山と土と樹を好きな漁師

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

被災地漁師の声〜東日本大震災津波

すべて表示

朗報!「東北六魂祭」今後も継続。東北の観光の目玉として是非継続すべき。 2万人を越す犠牲になられた魂も願っている。

朗報!「東北六魂祭」今後も継続。東北の観光の目玉として是非継続すべき。 2万人を越す犠牲になられた魂も願っている。】
 これは朗報です。「東北六魂祭」今後も継続することになりました。
 東北県庁所在地の「東北6台祭り」が一堂に集結し、東北一丸となって震災からの早期復興や東北の元気を国内外に広くアピールする「東北六魂祭2016青森」が、昨日、今日と開催されています。

 


 

 東北六魂祭は「東日本大震災の鎮魂と復興」をテーマに2011年から各県持ち回りで開催され、今年、青森で一巡することで終わりになることになっていたのです。
東北「東北6台祭り」は、それぞれ8月上旬に日程が昔から組まれていて、全部見るのはむりでした。それらが一同に会しての「東北六魂祭」は、6祭り全てみられることから、全国に東北の生きるエネルギーを発信する祭りとして定着してきていました。
今年の祭りも各メディアも取り上げて報道し、様々な芸能人なども飛び入りで祭りに参加してます。
復興もまだまだ進んでいないことや観光客も被災地では激減してることから、昨日の実行委員会で、県庁所在地6市の市長が出席。
 奥山市長が、一巡となる青森開催以降も実行委員会の存続を提案。その上で後継イベントの検討を進めることで各市長が合意したのです。
 仙台の奥山市長は「6市共同のプロジェクトとして続けたい。具体化はまだだが、来年開催となればぜひ仙台でとの思いはある」と話し、盛岡市の谷藤裕明市長は「何らかの形で続けることには賛成」と述べ、秋田市の穂積志市長は「来年、仙台開催となればぜひ協力したい」と満場一致で継続がきまりました。
 


これは、素晴らしいイベントとして定着すべきです。被災した現地でも「東北六魂祭」は是非続けて欲しいと念願していただけにとても嬉しいことです。

あの東日本大震災で2万人を越す犠牲になられた鎮魂でき、復興にも心に弾みが付きます。
被災地の観光客は激減しています。この「東北六魂祭」で被災地にも人が訪れる事を願っています。
継続が決まって、本当の良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【復興願い「東北六魂祭」、青森で開幕 今回で6県一巡】
朝日デジタル 2016年6月25日21時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJ6T4FL4J6TUBNB003.html


東日本大震災からの復興を願い、東北6県の夏祭りが集う「東北六魂祭」が25日、青森市で開幕し、約17万人が来場した。市中心部では、8月の本番より1カ月ほど早くねぶたが練り歩き、秋田の竿燈(かんとう)が持ち上げられた。
 漢字1文字で示すテーマは、今年は「跳(はねる)」。東北地方の災いを跳ね飛ばすという願いとともに、青森ねぶた祭に登場する「跳人(はねと)」にもちなんだ。
 パレードには約1300人が参加し、「青森ねぶた」、「秋田竿燈」、「盛岡さんさ踊り」、「山形花笠」、「仙台七夕」、「福島わらじ」も登場。
 青森県内で大きな震災被害があった八戸市からは八戸三社大祭の山車1台が特別参加し、先頭を務めた。
 六魂祭は26日まで。2011年に仙台市で始まり、今回で6県を一巡した。来年以降について、開催市などでつくる実行委員会は「この六魂祭を続けるかどうかは予算がないためむずかしい、祭りで培ったネットワークを生かしていきたい」としている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【<東北六魂祭>6市長、後継イベント検討で一致】
河北新報 2016-06-26
http://www.kahoku.co.jp/tohokune…/201606/20160626_13015.html
 青森市で開催中の東北六魂祭の実行委員会総会が25日、同市であり、来年以降も、六魂祭と同じく東北の県庁所在地の夏祭りを一堂に集めた後継イベント開催を検討することで一致した。提案した仙台市の奥山恵美子市長は「各市のつながりをさらに強めるためにも継続すべきだ」と強調し、来年の仙台開催に意欲を示した。
 総会には県庁所在地6市の市長が出席。奥山市長が、一巡となる青森開催以降も実行委員会の存続を提案。その上で後継イベントの検討を進めることで各市長が合意した。
ー以下略ーー

その他の最新記事

すべて表示

おはようございます。 三陸は今日も晴れています。波も収まってきました。 前線が南下して離れたからですが、この状態は1周間はつづきそうです 。 やっと、ウニの口開けができるかもしれません。 天気図を見ればわ ...すべて表示すべて表示

【 今日は少し青空が見えています。久しぶりに太陽を拝めます。今日以降は三陸は来週の日曜日までは天気が良さそうです。 】 おはようございます。   昨日までは、ずっと雨でタロウも毛が濡れていました。タロウは土砂降りにならない ...すべて表示すべて表示

【 安倍晋三は選挙演説で 勇ましい事を言っていますが、 国際的な話しなんです。 いつもの決まり文句である。経済対策と称して、庶民にツケが来るのでは?  】   安倍晋三は選挙演説で例によって 「あらゆる政策を総動員する。」、「求 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事