GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 新OPは「Fate/Zero」監督が、EDは本作の監督自らが絵コンテ・演出を担当。

運んできたのは「作られた」希望と戦乱! キスとか言ってる場合じゃねえ!

イメージ 6

イメージ 63

 ラスト五分の急展開! フミタンも「本来の主への裏切り」を行い、どう繋がるが気になる展開に!
 もっとも、なぜ裏切ったか自分でも疑問な辺り
 素直には終わらなそう

 また、彼女が幼い頃からクーデリアの侍女だったなら、「裏切った」のはいつからなのか?

「新型MS」咲き誇る!
 また、戦闘こそ無かったものの改修フラグが立ち、OPは新型ラッシュ!
 仮面機体がすごくラスボス感ある!

 正パイロットが揃って不在、迫るチョコレートの隣の人、さてどう対応して見せるのでしょう?

シノ『諦めんなよヤマギ! 俺だって欲しいんだよ、守れる力って奴が…』

イメージ 2

 本来「阿頼耶識」を想定していないグレイズだが、海賊のMS用システムを流用、組み込む事に。

作られた希望
 地球近海、「ドルト社」保有コロニー群に到達した一行は、テイワズに任された積荷を運ぶべく
 ドルト2にイサリビが、クーデリアは買い物の為に3に
 タービンズは6へと寄港した

 しかし、実は地球労働者も抑圧され、クーデリアに希望を見出していたと語られる。

 鉄華団は希望だと
 そして、鉄華団が知らずに運んできた「武器」で、暴動が発生してしまった。

 実はこの暴動でクーデリアを殺すはずだったが、フミタンは命令を実行できなかった自分に自問自答する。

 また「英雄」鉄華団に弟が所属していたと知り
 ビスケットの生き別れの兄、サヴァラン・カヌーレは何事かを考え、更にガエリオの隊が近付きつつあった。

 次回、第15話「足跡のゆくえ」。

クーデリア『(結局、眠れなかった…、というか、眠れるわけが……ッ!)』

三日月『――――おはよう』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 15

 鉄華団が曙光に消え、目的を達成した姫様だけが残された…、とも受け取れるオープニング。

能面男と青春女
 昨年ラスト、キスの余韻が後を引く姫に対し、ミカは平然と平常運転の鉄面皮であったが
 それはそれとして新オープニング!

 斃れたバルバトスと姫、そして最後は「誰か」を見つけ、笑顔となる姫!

 最初と最後が繋がってる!
 良い演出ですし、1月以降に予定されている6つのガンプラ、モビルスーツ群が次々と公開!

 特に、キマリスの隣の緑色、カッコイイじゃん!

 アインはシュヴァルべを継承。

3月予定? 胴体のケーブル、装甲から見て「グレイズ系」らしい

イメージ 8

 左から「キマリス」「グレイズ系」新作、そして「アイン搭乗のシュヴァルベ」が公開。
 この三機で、チームを組むって感じっぽい。

 キマリスは1月発売。
 中央は、おそらく3月発売のガンプラと考えられます。

グレイズ改弐(××号)、グシオン改が登場!

イメージ 9

 改弐はシノ搭乗、ガンダムらしさがぐっと増したグシオン改は、昭弘が搭乗。
 色的に、オルガ搭乗説もありましたが
 無難にシノに

 何事もない限りは、オルガは指揮官役を貫くっぽいですね。

3月予定? ラフタ、「百錬改(仮)」へ乗り換え

イメージ 11

イメージ 12

 顔に百里風の装甲が追加、胴体・肩・背部など、全体に「追加」する格好で百錬の改修。
 ラフタの乗り換えは、「アミダ死亡」を連想させますが
 果たして、その真相は?

 単純に、「百里」は宇宙じゃないとスペックを発揮しきれない、って意味もありますが……?

 3月発売予定の機体か?

2月発売予定、グレイズ系に属する「仮面」

イメージ 13

イメージ 14

 イメージは全く異なりますが、胴体部のでっぱりなど、グレイズと酷似するフレームを持つ新型
 2月発売予定で、北欧神話に属する名前を持ちます

 予告を見る限り、どうもヅラと仮面を被ったマクギリスが搭乗する模様。

 機体名は「仮面の守護」の意。

「ガンダム」は?

