ここから本文です
山と土と樹を好きな漁師 佐々木公哉のブログ
東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

書庫全体表示


【今日は2011.3.1東日本大震災から、3年10ヶ月目

の月命日です】

〜被災地に思い馳せてどうか1分だけ、黙祷をお願いしたいと思います。〜

イメージ 12

今や、「津波被災地など終わったこと」というイメージを持ってる方々いますが、そうではあえりません。 政府も「3.11は終わってる」そんな言動があります。そういう臭いものには蓋をしたいような政権です。大手マスメディアもそれに配慮して報道しません。
津波被災地も原発事故も現在進行形なんです。時間と共に進まぬ復興に増々心は不安で焦りが増しているのです。
▼これは、被災したときの岩手県・田野畑村島越地区全てが流されて無くなっていました。(この撮影した時は、夢なのか現実なのか・・? そんな思いでした。)
 月命日には、震災で亡くなったり、行方不明の方々の魂が、天から降りて来ます。 今の、辛いながらも懸命に生きてる。生き残った僕達の、姿を見届けて、また天に昇っていくのでしょう。
イメージ 5
イメージ 6

▼現在の災地の津波襲来地域です。
イメージ 1
イメージ 2

▼今日の家の、崩壊した防波堤工事の現場です。
イメージ 3

【今、今必要なことは、「被災者優先」の支援】
イメージ 4復興はハードもソフトも大幅に遅れています。被災者の辛さとは裏腹に政府も行政も、「被災した人間優先の考え方が薄れ、無くなってきています。まるで、冷たい対応がまだつようになりました」
「大事な事は、巨大な防波堤、道路、港、各施設など復旧する工事が進められてはいます。」確かにこれも必要なことです。
でも、僕が思うに。今被災地では被災者の「生活再建」の為に復興事業をしてるのなら、今、今必要なことは、「被災者優先」の支援をしてほしいのです。
まるで、それが「巨大な防波堤、道路、港」を作ることだけに執着してるように感じます。行政も政府は「大きな勘違い」をしてる感じを受けます。

【大事なのは被災者の人間としての扱いです】
イメージ 7政治も、政府も行政も、「今、被災者にとって何が大事なのか」どんな愛情がある支援が必要なのか・・。そこを考えて支援すべきだと強く感じます。
被災者の悩みを汲んだ、支援こそが今、とても大事と痛感しています。
だから、むしろ、震災直後よりも被災者にとっては、先が真っ暗闇で、なかなか前に進めないでいます。生業再生、生活再建のための支援こそが大事です。
あの日、これまで築き上げて来た、全てを失ったのですからそこから再生するのは、容易なことではありません。
時間の経過と共に、精神的にも経済的にも心が押し潰れそうな重圧がかかっています。 残してあった、預金は底をつき、なりわい、雇用など被災地にないのです。 今の現状からどうやって生き抜く事が出来るのか・・。
そればかり考えてるので、益々凹んでしまう脳の中です。されとて、どこに行くことも、どこにもねげられない・・・。頭のなかで、そんな考え方が色々と混雑してどうにかなりそうです。
【被災地では、お金が稼げない現実】
イメージ 8自分も漁師という生業を負債で復活しました。
震災以降、思いもしなかったことが起きています。海の変化です。魚がまるでいなくなっています。 今でも人に感じない震度1弱の余震は未だに収まっていません。 なので、海底の泥が舞い上がり、魚がいない海になってこの3年、大不漁が続いています。
昨日の操業のように、海底にはまだまだ瓦礫があり、漁具を失ったりしています。
他の業種でも地域全体の復興が遅れているために、農業や水産加工業や小売業などなど稼働できないでいます。 特に、空白があったために顧客がよそに行ってしまい売り先がいないのです。更に、地域全体が経済不況ですから、モノが売れないのです。
小さな店などは、未だに仮設商店で頑張っていますが最低限のモノしか被災者は買わないのですから当然です。イメージ 9

それぞれ、懸命に努力しています。頑張っています。でも、こうした背景の中では、どうやって頑張ればいいのか・・?なかなか解決策は見つからないでいます。
中には、諦めて廃業した事業主もいます。
こんな被災者の悩みを、行政や政府などに言ったところで、何も解決しません。
普通の平凡な日常を送れる生活がどれほど幸せなのか・・。
被災地では、ゆくづく、そう思いながら生活しています。
昨日も、311の余震がありました。毎日のように震度1弱の余震はあります。
大きな、地震があるたびに、怯えて、あの日を思い出してしまいます。

