ASKAママのLAらいふ

忘れた頃にポツポツ更新予定。。w

全体表示

[ リスト ]

お手軽ランチ♪

最近ハマっているモノ。





イメージ 2


こちらはヒスパニック系のスーパーでいつも買うフラワートルティア。

ココのは毎日お店で作っていてフワフワとっても美味しいし安い♪

30枚入っていて$2.50ぐらいなんですが、このフワフワが3日ぐらいはモチます。

溶けるチーズとかチキンとか何でもいいので皮ごとチンして

レタスにトマトにこの辛いマヨネーズだけでオッケ〜^^

エライ地味ですが素材の持つ味で勝負って感じ?

これ2個も食べれば結構おなか膨れるし調理時間はたったの1分!

レンジから出してレタス載せたら終わりですw





イメージ 1


そしてこちらは最近はまっているドレッシング。

中にみじん切りにしたオニオンがゴロゴロ入っています。

ちょっと甘いんですがレタスやきゅうりによく合う^^

コレを山盛り2皿食べてしまいます。

せっかく野菜食べてるのにドレッシングは控え目にしたい所ですが、コレ美味しいんだもの。。





アメリカに来て一番味覚が合わなくて苦しんだのが実はドレッシングでした。

自分でも意外だったんですけども。

ドレッシングってこちらでもすっごく種類があるし、結構合うの簡単に見つかるんじゃないかと思ってました。

でもこっちのドレッシングってみんなちょっとクセがあって味がキツイって感じがして。。

でもレストランではあんまりクセのないクリームタイプのドレッシングがあったりするんで

ずっとイロイロ試していたのです。

まだコレッ!ってのに出会ってはいないのだけれど。。

このドレッシングも日本の方からすればかなりクセがある方なのかなぁ。。

最近自分の味覚に全く自信が持てなくなっていますw

で、

最近ちょっと考えたんですよね。

自分にとって一番感覚が鋭くてセンスの研ぎ澄まされていた年齢って一体いつだろうって。

最近本当に自分の味覚に自信がなくって

以前の自分だったらこう感じてたよなぁ。。あの時はコレ美味しいって思ってよく買ってたよなぁって

なんだかね、昔を思い出しながらいろいろ選んでる自分がいます。

で。。

考えてみたんですが、私にとって一番感覚が鋭かった時ってのが21〜23歳ぐらいの間でした。

ちょっと絶句!

一番美味しいモノ食べて贅沢させてもらっていたのがこの年齢。

ソコから私成長なしか。。

早く主人に美味しいモノ沢山食べさせて貰わないと。。w




皆さんはいつが味覚のピークでしたか?

今、現在進行形ですっていうのが一番理想だと思うんですが。。

とっても興味あるのでよろしければ教えてくださいね^^

閉じる コメント(41)

Yahoo!アバター

うーーん・・・味覚のピークは???今かな?
でも、実家の父がどてもグルメで、おいしいものは子供の頃からいろいろと食べさせてもらったと思います。
だから、素材の味とか・・そういうものが少しは分かるかな?って思う事がありますね。子供には贅沢?って思うようなものでも食べさせてもらったことで、逆にインスタントもの?とかっておいしくないって言う感覚も育ったかも?いまでも、料理は好きですし、手間がかかるものも苦にならないのはそのおかげかな?

2012/2/20(月) 午後 3:04 ワイン大好き

Yahoo!アバター

このマヨネーズとドレッシング、その内試してみます。

2012/2/20(月) 午後 3:34 Misaki

顔アイコン

ステーキガストで、野菜食べていたら。
「肉より、そのドレッシングの方がカロリー高いぞ」と言われました。
でも、ドレッシングいっぱいかけたいですよね!!
その為に野菜食べているんですから?

味覚の最盛期ですか。鋭いのはやっぱり若い時かもしれませんが。
魯山人や、池波正太郎の様に経験に勝るモノはないとも思えますね。どうでしょう?

