ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫被災地漁師の声〜東日本大震災津波

すべて表示

「アーカイブス 東日本大震災」ー
【ブログ記事から振り返る。311の惨状】

 もうすぐ6年目を迎える東日本大震災です。ずっと毎日書いて来たので、主な記事を選んで、振り返って見ます。
 まだ、復興は道半ばです。特に、 ハード面では復興工事も東京五輪に業者が獲られて、工事が進まないのです。どうか忘れないでほしいと願ってます。 
 また、生活再建の元になる生業、雇用の場がなく、所得が上げられないこと、若い人が殆ど転出していないので超高齢化社会になり、被災地全体の活力がないことがねっくになり、これが大きな課題です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再掲ー【東北大震災の被災地からー大きな津波に飲まれ帰還した、タロウは奇跡の犬かも。しれません。】
                              2011/3/23
今朝も寒いです。
昨日帰って来たタロウは元気になってきました。 帰ってきて本当に良かった

タロウは、ようやく元気が出てきました。津波の時、僕は入院していたのですが、家族は急いで逃げて、タロウは繋がれたままだったようです。リードの長さから推定して、津波に海水に1.6mの浸かったのは確実です。

イメージ 1

イメージ 2

渾身の力でフックを曲げて逃げたのでしょう。そして、流されたと思います。色々なところをさまよってきたのでしょう。ずっと探していましたが、なかなか見つからず。探すところもなくなり、あきらていました。
ところが、津波から3週間後に、油や泥で真っ黒になって、ヨロヨロして、ようやく泥道で瓦礫の中を家に向かって帰って来ました。
タロウの身体がプルプルしていました。 好物おの牛乳をのませたら、ガブガブ飲んでいました。
相当お腹が空いていたんでしょうね。

凄く嬉しくて、涙が出てきました。ずーっと元気がなかったのですが、今朝、あたりから、食欲も出てきて、元気になって来ました。 タロウが元気になって、ホットしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タロウと僕は、震災前にも「相棒犬と漁師」という番組で今日のワンコスペシャルにでたことがあります。
震災を知った、ディレクターから連絡があり、皆さん元気ですか?
と連絡があり、タロウのこの記事を見たと、取材が入ったのです。
「奇跡のタロウときんちゃんの漁師復活」
http://youtu.be/RZevl2K6FXY 
 3.11東日本大震災で被災した僕とタロウが約1年間取材を受け、漁師復活したところまでの小さなドラマかも、今ではタロウは僕にとってはセラピードックそのものです。 これが『きょうのわんこスペシャル 「奇跡のタロウときんちゃんの漁師復活」(※お時間が有りましたらみてください。)


また、また震災前に放送されたのは、こちらです。いつも、これを見ると「311の災害さえ無かったら・・。」っておもってしまいますが。過ぎ去った事ですけどね。 

『311震災前の「漁師と相棒のタロ♪」』    




書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 【国連総会で宣言「平和に生きる権利」日本は「反対」 平和を嫌いな国民でもいるのか? マスコミもだんまりを続けていて、国民にも知らせない。 テレビではニュースにもしない。】  ほとんど、このような「アベ氏にとって選挙で不利になることは取 ...すべて表示すべて表示

  • 【 あと少しで東日本大震災から6年目です。 各地で追悼をあわせたチャリティバザーなのでイベントが行われています。 とても、嬉しくて、有り難いことです。 】   僕の友人の、長崎県諫早市の梅◯◯由美さんも、僕の昆布販売を行ってくださ ...すべて表示すべて表示

  • 【この国は、安倍政権によって、完全に三権分立などは完全に崩壊してしまった。沖縄の不当逮捕、勾留だけではない。何故、福島原発ツアーに参加しただけで不当な罪人扱いされるのか?】 〜憲法違反の「共謀罪」が成立は絶対に阻止しなけらば、北朝鮮と ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事