全体表示

[ リスト ]

『9月の雨』No19

すっきりと澄み渡る晴天には、程遠いのですが、とりあえず晴れました。
家族の多いウチでは、洗濯物のオンパレードになっています。

さて・・『9月の雨』NO19になります。
どこまで書けるかと思いながらもとうとうNO19になってしまいました。
昭和53年、2月のある日曜日でした。
彼女のアパート探しに1日振り回された日曜日が暮れて行きます。
大井町から田園都市線に乗りこみます。
始発駅なので、運良く座れました。
「ねー貴方・・疲れたでしょ・・バイトの疲れを癒す日曜日だったのに、1日振り回してしまい、ごめんね・・・・でも貴方にはどうしても、新しいアパートをみてもらいたかったら・・」
「うーん・・OO子の気持は解っているから・・・平気・・大丈夫・・そんな気配りはいらないよ・・俺にとっても大事なことだから・・・」
「そーよね・・だって4月からは、一緒に下神明で暮らせるんだもん・・」
まだ・・大学1年がようやく終わり、2年生から「同棲」・・・・《どうなるのかな・・いや・・合鍵同棲みたいになるかも?》そんな思いがグルグル回ります。
電車が中延に到着・・・・
都営地下鉄の接続駅なので、家族連れで車内がいっきに混雑してきました。
俺達の前にマタニテイードレスを着たお腹の大きな30歳前後の奥さんが、旦那さんと2人立っています。・・・
お腹の具合から臨月が近いような感じです。旦那さんは、両手にあふれる程のデパートの買い物袋を下げています。
隣に座る彼女と視線が合った瞬間、2人で立ちあがっていました。
「どーぞ・・・」と席を譲ります。
すると、その奥さんが「ありがとうございます・・・ほんとに、助かります。」と優しい声で答えてくれました。
続いて旦那さんも「すみません・・・すみません・・ありがとうございます」嬉しいそうな笑顔を見せてくれます。
当たり前の事をしただけなのに、こうしてお礼の言葉をかけてもらうと何故か、気持が良くなってしまいます。
2人で開閉ドアーの近くに移動して、小さな声で「ねー貴方・・私とってもいい気持ちなの・・」
「うーん俺も右に同じ・・・」
何でもない日常の小さな出来事で心が和むんだ・・・・《人に優しくする気持って自分も気持が良くなるんだ・・・・・・・》
電車が自由が丘に到着しました。
ホームの大型時計がPM5;40を指しています。
彼女がゆきたいという「かとりや」は渋谷センター街に本店がある焼き鳥屋の支店です。
PM5;00の開店ですが、店が開くと30分もしないうちに、満席になる繁盛店です。
カウンターが20席、6人掛のテーブルが6台、2Fが座敷・・・・・大型の焼き鳥屋でした。
備長炭で焼く絶品の焼き鳥が人気でサラリーマン、OL、学生の溜まり場になっています。
この店には入学間もない頃、渋谷・松涛から自宅通学する友達に連れていってもらってから、お気に入りの店になりました。
カウンターで飲むことが多かったので、自然と店の方とも仲良くなり、たまにはサービスをしてくれる関係になっていました。
この自由が丘の店には12月から、本店の焼き場のサブだったOOさんが移動になって、店長として切り盛りしていました。
12月は3回くらい・・1月も2回・・お世話になっていました。
彼女はここの「ねぎ間、カシラ、タン・・・そして豆腐たっぷりの煮込み」が好きで、2人が息投合すれば「かとりや」で一杯になります。
駅前から歩いて3分のところにその店がありました。
暖簾をくぐると「いらっしゃーい」と大きな声です。
その声は店長のOOさんでした。
「なーんだ・・OO君か?久しぶりじゃない・・・いつ来たっけ?」
「はーい1月は試験前だったから、12日くらいだったと思います」
「そーか・・・どこに座る・OOさんの前のカウンターでいいですか?」
「カウンター1番さん・・おしぼり2丁・・・アサヒビール1本」
と店長の声が響き渡ります。
「今夜もいつもの彼女と一緒だね・・仲がいいんじゃない・・・」
テーブルにお通しとグラス、そしてビールが運ばれます。
頼まなくてもこうしてアサヒビールがでてくるところが憎いなと思います。
学生のくせに!・・そうした態度が全然ない店だから、自然と好きになってしまいます。
「ねー貴方・・早く・・早く・・乾杯しようよ・・・」
グラスにビールを注いで、いっきに飲み干しました。
「ねー貴方・・見て・見て・・・貴方に釣られて私もいっきができた・・・はじめての経験・・」
確かに彼女のグラスからビールが消えていました。
今日は、この辺で・・・続編はまた、明日

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事