イメージ 10

 現在、2月発売の「ガンダムフレーム機」が発表されていますが、コレでしょうか。
 バルバトスですが、首や両碗にパーツが追加。

 何してるか分かりにくいのは、シルエットを隠す為のようです。

クーデリア『真剣に…、結婚を、考えるべきなのかしら…。どうして笑うの!?』

フミタン『申し訳ありません、素直に訊ねてみてはどうでしょうか?』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 腕組みするフミタン、いつもと雰囲気が違いすぎて笑えます。良い意味で。
 
大抵は自分の話
 キスされた事に、いかにも箱入り娘らしい反応をするクーさんに、フミタンも苦笑する。
 いつも、フミタンにだけは素直だった

  あなたの知っている事を全部、教えて欲しいのっ!

 出会いは幼い頃。
 であれば、クーデリアの成功後、買収されたと考えるのが自然か。

 ただその場合、フミタンはただのメイドで、有能すぎるのが不自然に感じます。

 あとロリ姫様かわいい。

アトラ『クーデリアさん、コロニーが見えてきたんですってっ!』

イメージ 20

 会話はアトラ来室で中断、遂に見えた「コロニー」と「地球」、彼らにも珍しい風景。
 月は出ませんが、地球が三日月状。

 さて今回のコロニー群は、「ドルト」という会社が保有、企業と社宅の集合体。

 初の光景、それぞれの反応が微笑ましいですね。

クーデリア『皆さんが2でお仕事している間、3へ行って来ても?』

フミタン『―――それは、分かりました』

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 フミタンの葛藤に気付くミカ、さすが傭兵。 

フミタンの「裏切り」
 しかし、クーデリアの思いつきにより、彼女たちとアトラ、ミカ&ビスケットは「3」へ。
 商業施設コロニーです

 実はフミタンは、「2」へ連れて行くよう命じられているのですが―――。

 地球に感動する一行
 この時代でも、宝石のように美しいのね。

 クーデリアとアトラの可愛さ、妙に饒舌になるビスケット、気付くミカ。

 波乱含みの小旅行の始まりに!

ラフタ『ねえ、本当にアレに乗るの? 弟の仇に?』

昭弘『良いんだ。もう、決めたんだ…!』

イメージ 1

イメージ 26

イメージ 27

 一方、鹵獲した「グシオン」は装甲を外され、フツーにガンタム顔が出てきた模様。
 いやいや、その目の寸法おかしくないですか!?
 プラモ的に考えて!

 ともかく、メカニックが潤沢に揃ったハンマーヘッド艦内で、さっそく手が入るようですね。

 大改修?
 いや今回は、単に修繕に終わるのか?

名瀬『俺たちは後始末があるから、テイワズ支部のある“6”に直行する』

『くれぐれも、ギャラルホルンの連中とモメるなよ?』

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

 地球圏じゃ、テイワズとて「ただの一企業」ってのは面白いですね。

揉めるなよ?
 結局、イサリビは積荷を運んで「2」へ、クーさん達は「3」へ、タービンズは「6」へ。
 三手に分かれる事となる。

 そこで問題は、地球には「秩序がある」という事だ。

 無法地帯じゃない
 問題があれば、腕も装備も万全の部隊が現れる。

 地球圏とは、「人を殺せば罪に問われる」、火星とは常識からして異なるエリアなのだと。

 ギャラルホルンの強さも、段違いらしい

ガエリオ『演習で艦を出すだけだ、何の問題がある?』

イメージ 31

イメージ 32

 一方、そのギャラルホルンを統治する「七つの名家」の一つ、ボードウィンの嫡男が出撃!
 チョコ隣の人、なんと実家専用戦艦である。
 名はスレイプニル

 同じく北欧の神話が由来で、主神オーディンの愛馬という寸法。

 ガエさん、死にかけてパワーアップしたりしそう。

ガエリオ『どうせ、マクギリスの休暇中はお役御免だ』

イメージ 33

 また、七つの名家という超絶エリートゆえ、同格の家門マクギリスと組んでいるらしい。
 彼が休暇中の為、コンビであるガエさんも仕事が無い

 だから、鉄華団を今ここで叩き潰そう、とかいうガエリオさん!

 あ、だから「仮面」か!

