全体表示

[ リスト ]

焼酎の梅酢割り

イメージ 1

 
「焼酎」と言っても、今ハヤリの本格焼酎ではなく、「甲類焼酎」であります。
今回のは、寶焼酎でした。


夏の焼酎は、やぱ、氷をたっぷり入れて、ヒエヒエなのがいいですよね。
ロック、水割り、お茶割り、サワー。


そういう定番と全くオモムキが違うモノの一つに、
梅干しを入れてかき混ぜて飲む「梅割り」があります。


なんてったって、しょっぱくて酸っぱいんだから(^^
他の飲み方とは一線を隔する。

カクテルでも、しょっぱいカクテルといえば、
トマトジュースを使った「ブラディー・マリー」や「レッド・アイ」くらいしか思い浮かばない。


でも、「梅割り」って、実を崩さなかったらあまり梅の味も香りもしないし、
実を崩しちゃったら、逆にムヤミにしょっぱくなっちゃったりして、
味を安定させるのが難しい。


そこで、今回の「梅酢割り」であります。

液体なので均一に混じるし、
量の調整も簡単。
それに、なんてったって、見た目がキレイでしょ(^^

イメージ 2


でも、「梅酢」って、イマイチ、マイナーな存在なんだよね。。

知らない人のために書いておくけど、
梅干しの製作過程で、梅を塩漬けにしたときに染み出した水分を「梅酢」と呼び、
紫蘇を入れずに仕上げた白梅干しから出来たものを「白梅酢」、
紫蘇を加えて仕上げた赤い梅干しから出来たものを「紫蘇梅酢」と呼びます。

ウチのは紫蘇をしっかり入れて出来た紫蘇梅酢。
去年は間違って5kgもつけちゃったからね〜
梅酢もたっぷり出来たわけです。

じゃあ、梅干しを漬けないと手に入らないか、というと、そんなことはなくて、
今の時期なら、スーパーの漬物コーナーや季節商品コーナーに、梅の実と一緒に置いてあるはず。
場合によっては、ホームセンターの漬物用品コーナーにあったり?

買う場合には、原材料に「梅、紫蘇、食塩」とだけ書いてあるモノを。
アミノ酸とかミョーな調味料が入ってるとクドイ味がするので注意。。


梅酢の使い方についても、一般的には、
ラッキョウ、ダイコン、ミョウガなどを漬けて、きれいな赤い漬物にするのが定番。

ウチでも、「キャベツの香り漬」を良く作ります(^^
うみゃうみゃ。

うちでは漬物以外にも色々と梅酢を活用しておりまして、
長芋寒天や長芋の梅酢漬け(って漬物かw)、
長芋の梅酢ゼリー乗せ(長芋は梅酢と良く合うの)
蛤の桜汁
梅汁そうめん
とまぁ、色々作っております。


ちなみに、白梅酢の利用法はあまり知らない。
紫蘇梅酢よりはさらにマイナーな梅酢でありまして、
いまだ、「白梅酢」という商品を見たことがないのです。
水戸や和歌山の方ならあるかもしれないけどね。。
常連のきよみさんは「白」しか見つからなかった、と仰ってましたが・・(^^
桜花の塩漬けには必須な食材ではあります。
↑使い方もマイナー(^^;


そんな「梅酢活用法」の一つが、
焼酎の梅酢割り
なのです。


氷を入れたグラスに焼酎を注ぎ、梅酢をたら〜り、水で満たして軽く混ぜてやればOK。

爽やかな飲み口にするために、焼酎は少なめが良いですね。

あと、最初に梅酢をドバッと入れちゃうと、しょっぱくて飲めなくなっちゃうので、
加減が分るまでは少しずつ足して行くようにした方が良いです。。



疲れが溜まりやすい夏の日々。

汗をかいて失われたミネラルや、
疲労回復に効果のあるクエン酸が豊富で、
様々な効果のあるポリフェノールもたっぷりの紫蘇梅酢。

晩酌の時に一杯、いかがでしょうか?


ちなみに、焼酎を入れずに、ただの「梅酢の水割り」もすごく美味しいです(^^

お酒の苦手な方や、お昼時などには、水割りをオススメします♪


ただし、塩分がソレナリにあるので、
高血圧などで塩分を控えている方には、オススメいたしませんw

閉じる コメント(18)

おはようございます。
こりゃまた、健康的なカクテルで…。
色も綺麗!
「夏」的で、よろしゅうございますなぁ。

となりに「いちごシロップ」で作ったモノをおいて、飲み比べてみるとか…?

