ここから本文です
佐藤農園ブログ
http://sato-farm.jp/

書庫全体表示

相変わらず忙しい日々が続いてます!
畑ではいま、玉回し(ツル回し)作業を行ってます!
イメージ 1
陽光面が色ついてますが、くるっと回すと、、、
イメージ 2
枝の型や、葉っぱの型が残ってます!
こうして回すことで、どこから見ても真っ赤なりんごが出来上がります!
 
一個一個手作業で行うこの作業ですが、回し過ぎると当然、、、、落ちちゃいます!
午前中の作業ですでに三個、、、。
 
もう少し気温がグッと下がってくれると着色が進むんだけど、今日も秋とは思えないほどの気温。
 
でも、最後のこの作業が終われば、王林とサンふじの収穫を残すのみ!
もう少し頑張ります〜〜〜!!!

この記事に

  • 顔アイコン

    着色の進み具合は長野県より早いですね!
    枝下の方はまだまだ青いです。そして葉摘みが終わりません。。(笑)

    [ ナガノケンミン ]

    2011/10/23(日) 午後 4:26

    返信する
  • ナガノケンミンさん
    これは北側の下枝。上の方はもう大分収穫時期の色になってきましたよ♪
    早いものはもう蜜が入ってきてます。青森は11月中旬頃までに収穫しないと雪が降ってりんごが凍る危険性もあるんすよ、、、。

    さとゆ

    2011/10/23(日) 午後 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    さとゆさん〜お久。

    回って回って回る〜♪やろってツッコミたくなるんやけど。
    そしてね、今週に地元でも講演聞けることになったよ。
    講師は、ご出身が其方の田澤先生 楽しみ・・。

    [ べん吉 ]

    2011/10/23(日) 午後 7:54

    返信する
  • べん吉さん
    こんばんわ〜
    田澤先生の講演ですか?難しい話になるかも知れないけど、居眠りしないように!!!
    作業は順調ですか?

    さとゆ

    2011/10/23(日) 午後 8:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事