2012/2/20(月) 午後 3:41 バード

Yahoo!アバター

ワイン大好きさん。コメントありがとうございます

何でも子供の頃に身につけたものって大きくその人の人生を左右すると思います。
いいですね、ホントに^^
そしてピークが今というのも素晴らしい〜♪

そして。。料理が好きだし手間かかるのも苦にならないなんて。。
えらすぎです。
ワインさん、ソープとかも手作りですもんね。
とてもとても。。

2012/2/20(月) 午後 4:01 ASKAママ

Yahoo!アバター

MISAKIさん。コメントありがとうございます

是非みさきさんのお気に入りも教えてくださいね!
ドレッシングはまだ気に入ったの探している途中なんで
コレは暫定1位です^^

2012/2/20(月) 午後 4:02 ASKAママ

Yahoo!アバター

バードさん。コメントありがとうございます

ww
確かにドレッシングのカロリーは高いですよね。。

魯山人やら池波正太郎なんて言われたら
勿論年取ってからのほうが経験も多いですし、高いものも気兼ねなく食べられるでしょうしね〜
どうなんでしょうね。
とりあえず私の年齢ではまだまだもっと美味しいモノ食べ続けて
磨き続けるべきだと思いますがww

2012/2/20(月) 午後 4:04 ASKAママ

顔アイコン

私は子供の頃からドレッシングは苦手で、野菜は塩かオイル&酢の組み合わせでしか食べないかな。。アメリカとか沢山種類ありそう!
味覚はピークというより、自分の中で完成していくような気がします。子供の時からずっと食べてきたものによって、良い味を覚え、それ以下の場合はまずいと感じる、みたいな(笑)?私も20代に仕事関係で伊の超高級レストランばかり行っていたので舌は肥えましたが、最近では食の安全や健康を一番に考えて、添加物やインスタント類はもう10年以上摂取しないように心がけてます。

2012/2/20(月) 午後 5:05 つなみ

Yahoo!アバター

え〜?!まだ落ちてないと思うのですが、若い頃の主人にはあまり美味しい物は食べさせてもらわなかったわ〜。
勤め先とか、リッチな友達としか美味しい物は食べないです。
主人は田舎っぺなので美味しい物は今でも友達との方が色々料理の話ができて楽しいです。
質問とは合ってない答えかも知れません。ごめんなさい。

2012/2/20(月) 午後 7:20 バービー

顔アイコン

こんばんは♪

味覚は年とともに変わるようです。
子供は味覚が鋭いためピーマンとか人参とか嫌うのだとか。
また歳をとるほど味覚が鈍くなり特に塩味に対し鈍感になるようでウチの母も甘辛い味を欲しがります。

ちなみに自分は子供の頃から喉の粘膜が弱く塩っぱいもの辛い物は苦手です。

ポチ☆

2012/2/20(月) 午後 7:29 てんがらもん

Yahoo!アバター

こんばんゎ

フラワートルティア・・朝ごはんに良さそう
簡単に短時間で出来るのが嬉しいですよね

それにしても安い30枚も入ってその値段
日本じゃ考えれないお値段
こちらスーパーで10枚入って400円くらいしますよ

味覚のピークは多分・・・今だと思います
お料理も・・結婚当初から考えたら120%は腕上がったと思います
あの頃は・・本当にひどいものでしたから(((笑

2012/2/20(月) 午後 8:24 ひろピピ姫  『姫です』

Yahoo!アバター

確かに外国のドレッシングって惜しいな〜って感じる商品あるかもね〜。でも日本にもそういう商品あると思います。好みなのかもしれないですね。

味覚のピークか、私は今の様な気がします。
食に興味を持ち、自分が食事を提供するようになってから知らず知らずのうちに味覚に対して敏感になったかな?
でも自信はありませんよ。味覚って人それぞれですからね。
askaママさんも自信持ってくださいね。大丈夫ですよ♪

2012/2/20(月) 午後 9:12 マリモコ

顔アイコン

久しぶりにコメントします。
味覚のピークですか?老境に入ろうとしているワタシなどには
味方を帰れば酷な設問だし、若い人の戯言のように思えます。

なにをおいしいと感ずるか、それは人それぞれですし、生活様式、風土、民族性、文化によっても異なりますね。
たとえば、ワタシの出身地では「いるか」をスーパーで売っていますが、これって、肉としてはおいしいものではありません。
臭みも強いですしね。ただ、日頃から食べていれば、そういう味になれるわけですね。敏感であることと慣れて許容することは相反するようですが、ワタシは共存することだと思います。

