山と土と樹を好きな漁師

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

被災地漁師の声〜東日本大震災津波

すべて表示

【<台風10号>不明女性の遺体発見 4ヶ月以上経過で奇跡的 岩泉町の女性と宮古市の男性の計2人がいまだ行方不明】 生活再建は非常に難しい、個人の「なりわい再建」と「働く場所」の確保が大きな課題。

【<台風10号>不明女性の遺体発見 4ヶ月以上経過で奇跡的 岩泉町の女性と宮古市の男性の計2人がいまだ行方不明】
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、自然
 
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、車

台風10号、昨年9月30日発生。岩泉町安家地区から、安家川の下流の海岸の野田湾である玉川で不明女性の遺体発見されたました。
 家族によると、小上さんは親戚方に避難した後、荷物を取ろうと自宅に戻った際に、更に河川水が氾濫した安家川に家ごと流されたということです。

 
画像に含まれている可能性があるもの:海、空、屋外、自然、水

4ヶ月以上経過している中で、奇跡的な発見とも言えることです。
この台風10号豪雨で県内では、岩泉町のもう一人の女性と宮古市の男性の計2人がいまだ行方不明となっています。
東日本大震災でも、一旦非難しても津波が引いた時に何かを取ろうと帰った時に、命を奪われた事例は数多くあります。
イメージ 2
こうした、教訓はシッカリと後世に伝うなけばならないことです。
東日本大震災の岩手県の死者、行方不明者の数字は以下のようになっています。 月命日では警察の集中捜査が行われていますが、発見されるケースは今ではホントに稀です。
 ご遺族にとっては、骨の一欠片、なんでもいいから見つかって欲しい。今でも帰りを待っているのですが・・。

▼死者・行方不明者数(原則毎月10日警察庁発表)
2016/12/9現在:<岩手県>死者 4673人、行方不明 1123人
(※死者・行方不明者数は毎月10日(原則)に警察庁より発表されてきましたが、2016年3月10日以降は3ヶ月に1回の発表になっています。) 
▼震災関連死(2016年6月30日復興庁発表)
2016/3/31現在:<岩手県>459人
 東日本大震災と台風10号のダブル被災した人も多くおり、今は東日本大震災の空き部屋や新しく建てた、仮設住宅でこの冬を越しています。
イメージ 3


 東日本大震災の復興が遅れている現状の中で、一番の課題はどうやって所得を得るか? 「なりわい」、「雇用の場」がまだない状況です。若い人が転出してる中で、全く街づくりは手がついていません。
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然
このような中での、これからの生活再建は非常に難しい面があり、個人の「なりわい再建」と「働く場所」の確保が大きな課題となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【<台風10号>不明女性の遺体発見】
河北新報 2017年1月18日
イメージ 1

岩手県警は18日、野田村玉川の海岸で身元不明の遺体が見つかり、DNA鑑定の結果、昨年8月の台風10号豪雨で行方不明になった岩泉町安家の小上八重子さん=当時(73)=と判明したと発表した。遺体は同日、家族に引き渡された。

 県警によると、海岸付近を散歩していた住民から2日、「打ち上げられたがれきの中に遺体のようなものがある」と110番があった。久慈署員らが捜索し、遺体を発見した。

その他の最新記事

すべて表示

【「家庭教育支援法」と戦前回帰。 「治安維持法」と「国家総動員法」の復活。「家庭教育支援法案」と「共謀罪」は従順な国民づくりのための両輪】   まさに、まるで戦時体制強化だ。 自民が今月20日に召集される通常国会で提出する「家庭教育支 ...すべて表示すべて表示

【安倍総理に日本は任せては戦前に戻る。「日本会議」の訴えている戦前回帰の趣旨と全てがリンク あの人間性に政治家の資質はない】 TPP、原発、特定秘密保護法、集団的自衛権、日本版NSC、武器輸出解禁、解釈改憲、カジノ法案、労働者派遣法の改悪、 ...すべて表示すべて表示

「拡散希望記事」 「神話の果に」【原発40機・中央制御室の空調配管が長年の点検ナシで腐食し穴だらけ! 稼働してる原発は直ぐに止めて再点検をして交換を!】   いったい、原子力安全委員会はどこを見て、認可をだしているのか?   ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事