いまさらですが

イメージ 34

 同じギャラルホルンですが、胸のワッペンが所属によって違うのね多分。
 今後、アインのも変わるんでしょうか

 或いは固辞するんでしょうか

『<鉄華団だな? ドルト2だ、歓迎するぜェ!>』

イメージ 35

イメージ 36

 クーデリア当人が死ねば、こういう情報操作がより容易になるワケね。

希望を運ぶ船
 さて、ドルト2に向かったオルガ達は、その労働者もまた抑圧された生活を強いられており
 希望の星だと大歓迎される!

 彼らは言う、クーデリアは地球圏の労働者にも、立ち上がるよう宣言したと!

 今や彼女は地球の希望
 そして、彼女達を運ぶ鉄華団は英雄たちであると

 おう、前回ラスト等で「クーデリアの支援者」が描いたシナリオが、そのまま喧伝されていた!

 既に宣伝済みだった!

『立ち上がれば世界は変えられるって、俺達はようやく気付いたんだ!』

イメージ 41

 クー姫が、属領の小娘でありながら、地球経済圏の大物を動かしたという「事実」が
 彼らに希望を与え、暴走へとは走らせつつあった

 実際には、経済の大物と、ギャラルホルンの政争の余禄に過ぎないのですが…

 彼女は世界を動かした
 その事実、「結果」だけが彼らを惑わせ、事態を混乱させていた。

ミカ『ビスケットに兄さんが?』

ビスケット『うん。ずいぶん長い間、会ってないんだけどね………』

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 42

 すごく臭い。

時には昔の話をしようか
 一方、その英雄達はすごく臭いから洗おう洗濯しよう、その為の買い物です!と女子が荒らぶり
 ビスケットには、兄がいたと明かされる。

 なんで連絡してあげないの、兄弟なんだから会いたいに決まってるよっ!

 とはアトラ&クーさんの談。
 特にアトラは、昭弘の例もあるし会った方が良いと。

 なんなら付き添いをするし! とかいう兄がビスにロリコン疑惑を持ちそうな提案まで!

 アトラちゃん良い子!

サヴァラン・カヌーレ兄さん『<本当にお前なのか!?>』

イメージ 43

イメージ 45

 しかし、すっかりやつれた兄は「革命の英雄・鉄華団」所属だという話に、目の色を変える。
 会いたい、その意味するところとは?

 兄は一応「経営者側」に近いが、やつれ果てた容貌からすると……?

 ちなみにサヴァラン、というのもお菓子の名前である。

ビスケットさん家の事情

イメージ 44

 昔、このドルト系コロニーで貧しいながら暮らしていたが、両親が死亡してしまった。
 兄は賢かった為、上司の家に引き取られ
 三人とは離れ離れに。

 これは鉄華団と聞く前、ビスケットに名に喜んだ辺り、親愛の情は確か!

 そして「サヴァラン」とは、焼き菓子にシロップを染みこませた物で、「変質した焼き菓子」とも言える。

社畜たち『おお…、これで苦難の日々も終わる…!』

鉄華団『モビルワーカー!?』『戦闘用の!?』『積荷ってコレだったのかよ!』

イメージ 47

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

 おお、今月発売の「オプション3・モビルワーカー」ってコレだったのか!

「希望」を運んだ船
 一方、オルガ達の運んだ積荷「希望」の正体とは、彼らが武装蜂起する為の武器弾薬だと判明!
 なんてこった!

 しかも、完璧なタイミングで治安維持部隊が現れ、銃撃戦に!

 オマケに早々に撤退!
 アカンわ、これ完全に仕組まれてますわ!

 防弾スーツを着ているのに、あっさりと撤退した理由なんて一つしかねえッショ!

 無邪気に喜ぶ社員さん、なんて事を……。

『地球への反抗の狼煙を上げる為に、クーデリアさんが呼びかけてるって』

イメージ 48

 これもクーデリアが仕向けた事になっており、その支援として武器弾薬を貰ったと。
 名前を勝手に使われすぎィ!

 敵がモビルスーツを持ってるのに、これで喜ぶ辺りが悲しい。

 この人たちは、本当に戦いを知らないのだ…。

オルガ『<小競り合いに巻き込まれた、今すぐ船を出せ!>』

『<とりあえず、そっちは任せたからな!>』

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

 三日月! キ…、着替えを買わなくてはっ!!

