻がまったく利かなくなってご飯を受け付けなくなったり・・・

気の強い、プライドの高い子だったので経口投与のお薬は、自分で納得して(または、完全に騙されて)自分の意思で飲んだもの以外は、私が喉へ流し込んでゴックンさせても胃液ごと吐き出してしまい、飲ませることは出来ませんでした。
もちろん、強制給餌もさせてくれなくて、この1ヶ月くらいはなんとかご飯を食べてもらうために毎日お刺身を買ってきて手で千切ってこねて、3時間毎くらいに食べさせていました。

皮下点滴も、暴れるわけではないけど、背中を膨らませてスッポーンと針を抜いてしまう技を持っていたので自宅で行う際には臨時お世話係りさんと2人でないと点滴ができず、1人は背中に刺した状態で針を固定しないと打てませんでした。

プライドの高いにゃ〜こ。
最後の夜は、もうほとんど何も受け付けなくなっていたのに中トロのお刺身を潰したものは食べました。
まだまだ頑張るつもりだったんだと思います。
でも、内臓のどこか・・・
おそらく秘蔵あたりと言われましたが腫瘍が出来てしまい、それがはじけてしまったようで、真っ赤な腹水が溜まってしまった状態で貧血も酷くて・・・
もう、本にゃんの気力だけでは超えられなかったみたいです。

抱っこしてベッドに入ったのが夜中の12時くらい。
呼吸が荒くて、既にちょっと危ない状態なのを感じました。

両手を突っ張るようにしたあと、急に私の首にしがみつくようにして鼻面を押し付けてきたのが、夜中の2時くらい。
慌てて臨時お世話係りさんを起こして、二人で静かに名前を呼んだり背中をさすったりしていたら、だんだんと呼吸が浅くなっていきました。
何度も苦しい思いをしたけど、最後は一番苦しかったと思います。

呼吸が止まったとき、悲しいよりも
やっと楽になれたね。
お疲れ様・・・って思いました。

頑張り屋さんで、余命2、3年って言われてから8年間も私のそばにいてくれました。

この記事に

開く コメント(0)

【にゃ〜こ】お疲れ様

イメージ 1 にゃ〜こさん
1月27日2時30分頃旅立ちました。
夜中だったので、臨時お世話係りさんと二人で静かに送ることが出来ました。

約8年間の闘病生活でした。
今までありがとう、そしてお疲れ様。
やっと苦しくなくなって、ゆっくり眠れるね・・・。

本日14時にお別れです。
いつものように合同火葬でお願いしたので実際の火葬時間はわかりませんが、14時にお別れするのでお時間があれば「お疲れ様」と、空を見上げてやって下さい。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1 昨年はわんにゃん家族のお別れもあった1年だったけど、嬉しい出会いもありました。
前半はワンニャンズの介護生活、後半は初めての子育て・・・そして、また調子の悪いワンニャンズのお世話に追われているうちに、あっという間に1年終わっちゃった気がします。

まとまった時間がとれず、PCでじっくりとネットをする時間がほとんどなくて、お友達ブログもなかなか覗きにいけませんでした。
当然自分のところもマメに更新できるわけもなく(^◇^;
月次報告ブログなのは変わらず・・・な1年でした。

今年は、もう少し時間が取れたらいいな〜とは思いますが、おそらく昨年以上に時間がないような気がします。
ちょっと時間がとれたときには、ゆったり、のんびり更新しながら、お友達のブログにもお邪魔できたら良いなって思っています。

そんなわけで、新年もゆるやかなネットライフになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。



-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』



次回は2014年2月1日正午12時より「新春開催」を予定しております。

過去の会計報告の内訳は下記をご覧ください。
【会計報告と振り込み明細】クリックで新しくページが開きます。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事