【震災死者・行方不明者数】(原則毎月10日警察庁発表)
2014/12/10現在:死者 15893人、行方不明 2596人
<北海道>死者   1人
<青森県>死者   3人、行方不明 1人
<岩手県>死者 4675人、行方不明 1130人
<宮城県>死者 9540人、行方不明 1259人
<福島県>死者 1611人、行方不明 204人
<山形県>死者   2人 <東京都>死者   7人 <茨城県>死者  24人、行方不明  1人 <栃木県>死者   4人 <群馬県>死者   1人 <千葉県>死者  21人、行方不明  2人 <神奈川県>死者  4人など
イメージ 11


【震災関連死】(2014年12月26日復興庁発表)
平成 26 年9月 30 日現在)1都9県で合計 3,194 人。
このうち、平成 26 年3月 10 日まで(発災から3年以内)に亡くなられた方は 3,193 人、その後の約半年間に亡くなられた方は 1 人です。3,112人

http://www.reconstruction.go.jp/…/su…/20141226_kanrenshi.pdf

【全国の避難者等】(2014年11月26日復興庁発表)
平成26年12月11日現在)
①全国の避難者等の数は、約23万4千人
②全国47都道府県、1,154の市区町村に所在 自県外に避難等している者の数は、福島県から75,440人、宮城県から73,796人、岩手県から30,289人。
「自県外に避難等している者の数」(2014年8月29日復興庁発表)
2014/8/14現在:岩手県から1,513人、宮城県から6,974人、福島県から47,149人

http://www.reconstruction.go.jp/…/sub…/20141226_hinansha.pdf
【高台移転の土地取得「空白の2年半」〜被災県の声さえ聞かぬ政治家・官僚】
津波被害の大きかった宮城、岩手の被災地は、この3年10ヶ月の時間がありながらなかなか政府は動かなかったのです。だから、2年半の空白があります。このことは、何度も何度もブログで訴えて、復興庁、政府などにも僕も訴えてきた問題です。 それは、復興の元凶とも言える、高台移転に係る各被災自治体の「土地取得問題」です。震災当初から、岩手県では何度も請願、陳情していました。しかし、政府は動かず、昨年、ようやく岩手県知事と弁護士の合同で「改正土地取得特区法」を請願。同法が国会で成立したのは、昨年の5月26日です。
ブログ記事:【【ようやく「所有者不明など」の土地収用問題に光】〜実に、震災から3年2ヶ月以上かかりました。】2014/5/25(日) 午前 6:39アップ。

http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/63036464.html

この後、ようやく高台移転工事が始まっていますが、今でも2年半の空白時間が悔やまれます。
その後、選挙などもあり、今現在も政治や政府の官僚の対応政策が遅く、また被災地の現実と合わない愚策ばかりです。 なので、復興が全体として進んでいないのです。
当初2年使用の応急仮設住宅は老朽化して、仮設の仮設が必要となっています。
こうした中で、自分を含めて、不安、焦りが大きなストレスとなり、溜まって「心の病」が見られます。
福島も原発事故で、小出しに政府は「避難区域」などを解除していますが、若い日地は戻らず、また「危険を感じて、故郷に戻れない」人が75,440人もいるのです。全国の避難者等の数は、約23万4千人にも及びます。
このような被災地の現実をまるで、選挙が終わった今では放ったらかしの政府です。
【非常時に政府が「呑気」な対応では困る】
阪神・淡路大震災の1.17も、直ぐに20年の大きな節目を迎えます。
こうした災害の教訓を残す知恵と行動が絶対に必要です。
専門家からは「都市直下型地震」や「東南海トラフ地震・津波」が近い将来起きると言われています。是非とも、自分のことして考えて欲しいのです。
最近は、ゲリラ豪雨で広島も大きな被害が出ています。
国民に訴えます。天災や災害はいつどこで起きてもおかしくない日本なんです。
自分のこととして考えて頂きたいのです。
もし、「都市直下型地震津波」や「東南海トラフ地震津波」が発生した時に、このような対応をするのでしょうか・・? 人的被害は311東日本の何十倍です。
その時に、このような「呑気」な対応では困ると思うのです。また、別の大災害が発生するかも知れません。国家としていろいろな事を想定した、柔軟な対応が必要であり、「災害特区法」など直ぐに対応できるように、今のうちに法案化しておくべきです。
【これは愚痴ですが本音です。】
今の安部総理は「復興が確実に進んでいる」とマスコミを使って大嘘を言っています。 昨年選挙の時に、安部総理が被災地に来ていた時に、ある地域で65歳ぐらい小老の人が遠くから叫んでいたそうです。
「お前は口先だけで、何も進んでいないじゃないか! 被災者の立場を考えて見ろ!!」って・・。 みんな被災者は同感なんだと思います。
僕も強く同感です。
 更に、日本で苦しんでる福島原発の風評被害を含めた方々の心情も考えず、海外で原発、武器輸出をセールスしてるのです。
 そして、この事を聴いた、被災者がどう思うのか・・・。こうしたことさえ気配りがないのです。 ホントに政治家である前にその人格を疑ってしまいます。