2008/6/25(水) 午前 7:17 宣@飲兵衛

飲兵衛さん、これはいいですよ〜〜
お酒の入ってないのを、かったるい時に飲むと、しゃきっとします(^^
お酒の方も、二日酔いしにくいの。
ポリフェノールの効果に、肝機能を高める効果があるらしいし。。

てか、あたしの場合、こんだけ薄くして飲めば二日酔いにもならない、って話だけど(^▽^)

2008/6/25(水) 午前 7:54 聡美姐

焼酎のロックに、梅酢をたらして飲んでるんでしょ?(爆)
姐さんが飲むには、いかにもアルコールが薄そうですもん。

2008/6/25(水) 午前 8:36 宣@飲兵衛

飲兵衛さん、焼酎が濃いと、美味しくないんだ、これが。。
薄めて飲むから、飲みすぎる前にヨパラウしなっ(^皿^)

2008/6/25(水) 午前 9:05 聡美姐

これ時々やります、美味しいですよね。
友人は、焼酎の中に、紅紫蘇入れて塩分なしを作っています。
私は、酸味がある方がいいかな。

2008/6/25(水) 午前 9:52 つるつる好き

顔アイコン

見付けましたよ〜〜!
即!買いました〜!

今年は想像だけでなく作れますね〜。
私,前に買った白い梅酢だけで、、、(それのみ)で,野菜を
もんで即席漬け物にしたんですが,もみも魅して出て来た水分を
捨てて食べたら,意外に美味しいので感激でした。

2008/6/25(水) 午前 11:20 きよみどす

つるつるさん、あたしも、酸っぱいのが好き♪
今度、暑くてだるい日に、梅酢の水割り飲んでみてください。
しゃきっとしますよ(^^

2008/6/25(水) 午後 0:16 聡美姐

きよみさん、わーい、あったでしょ〜〜!!
今の時期なら間違いなくあるはずなんです(^^

↑のレシピを参考にして、色々やってみてくださいな。
そして、レポートも(^^
きよみさんの一工夫を逆輸入したいです!

揉み漬けを梅酢全部で作るともったいないので(^^;
塩で揉んでよく絞り、梅酢をチョロリ、が良いですよ♪

2008/6/25(水) 午後 0:20 聡美姐

確かにサワー系で楽しむなら甲類で十分ですよね。
こんな感じで果実酢を取れたら健康にも良さそうでついつい飲みすぎちゃいますね。

2008/6/25(水) 午後 0:21 [ lig**_bel*ir ]

リジェさん、本格焼酎に手を出す気力がありません(^^;
美味しいことは美味しいけど、あの値段出すなら、ワインやウイスキーやカクテル飲んでた方が良いです。

2008/6/25(水) 午後 0:24 聡美姐

梅酢って、焼酎以外のお酒にも 合ったりするんでしょうか?綺麗な色だし、すっぱいのってカクテルに使ったら 面白いんじゃ!って、お酒弱いからこその 発想ですいません。

2008/6/25(水) 午後 7:24 キャツミ

顔アイコン

焼酎は飲めないです。こうすれば飲めるかな!?

2008/6/25(水) 午後 8:41 [ すもーく こぶた。 ]

顔アイコン

焼酎美味いよね〜こんな飲み方もあるのね。
こんど飲みに行きたいね〜のんだ後はラーメンを食べて
寝るのはガレージにテント立てて眠りたい。
ガレージにテントあったら俺だと思ってくださいね。(  ̄ー ̄)*キラン

2008/6/25(水) 午後 10:33 ちんうどん

キャツミさん、すごく難しいテーマです。。
「しょっぱい」はあるし、「甘酸っぱい」はもちろんあるんだけど、「しょっぱ酸っぱい」っていうカクテルはないのよ。。
考えられるパターンとしては、ウォッカにトマジュー+梅酢。
ブラディー・マリーのアレンジくらいかなぁ。。

2008/6/25(水) 午後 11:02 聡美姐

すぶたんさん、焼酎苦手な人で、「蕎麦湯割り」で飲めるようになったって人もいます。
でも、フツーの飲み方で飲めないなら、ムリして飲むことありませんよ(^^
もっと美味しいお酒、いっぱいあるんだから・・

2008/6/25(水) 午後 11:06 聡美姐

ちんうどんさん、それって、ウチで飲んで、ウチのラーメン食べて、ウチのガレージで寝るってことかしら??
そんな。。
ウチで飲んで食べたんなら、ちゃんと、お布団で寝てもらいますよ。
なんなら、あたしの隣でも(^^
でも、テントは禁止です(超新星爆)

2008/6/25(水) 午後 11:08 聡美姐

顔アイコン

昨年は紫蘇の収穫がうまくできなかったので白梅酢しかできませんでした。
それを活用しようと思い、思いつきでそれに漬けたものがあったのですが、先日まで漬けたのを忘れていました。闇に葬り去ってしまいました。

2008/6/26(木) 午前 9:13 げんてんパパ

げんてんさん、まだ食べられませんか??
何を漬けていたのかしら。。
今年は赤いのができますか?

2008/6/26(木) 午後 2:35 聡美姐

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事