R1200RTでツーリングと温泉の日々
いよいよ春本番、ツーリングの季節がやって参りました!
3/18(土)会社メンバー(FBツーリング部)と仕入先さんと5台で房総半島の快走路を走ってきました。
先ずはメンバー紹介から

仕入先さんで今回のプランナー&先導をお願いしたGSR750さん。見ての通り、今までに無い、走るぞ!が前面に出てるバイクです。実際に滅茶苦茶速かった!

昨年4月にVTRで初参加し、翌5月に自爆でCB400SSに買い換えた君

常連のYAMAHA MT-09

常連のYAMAHA MT-09TRACER
私のRT

今日の目的は館山の相浜亭で美味しい昼食を食べること!!
ですが、走り屋のGSR750さんは何十回と通っているコースだそうで房総の快走路をナビも見ずに次から次へと右左折を繰り返し、お腹一杯にしてくれました。正直なところ、”ここは房総半島??”と思うくらいの最高のコースです。

楽しいワインディングであっという間に館山の相浜亭に到着。

ここはうつぼ料理がお勧めですが昨年3月に来た時にうつぼ丼を食べたので今日は1000円の金目定食。大きめの金目にフライまで付いてます。これがまた美味しい!こんな美味しいのが1000円で食べられるなんて!っていうぐらいの美味しさです。

私たちは10時半に着いたのですんなり席に座れましたが、その後あっという間に満席になり、11時には外で並んでいました。因みに忙しくなると手間の掛かる煮つけは発注禁止になり強制的に海鮮丼にされてました。10時半までに入りましょう!

同僚が注文したうつぼ丼。1200円です。昨年の私はたれが甘くて後半飽きましたが友人は平気だったようです。

大食漢の同僚が”海鮮丼大盛り”と注文したところ、お店のおばちゃんから”食べ終わってから注文してね〜”って軽くあしらわれていました。私は内心”チッチッチッ、おばちゃん、M君の実力知らないね!!”と思っていました。案の定、私たちのオーダーが来る前にご飯を食べ切ってしまいました。運ばれてきたお代わりを見てビックリ。最初と同じ量のご飯です。それを幸せそうに食べるM君の顔をご覧ください。一口のご飯の量が多い!

お腹がいっぱいになったところで野島灯台に移動し看板前で自虐ネタ!

CB400SS君はまだ25歳。若い!
私たちはこんな岩場に近づきません。転んだら大変です!

ピンクの花が綺麗でした。梅じゃ無いし、桃?

その後は千倉の道の駅 潮風王国でバニラとキャラメルのミックスソフトを食べて帰路につきました。

やっと春らしい陽気となり天気もコースも食事も最高でした。
ただ、早めに帰ったにもかかわらず首都高がずっと混んでました。3連休初日だからですかね。ちょっと残念でした。

銚子から鴨川まで

2/4(土)房総半島の銚子から鴨川までの海沿いを走ってきました。基本的なコースは千葉テレビで末飛登さんが出演している週刊バイクTVで紹介されたポイントをトレースしました。

春日部の自宅から銚子までは利根川沿いを走る利根水郷ラインをまっしぐら。
途中、道の駅水の郷さわらで休憩。青空が綺麗です。

銚子まではずーっと下道で3時間半も掛かりました。

先ずは
バイク雑誌 BikeJINの1月号で紹介されていた、万祝(まいわい)で、まいわい丼を注文。

魚が新鮮で具が大きいので大満足。

唯一の不満はトイレが土足厳禁なんです。ブーツ脱ぐのが面倒くさかったな〜。

たくさん並んだ漁船から沢山の魚が水揚げされてました。

銚子港を抜けたあたりで大勢のカメラマンが望遠レンズを覗いていました。被写体はたくさんの海鳥たちです。何が良いのか分かりませんが一応写真撮っておきました。

写真を撮りやすい開けた場所が有ったので岩場をバックに撮影。

よーく見ると後ろの岩に何かがうごめいている?アップするとまた海鳥でした。

銚子マリーナ海水浴場から撮った、東洋のドーバーとも呼ばれる屏風ケ浦。本当は直接下りて写真を撮りたかったのですが、今は波による遭難の危険がある為下りることは出来ません。

守谷海岸の15時半の様子です。

千葉県鴨川市にある魚見塚一戦場公園内にある展望台からの眺めです。駐車場からちょっと歩きますが、思った以上にきれいな景色でした。

今日は朝7時に自宅をゆっくり出発したため、帰りは高速の渋滞にはまり帰宅は20時でした。しかし昼間はずーっと天気に恵まれとても穏やかな温かい一日でした。

寒さも今月までです。3月になるともっと動き易くなるのでキャンプでも行きますか!