【1分だけ黙祷をお願いしたいと思います】
イメージ 10

あと2ヶ月で、あの日からまる4年になります。
とにかく、まだまだ被災者の心は、不安だらけなんです。このような状況をあの日なくなられた方々が天で眺めて、どう思ってるのか・・。
今日の月命日。どうか1分だけでいいです。
  
                            黙祷をお願いしたいと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    黙祷。

    [ azu ]

    2015/1/11(日) 午後 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    転載しました、黙祷、
    http://kobajun.chips.jp/?p=11575

    [ noa*t77* ]

    2015/1/11(日) 午後 5:58

    返信する
  • 顔アイコン

    改めて・・・黙祷・・・

    Princess

    2015/1/11(日) 午後 9:16

    返信する
  • アバター

    仙台在住のマリアージュ家のパパと申します。
    はじめました。ぼくは、教員をしています。
    亘理で、たくさんの教え子を津波で亡くしました。
    みんな素直な立派な子たちでしたが、
    ぼく自身もいま、苦しみと闘っています。
    ぼくはファンブログを書いていますが、
    震災の時、励ましの言葉を恩人の方から頂かなければ、
    こうして、ここまで勇気を出して歩き出すことができませんでした。
    ぼくの友達が、この記事をフェイスブックでシェアしてくれました。

    この記事、転載させていただけませんでしょうか?

    マリアージュ家のパパ

    2015/1/11(日) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ・・・・・・・

    [ MM21s ]

    2015/1/11(日) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    > azuさん
    あと2ヶ月で、あの日からまる4年になります。
    とにかく、まだまだ被災者の心は、不安だらけなんです。このような状況をあの日なくなられた方々が天で眺めて、どう思ってるのか・・。
    黙祷ありがとうございます。

    みさご丸

    2015/1/12(月) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    > noa*t77*さん
    転載、黙祷ありがとうございます。
    懸命に努力しています。頑張っています。でも、こうした背景の中では、どうやって頑張ればいいのか・・?なかなか解決策は見つからないでいます。
    中には、諦めて廃業した事業主もいます。
    こんな被災者の悩みを、行政や政府などに言ったところで、何も解決しません。
    普通の平凡な日常を送れる生活がどれほど幸せなのか・・。
    被災地では、ゆくづく、そう思いながら生活しています。
    昨日も、311の余震がありました。毎日のように震度1弱の余震はあります。
    大きな、地震があるたびに、怯えて、あの日を思い出してしまいます。

    みさご丸

    2015/1/12(月) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > Princessさん
    姫さん。黙祷ありがとうございます。BFでもありがとう。
    あと2ヶ月で、あの日からまる4年になります。
    とにかく、まだまだ被災者の心は、不安だらけなんです。このような状況をあの日なくなられた方々が天で眺めて、どう思ってるのか・・。

    みさご丸

    2015/1/12(月) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    > マリアージュ家のパパさん
    亘理で、たくさんの教え子を津波で亡くしましたんですね。僕も友人や親戚など失いました。悲しみはきえません。
    僕も、多くの方々に励ましの言葉や暖かい言葉がありまして今があります。
    どうぞ、転載お願いいたします。

    みさご丸

    2015/1/12(月) 午前 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > MM21sさん
    ・・・・。黙祷ありがとうございます。

    みさご丸

    2015/1/12(月) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    それぞれ、懸命に努力しています。頑張っています。でも、こうした背景の中では、どうやって頑張ればいいのか・・?なかなか解決策は見つからないでいます。
    中には、諦めて廃業した事業主もいます。
    こんな被災者の悩みを、行政や政府などに言ったところで、何も解決しません。
    普通の平凡な日常を送れる生活がどれほど幸せなのか・・。
    被災地では、ゆくづく、そう思いながら生活しています。
    昨日も、311の余震がありました。毎日のように震度1弱の余震はあります。
    大きな、地震があるたびに、怯えて、あの日を思い出してしまいます。

    みさご丸

    2015/12/20(日) 午前 8:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事