びとうさとしの北海道から地方自治など考えてみる

日本や地球を住みやすくしたい。行政を監視し、民の声を反映できる政治の実現を! 「原発いらない人びと・群馬」元メンバーです

全体表示

[ リスト ]

ジェラルド・カーティス教授が検察に説明責任を求める きょう12日の朝日新聞 西松&小沢・二階問題で

朝日新聞のきょう12日付け朝刊の「オピニオン面」にジェラルド・カーティスさん(米コロンビア大学教授)の寄稿が載っています。

東京地検特捜部による民主党代表を務める小沢一郎衆議院議員の公設第1秘書に関する内容です。
「この事件は普通の政治スキャンダルと質的に違う。」「次期首相になる可能性のある人物の公設秘書をいきなり逮捕するとは、極めて異例」と、日本国民の多くと共有する疑問を指摘しています。

「逮捕から1週間余りたつのに、検察当局は強制捜査に踏み切った理由などについて、国民に対し公式の説明していない。」「検察の説明責任が問われる」と述べています。


日本の「公共事業に絡む建設業界と政治家の腐敗構造がなくなっていない事実を軽視するつもりはない。」「小沢氏の肩を持ったり、特定の政党の側に立ったりするものでもない」と状況をしっかり踏まえた上での提言です。
共感する内容です。

検察が「公の場で説明しないことは、国民の間に」「国家権力に対する不信感を深めることになりかねない」と心配してもらっています。
「記者会見をして、説明できることは説明し、話せないことは離せないと言えばいい」。主権者である国民に情報を示さない検察・行政に対して、「肝心なのは、国家権力を行使する機関の姿が国民に見えることだ。」と助言しています。

10日付けの朝日新聞の社説「民主党、この不信にどう答える」について、権力への批判を自己規制しているのか、と朝日の弱腰を批判しています。
その批判は、朝日一紙に止まらず、政治家・マスコミさらに国民一般をにらんでいます。

(了)

閉じる コメント(15)

Yahoo!アバター

この寄稿記事読みましたが、私の思いと同じでした。
今回の検察の行動は異例である・・と抗議めいたことを言った小沢さん。
三権分立を盾に、検察に説明を求めるのは可笑しいと言う自民党幹部は、検察は「絶対」だと言うのか、国策捜査の言い逃れなのかと疑いたい。
この寄稿文にあるとおり、異例な捜査を行っている検察はその理由を国民に説明すべきであり、報道機関も真に民主的なスタンスでの言動をして欲しい。
とにかく疑念の持たれる捜査は、検察にとっても信頼が揺らぐことであり国民サイドで善処してほしい。

2009/3/13(金) 午前 10:01 sin*i*un

顔アイコン

問題を公設第一秘書の逮捕に限って言うと、自殺するのを防ぐためには仕方がないのでは。
詭弁ではなく事実として繰り返されてきたことで、故早坂茂三氏がテレビカメラの前で突然泣き出したのを生々しく思い出します。
カーチス教授は、そういう日本の文化、土壌をご存じない。

2009/3/14(土) 午後 11:54 [ nagata ]

顔アイコン

信さん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

私もカーティスさん、信さんと同じ思いです。
検察は、できる範囲で構わないので、はっきりと国民に説明するべきだと思いますね。公正・公平って部分で怪しいですもんね。

2009/3/15(日) 午前 0:47 びとう さとし

顔アイコン

龍作さん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

自殺を防ぐために逮捕したんですか。

2009/3/15(日) 午前 0:49 びとう さとし

顔アイコン

カーティス氏は小沢一郎にも説明責任を求め、説明できないならば総理の資格なし、民主党にも「小沢氏は辞めるべきだと言う議員が1人もいない政党に有権者が政権を委ねるはずがない」といっていますがこれに関してその通りと言わないのですかね貴殿は??

言えないのならば都合のいいことしか聞き入れられない輩ですよ!!(笑)

2009/4/24(金) 午後 0:45 [ seigi552007 ]

顔アイコン

検察の国会喚問、併せて西松関連全政治家の説明責任、企業・団体献金の即時廃止の国民運動をおこしませんか?

2009/4/25(土) 午後 3:51 [ 琵琶 ]

顔アイコン

seigiさん、コメントありがとうございます。

あなたの言ってることは飛躍していませんか。もう少し道筋を整理してから書いてください。

民主党の有識者会議でのカーティスさんの発言のことを言いたいのですよね。朝日の見出しによれば「説明不足の小沢氏、総理の資格なし」。

あなたのご推察に反して、私は「これに関してその通りと」言えますよ。
ここでの「輩」の用法は、さげすんでいるので速やかに取り消してください。

検察に説明責任を求めることと、小沢一郎さんをどう評価するかというのは別個の問題ですよ。あなたには、区別が付きませんか。
私は、逮捕・起訴された人間が小沢さんの秘書だから説明責任をと言っているのではありません。
一般化しての発言です。(大して意味のないことですが個人的には、小沢さんは好きな政治家ではありません)

それにしても、私に勝手に設問をしておいて、その設問に対してあなた自身があなたに都合の良いように決めてかかった回答をする。
もっと論の進め方について学んではいかがですか。

2009/4/26(日) 午前 0:47 びとう さとし

顔アイコン

琵琶さん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

現状からすると、企業・団体献金を一気に即時廃止するのは現実的とは私には思えません。
それよりは、政治献金のお金の流れを透明化・ガラス張りにすることが大切なように思います。