らーめんツーリング2017

1/29にDラーさん主催で毎年恒例の”らーめんツーリング2017”で房総半島の千倉に行って来ました。私は今回で4回目の参加ですが12回目を迎える歴史あるイベントです。
集合は館山自動車道の市原SAに8時。今日の参加者は18台、その内10台がGSです。

とても残念なことですが、このDラーのお客さんで立て続けに交通事故が発生し、その内のお一人は全治6か月の重傷です。その方を含めたお二人はその事故をきっかけにご家族の反対でバイクを降りることになってしまったそうです。

そこでDラーの社長が、BMWライダートレーニングの公認インストラクターの山田 純さんを特別講師としてお呼びしツーリングトレーニング講習をして頂きました。
社長からの挨拶の後で、早速純さんのトレーニング開始です。

フリップに書いてあるのは
☆BEST RIDERになる為の5か条です。
1.正確な自己評価
2.リラックスライディング
3.先を見る
4.イメージトレーニング
5.適切な休息

休憩のたびに純さんを囲み、コーナーへの入り方や目線の置き方などレクチャーが続きます。

10時過ぎには千倉のラーメン屋 華の蔵に到着しました。

開店まで時間があるのでステップの足の置き方やグリップの握り方のレクチャーを受けてます。

新しくメニューに加わったチャーシュー丼としょう油ラーメンのBセットを注文。

奥に見えてるみかんは無料食べ放題での頂き物です。

お開きはいつものカステラ屋さん。ここから皆さん三々五々流れ解散です。

私はカステラ屋さんから20分ほどのところにある、最近超有名になった”濃溝の滝”へ行って来ました。下の写真はどなたかの写真をお借りしましたが、このような写真を撮るには時期と時間が肝心だそうです。今回は下見です。

で、普通のタイミングで行くと・・・・・。綺麗でも何でも無い、普通の写真になります。それでも観光バスが次から次とやってきて大勢の団体さんが降りてきます。なんか可哀そうです。

川を上から見てたら、ハート形の甌穴(おうけつ)を見付けました。

今日は最高気温が15度を超え、風も無く最高のツーリング日和でした。
今日学んだことをしっかり頭に叩き込み、事故を起こさない安全な運転でバイクライフをおう歌しようと思います。

HORIZON那珂湊ツー

1/2(月)埼玉県越谷市のツーリングクラブ”HORIZON”のツーリングに7月以来2回目の参加をさせて頂き茨城県那珂湊までお寿司を食べに行って来ました。

今日の参加は9台。
幹事のBMW R100RSさん

BMW K1600GTLさん

YAMAHA R25さん

KAWASAKI ZX-14さん

BMW R1200RT 90th Anniversary Editionさん

BMW R1200R Celebration Editionさん

BMW F800Sさん

HONDA CB1100さん

私のR1200RT

7時半に埼玉県の越谷を出発し、11時に茨城県の那珂湊魚市場に到着し、先ずは市場寿司で腹ごしらえ。結構混んでましたが回転が速いので20分ほどで座ることが出来ました。

全体的にネタが大きいかな。

その後は各自買い物です。私は明日のアンコウ鍋のためにアンコウを購入。

さすがに丸ごと一匹購入はせず、捌いてあるのを6人前購入で3000円也。

その後皆さんは水戸大洗ICから東水戸道路に乗って帰宅されましたが、私は筑波の叔母を訪問の為別行動となりました。

全走行距離:246km
燃費:21.10km/L

2017年1月1日 あけましておめでとうございます。

近所のKTMさんと初日の出を見に行こうと言うことになりましたが、KTMさんはセカンドバイクのベスパ125、私がアドレス125。しかも午前中に帰宅したいとの事なので選んだ場所は東京ゲートブリッジ。

春日部を4時に出発し、4号バイパスから明治通りを通って5時過ぎに若洲海浜公園に到着。

日の出まで時間があるので駐車場でバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンとコーヒーを頂きましたが、ゲートブリッジへのエレベーターの通り道なので通行人からじろじろ見られました。

女房から預かったピヨ太郎も初日の出を待ちかねています。

東京ゲートブリッジの上から房総半島越しの初日の出です。水平線に雲が掛かっていたのでちょっと遅い日の出でした。

東京ゲートブリッジを横から撮りました。

太陽と反対側には富士山が見えました。

東京ゲートブリッジを下から撮りました。幾何学的と言うか恐竜橋と言われるのが分かる気がします。

朝4時の気温は1度しかありませんでしたが、BMWに乗るのと同じ格好でグリップヒーター付きでハンドルカバー付き。しかも大型スクリーン付きなので全く寒さを感じませんでした。今日は125ccなので、いつものR1200RTの10分の1の排気量ですが都内を走るには全く不足無く、さすが通勤快速!