山と土と樹を好きな漁師

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

被災地漁師の声〜東日本大震災津波

すべて表示

「漁師](小型漁船魚業:一人親方の船主で天然の魚介類を捕る漁業体型)が酷い不漁のために始めたこの「海藻乾物屋」です。

「漁師](小型漁船魚業:一人親方の船主で天然の魚介類を捕る漁業体型)が酷い不漁のために始めたこの「海藻乾物屋」です。
今年もまた不漁は続いていて、自分の船「第十八 みさご丸」5トンの船を下手に動かすと赤字になるために「船を出せない」状況は震災から4年目も続いています。
イメージ 1


「海藻乾物屋」は今年で2年目です。
少しでも漁師に変わるお金を稼ぐために始めた「なりわい」です。でないと生活していけません。 
復興が遅れる中で、自分を含めて全ての被災者が貧乏になっています。お金ねを稼げる、なりわいも雇用の場もないのです。

イメージ 3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【注文はこちらからです。】
▼【三陸漁師の直販 「昆布・ワカメ」】ホームページから注文ですます。
http://tanohata.e-senju.biz/
▼FB【三陸漁師の直販 「昆布・ワカメ」】ページの
https://www.facebook.com/kin3200/

 メッセージ欄から「すき昆布」、「だし昆布」の「・希望個数、・住所、・氏名、・電話番号」 を記入して、送信ください。 着信があれば直ぐに発送します。4月の新物ワカメは好評で残念ながら売り切れてしまいました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7





イメージ 8

イメージ 9

 
発送は一番安くて安心の「ゆうパック」、振り込みはゆうちょ銀行同士なら手数料 無料の「ゆうちょ銀行」です。

注文いただければ、追って、お知らします。よろしくお願いしますね〜〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 四季で上がる新鮮な4月のボイル塩蔵ワカメ、6月の「スキ昆布」、8月末の「だし昆布」を今は扱っています。徐々に商品も増やして行ければと思っています。


【何故、海藻の乾物屋をはじめたのか】
 
▼僕は東日本大震災の翌年、負債を負って船を再建してこれで漁師を生業にして頑張って行こうと思っていました。他の漁師も同じです。
 ところが、また温暖化とあいまってか、震災以降ドンドン魚がいなくなり、今では震災前の10分の1も水揚げができません。続く、余震、海底の瓦礫、津波泥が舞い上がって、プランクトンが発生していない。(岩手県水産技術センター)ためと分析しています。
イメージ 2
イメージ 10

 三陸の主要魚種のサケ(サケ孵化場が津波で流されて7割復興しても、放流してから4年でないと回帰しません。)そして、イカ、ミズダコ、マダコ、カレイ類、マダラ、スケソウダラ、など、流れモノのカツオ、サバ、カジキ、マグロなども見られないのです。まき網船も減船して来なくなっています。
なので、船を出せる時が少なく、下手に船を出せば赤字になる状況が続いて自然が相手なのでどうにもなりません。
漁師が自分の船を抱え、海だけを見てるのはとても辛いことでした。船は持ってるだけでお金がかかります。 
 特に自分はPTSDです。ホントに、精神衛生上も凹んでしまい良くない現実が続いていました。
イメージ 11

このため、2014年9月から【海藻(地元産のワカメ・昆布など)の乾物屋】を、地元漁師から漁連価格より2割増しで買い、それの袋詰め作業を仮説住宅のおばさん方に内職としてやってただき、流通なしで、消費者にも僕が直接販売することで、格安で販売出来る。1石3鳥の試みです。

この1年で買って下さった方々からは。有り難い反響をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

その他の最新記事

すべて表示

【都民ころころどんぶらこ 小池にはまってさあたいへん】 7月25日付の Amrphous@venusparadox さんのツイッターより。 1. 都民ころころどんぶらこ 小池にはまってさあたいへん 自民がでてきてこ ...すべて表示すべて表示

【NPO「カタリバ」が取り組む社会課題は、「子ども・若者の未来を生き抜く意欲や能力が、生まれ育った環境によって左右されてしまうこと」】 日本では、生まれた門地(家柄や家格)の連載。あるいは、東日本大震災の災害で貧困になった連鎖。普通の ...すべて表示すべて表示

【鳥越俊太郎の街宣活動 凄い人です。  頑張れ! 鳥越俊太郎。 】 「立川駅北口」でこんなに大勢の都民・市民が集まったのは、私の記憶にはありません」ということです。 断っておきますが、これは『合成』ではありませんからね〜。 (※ 戸沢 ひろ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事