政党助成金に頼っている政党も多いですし、国民が個人献金したくなるような国会議員が増えることも必要ですよね。

「ニワトリが先なのか、タマゴが先なのか」ってことに陥ることなく、お金の透明化と個人献金する土壌を育てることの2つを推し進めることが大切だと思います。

2009/4/26(日) 午前 0:53 びとう さとし

顔アイコン

ジェラルド・カーティス教授:コロンビア大学

_____________【アメリカにおける自民党の広報マン】
_____________【特に小泉純一郎元首相と懇意】

純一郎と進次郎【2代学歴詐称犯】。

小泉パパ「進次郎の肩書き」に「箔をつけさせるため」
コロンビア大学のジェラルド・カーティス教授へ金バラマキ。

米国戦略国際問題研究所の研究員に斡旋し
コロンビア大学大学院修了課程まで、
すべてジェラルド・カーティス教授教授が根回し。
_______________________

2009/9/5(土) 午前 5:26 1082001

顔アイコン

小泉純一郎学歴詐称時代の初デートの相手は私。
_____________________

よって、2001年から【過酷な状況に、私はおかれて居ります】

1965年前後、もと首相【小泉純一郎】は

【浦賀行き】京浜急行線、始発品川駅に
【毎朝8時5分】ころ、
【都立高専の記章】に似た記章の学帽をかぶり、
学生服姿でぼーっと立っていました。

毎朝【各駅停車の電車】に乗車していましたが、乗車しない日もありました。

当時、小泉純一郎は【22−3歳】。
これでは、小泉純一郎は、毎日【朝帰り】ですね。
__________________________

2009/9/5(土) 午前 5:35 1082001

顔アイコン

1965年12月14日
___________

小泉純一郎が決めた【日時場所=品川】で相互に初デート。

私は、小泉純一郎へ
【毎朝かぶっている学帽】の記章は、
【都立高専の記章】に似ているけど、どこの?
と、尋ねました。

が、小泉純一郎はひとことも答えられず、
ずーっと、下を向いていました。
_______________なぜ、答えなかったのでしょ

2009/9/5(土) 午前 5:40 1082001

顔アイコン

1966年春
______

1965年12月14日以降、
私と小泉純一郎は【書簡の往還】を済ませていました。

ところが小泉純一郎は、私をスパイし、
【週に1度しかない授業】の、
最後の私の【課外授業=大菩薩峠】へ潜入していました。
_________________________

2009/9/5(土) 午前 5:44 1082001

顔アイコン

2008年11月

________【週に1度しかない授業/心理・倫理学】担当であった恩師、
________以降は【愛媛大学教授】のお宅を私は訪問いたしました。

ご令閨へ、私は【教授と小泉純一郎の関係】を窺いました。
勿論【2人は無関係】でした。

【課外授業=大菩薩峠】において、私の【恩師と小泉純一郎】は、
【ほとんど会話を交わしてはおりませんでした】。

当時の私も、小泉純一郎を無視しておりましたので
【ほとんど会話を交わしませんでした】。

上野駅が近づいた列車の中で、私の恩師は私ヘ向い
【彼の名前は小泉純一郎。慶応出】と言いました。

________小泉純一郎【四国訪問】時期、偶然ですが恩師急逝。

________ なぜ、小泉純一郎は、自分自身で語れない学歴を、
________ わざわざ【面識のない私の恩師】へ【言わせた】のでしょー

2009/9/5(土) 午前 5:58 1082001

顔アイコン

以来私は小泉挙動不審時代について
___________【1度も口外してはまいりませんでした】。
___________既に、忘却の彼方でした。

ところが【2001年】から、
徐々に
私の身体へ当てられる
【遠隔操作電流投与】は、高く強くなってまいりました。

歩行困難社会参加不可にまでいたりました。

__________これが21世紀の社会ですか
__________これが【国民主体】の国家ですか

2009/9/5(土) 午前 6:10 1082001

顔アイコン

shionさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

2009/9/7(月) 午前 1:11 びとう さとし

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

「国策捜査」はありえない

<font size=5 color=blue><b>検察は独立独歩 </b><font color=black> TBS「時事放談」(2009/3/22) <b>波紋「カーティス発言」</b> <font color=blue> <font size=4>毎週土曜日の早朝は「時事放(呆)談」がある。 だい

2009/3/23(月) 午後 6:35 [ 反日勢力を斬る(2) ]

小沢一郎は『首相の資格なし』・・・ジェラルド・カーティス米コロンビア大教授

{{{: [http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009042400336 「説明不足、首相の資格なし」=カーティス教授が小沢氏を酷評] (2009/04/24-11:42)  民主党の「政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会」は24日、都内のホテルにジェラルド・カーティ

2009/4/24(金) 午後 0:46 [ ☆邪を破る!!☆ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索 検索

びとう さとし
人気度

ヘルプ

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
ブログリンクに登録

行政監視・市民オンブズ・政治関連

自治体議員

人権・少数者・福祉

北海道・小樽・札幌関連

タイガース・鉄道など趣味系

農林水産業・食・自然・環境

本・絵本・書店・図書館

その他・未分類

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  今日 全体
訪問者 11 149596
ブログリンク 0 69
コメント 1 3338
トラックバック 0 159

開設日: 2006/7/11(火)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.