何故私は
 実は、この「暴動」の本当の狙いは、クーデリアを巻き添えにして「殺す」事によって
 彼女を神格化する事だった

 だが、フミタンはそれを知って彼女を逃がしてしまった―――。

 自問するフミタンとオルガ
 巻き込まれないよう、ミカも昭弘も欠いたまま、出航してしまうイサリビ…!

 今、バルバトスとグレイズ改(阿頼耶識)はありますが、パイロットは二人とも不在の状況!

 コレ、タカキ辺りが無茶しなきゃ良いんですが……。

おさらい:ただいまのそれぞれ

イメージ 54

 昭弘はグシオンの改修に付き合い、おそらく阿頼耶識の調整(バルバトス同様、組み込みは容易)
 ドルト6の、ハンマーヘッドに留まっています
 ミカはドルト3

 また、グレイズは最新鋭機なので、300年前に流行った「阿頼耶識」搭載は考慮されてません

 海賊が使ってた「Ms用の阿頼耶識」を流用。
 組み込んではみたものの、タフなシノでさえマトモ稼動させられない状況。

新エンディングは、長井龍雪監督が、自ら絵コンテ・演出

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

イメージ 64

イメージ 65

 OPは「Fate/Zero」「アルドノア・ゼロ」監督、あおきえい'''さんが絵コンテ・演出。

STEEL -鉄血の絆-
 EDは、「ユーフォニアム」「櫻子さん」などの主題歌を歌った、TRUEによる鉄華団の曲に。
 幼い頃、ふたりぼっちだったオルガとミカが
 自分達の「家族」へ向かう絵

 汚い艦内、荒れた荒野、鉄華団にとっては幸福な「家」であるみたいな。

 さっそく洗濯してるし!

次回、「バレバレ仮面」の正体は…、チョコレートのヒト?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 1

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63

イメージ 64

イメージ 65

 今は休暇中だから、別人を装って行動中のチョコレートマン、ってところ?

波乱の新シリーズ!
 いやー、予告に度肝を抜かれる結末でしたが、ここからどう動くのか楽しみな新展開に!
 フミタン、あっさり裏切ったのは「裏切られる」フラグか
 殺されるのか、それとも…?

 フミタン、眼鏡と髪型で雰囲気が大きく変わるタイプだから、その意味でもちょっと不安ですね

 強化人間みたいにされそう
 それとも異常な有能さ、「そういうキャラ」って事で済ますのか…?

 次回、第15話「足跡のゆくえ」。

「足跡」って誰の足跡?

イメージ 66

 足跡とは歩いてきた証拠、どんな人生を歩んできたか、って事なんじゃないでしょうか。
 生き別れ、別々に歩んできた兄弟
 その再会の行方は…?

 過剰に持ち上げられた鉄華団に、兄は過剰な期待を抱いているのか?

 また「クーデリア殺害」
 これは、今回みたいな「クーデリアのお言葉」を、好き放題に垂れ流すためなんでしょうか?

 最後に最低でも9ヶ月先まで“日5”は埋まった為、本作の分割2期の可能性は消えたかと。


■関連記事
 ガンダム新作!? 『NEXT G COMING SOON』、“次なるG”始動! シルエットが公開
 新作ガンダム『Gの鉄血(?)』、カラーリングと細部が徐々に明らかに。この腰の正体は?
 新作『ガンダム』、MBS系 日曜夕方 5時枠で10月スタート! “あの花”監督&シリーズ構成!
 10月『HG ガンダム バルバトス』『HG グレイス』など 鉄血のオルフェンズ、ガンプラ続々展開!
 鉄血 ガンプラ特設ページ開設! “2形態を再現する”シリーズ共通ギミックが存在?
 鉄血には、Gレコのメカデザ・形部一平さん、特撮の篠原保さんが参加!
 『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』PV1、YouTubeでも配信開始! 初期PVと同じもの
 PV2配信、豪華声優&キャラ解説公開! “ガンダム”が跳ぶ! 動く!!
 10月『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、PV2がYouTubeでも配信開始!
 公式配信決定! 本放送終了直後、日曜17時30分より最新話を1週間・無料配信など
  第3話感想追記「クランク二尉、それはあまりにも自己満足じゃありませんか?」
 
http://www.blogmura.com/img/www103_20.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック頂けると励みになります)
http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01280425_side.gif
PVアクセスランキング にほんブログ村
blogramランキング参加中。
http://blog.with2.net/link.php?1738239

この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事