My Favorite Things /ナイフ製作

趣味や生活の話を書いていくブログです。特にナイフ製作

出してきたよ。

全国1000万人のカスタムナイフファンの方達には何に出してきたかすぐお判りでしょう!
イメージ 1
作品名はLA BELEZA(ラ ベレーザ)以前フェイスブックで製作途中の写真を載せたらある外人さんが「BELEZA!」とコメントを入れてくれて調べたらポルトガル語で美人だ!ということらしい。
私のナイフを女性に見立てて褒めてくれたのが嬉しくてそのまま名前にしました。

さあ次作るか!

この記事に

開く コメント(4)

作ったナイフ41

これまだのっけてなかったですね。
イメージ 1

作品名 South Island Utility
鋼材 ATS-34
ハンドル材 ボックスエルダーを中心に色々と
ブレード長 100mm位
イメージ 4

このナイフはスペーサーをいっぱい使っててとても私らしいナイフですね!

以前、福島県のスパリゾートハワイアンズに家族旅行に行きましてプールで泳いだり、フラダンスを見たりして一般庶民の金井家一同は十分ハワイな気分を満喫しておりました。

フラダンスショーの時にお兄さん達がファイヤーダンスも披露するのですがアレは中々男らしくてカッコいいですね。
きっとハワイの原住民の人たちって生活の中でナイフが必需品だったのだろうなぁ。どんなナイフなんだろうなぁ?
なんて考えてたらこのナイフが思いつき早速作ってみたわけです。

イメージ 2
なんか南国っぽいスペーサーを入れてみました。
ヒルトを除いて20層のハンドル構成です。

イメージ 3
シースも豪華!
牛革をベースに勝手なイメージで南国の人が狩りで獲って食べてそうなものをあしらってみました。
鹿!鮫!トカゲ!

実際にはこんな豪華なナイフは使ってないでしょうが、私の妄想の中でファンタジックな気分になれるので作って満足!のナイフになりました。

このナイフは去年のナイフマガジン年鑑にのっけていただきました。
持ってる方は是非探してみてください。

ではでは!

この記事に

開く コメント(2)

両刃で剃りなさい!

男性に最も馴染み深い刃物は髭剃り(カミソリ)だと思うんですよね。
自由業とダンサーと芸術家以外の人は毎日髭を剃るはずです。

先日泊りがけの仕事で温泉に備え付けの使い捨てカミソリを使ったのですが、アレはダメでした。全然それなかった。

翌日元請けの社長さんがホームセンターに行くと言うのでついていくことに。

社長「金井さんなんか買うの?」
私「うん、髭剃りを。」
社長「風呂にあったじゃない。」
私「アレ駄目。剃れないし顔がヒリヒリする。」
社長「じゃあどんなのならいいの?」
私「両刃ならなんでもいいや。」
社長「あー二段になってるやつ?」
私「それは二枚刃。両刃は刃が反対反対についてて、両面使えるやつですよ。」
社長「・・・・・?」
私「・・・・・。」

まあ売ってなかったのでそのまま帰ったんですけど。
4枚刃5枚刃と多枚刃が主流の現在知らない人も多いかなぁと思います。

イメージ 1
おじさんが教えてあげよう!

コレが両刃カミソリの刃です。見れば「あー昔近所のお姉さんが指に挟んでケンカしてたやつか!」とか「ジョジョに出てたやつか!」とかで見たこと有ると思います。

これを。
イメージ 2
こんな形のホルダーに取り付けて使います。

このホルダーはフェザー製で私が15歳で父方の祖父母の家に泊まりに行った時、風呂に入ろうとすると祖母が「髭剃りは持ってきてるんか?」と聞くので、持ってきてないしまだ自分の持ってないと答えたところ翌日わざわざ百貨店まで行って買ってきてくれました。

以来、私とほぼ30年の付き合いになります。

今も使っていますが一部金属の腐食が出始めているので引退させてノンビリしてもらおうと思って新しいのを買ってきました。
イメージ 3
ダイソーに売ってたやつw
使ってみたけどどうにもイマイチでした。樹脂製だし質感も悪い。剃り残し多発

イメージ 4
で、信頼のフェザー製も続けて購入。ポピュラーってやつ。

イメージ 5
頭がぱかっと開いてカッコいいんですが、ちょっと軽すぎる。剃り味はまぁまぁ。
でもハンドルが樹脂なのが気に入らない。金属部分の質感も悪い。
重さって重要なのですよ!

両刃カミソリって深剃りも効くし、替え刃も安いし、どこのメーカーの刃も互換性があるので海外メーカーでも使えるから世界中で使えます。ばあちゃんに貰ったやつを実際アメリカでも香港でも使ってました。

どうしてもついて回る髭剃りの時間。チョットだけこだわるのもいいと思うんだけどなぁ。



先日父の日にプレゼントを貰いました。
イメージ 6
イメージ 7
手作りのゴロ寝枕と、ドイツ製ミューレの両刃髭剃り。
嬉しいなぁ!エーン!
枕は硬めの高めで超私好み。
髭剃りは剃り心地最高です!とても綺麗だし重さもいい。

これからまた30年は私と付き合ってくれるでしょうね!

ところでナイフ作家って髭を伸ばしてる人少ないですね。
芸術家じゃないってことか!

この記事に

開く コメント(0)

もう一回

以前猟師さんからの依頼で作った大型の皮剥きナイフ。
それを見た別の猟師さんから同じの作ってくれー!
との依頼があってまた作ってます。
イメージ 1
イノシシ剥くのに最高らしいですよ。

ブレードがVG-10 180mm
ハンドルがウォルナットです。
刃長150mm超えると疲れるわー!

この記事に

開く コメント(0)

休日は遊ぼう!

猟グループの大先輩に、お声掛けいただいたので芋掘りに行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

まずは秩父名物野さかの味噌豚丼で腹ごしらえ。

イメージ 3

掘ります!

イメージ 4

途中現れた猟隊の親方から指導していただきながら掘ります!

イメージ 5

タマネギも掘ります!

イメージ 9

私もオリジナル前掛けつけて掘ります!

イメージ 6

掘りました!

イメージ 7

今年生まれた猟犬たちとたわむれて。

イメージ 8

帰りがけに河原で遊んで帰りました。

楽しかったね〜!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事