感覚は加齢とともに衰えるのは必然ですが、自分にとって美味いものまずいものという感覚は死ぬまで衰えたくないですね。

ちょっと的はずれな意見かもしれませんが、ASKAママさんの
命題に、こんな感想を持ちました。

復活、うれしく思います。

2012/2/20(月) 午後 9:13 ippei

顔アイコン

トルティーア大好きです。
アボカドなんか挟んで食べるのが好きですが、
やっぱり、ドレッシングだとカロリー気になっちゃいます。

味覚は、亜鉛を充分に摂取していないと鈍ると聞きました。
食いしん坊のkusamochiは、味覚だけは維持したいと亜鉛のサプリを飲んでいます。
若い頃は、食欲の方が旺盛で、味わって食べるということをしていなかったような・・・
とにかくガッツリいきたかったもん^^ ☆〜

2012/2/20(月) 午後 10:46 kusamochi

顔アイコン

その組み合わせ絶対美味しいって。
寝る前なのにお腹すいてきた・・

2012/2/20(月) 午後 11:37 かっぱ

Yahoo!アバター

味覚のピーク!?そんなのわたしにあったのかしら?(笑)
このマヨネーズ、うちのダンナの「必需品」ですよ〜。Ken'sのドレッシングはLiteでも美味しいですよね。Liteだから沢山かけてもOKじゃないですか?

2012/2/21(火) 午前 3:19 AYA

顔アイコン

妙な話なんですけど、アスカさんの味覚じゃなくて、食品の品質が落ちてるかもしれませんよ。単なる肉、野菜だけでも、昔の方が、味が深かったって思うことありません?? それにアメリカの食品って、グレード的に日本より落ちてるし。。。

Ken'sのアジアン・セサミは私好きなんですよ。
いろんなドレッシングはこちらにありますが、最近ドレッシングも、手つくりしてます。(夫の持病から。。。)

2012/2/21(火) 午前 5:59 マック

Yahoo!アバター

確かに美味しいと思う物って人によって違いますよね。主人、サザエ、アワビなんて見た目で駄目みたいです脳や視覚も味覚に影響しているのかな? 気持ちに余裕がないと、食事も楽しめないですしね!子供達が一緒だと外食しても味わう余裕がありません となると、若い頃や、子育てが終わってからかな?これからを楽しみに

ランチ美味しそう!アメリカ版ズボラ飯ですね 簡単にできるご飯「ズボラ飯」が今日本で流行ってるんですよ

2012/2/21(火) 午前 9:55 オビディア

Yahoo!アバター

味覚って変わりますよね〜!引越しが多いせいか私は環境に慣れるのか味付けや好みまで変化して自分でもビックリします。例えば海外のケー
キやおやつは最初味が濃すぎたり甘過ぎたりして体に悪そうでムリムリって言ってても5〜6年住んでみるとそれらが凄く美味しくなってたり…( ̄◇ ̄;)そこにある物に順応しているだけなのかな?私の味覚のピークってどうだろう?未だに良くわからないですね…まあ、毎日旦那さんに美味しかったと言って貰える料理を作る為に味覚を鍛えなくてはと思いますね(; ̄ェ ̄)頑張れ私!

2012/2/21(火) 午後 3:17 Aloha Cat

Yahoo!アバター

ヘルシーランチですね(^_^)
たしかに、こちらのドレッシングもイマイチなものが
多い気が。。。日本のドレッシングが種類も豊富で
あまりハズレがない気がします。
ポチ!

2012/2/21(火) 午後 8:38 [ CHAM ]

顔アイコン

味覚がいいのは今が一番かも。
年齢のせいかもしれないけどw
スモークサーモンなら生野菜に何もかけず一緒に食べるだけでおっけ〜!
ドレッシングなら自分で作るほうが美味しかったりしてw
日本からのレシピで参考にしてみたら?
味覚は日本で育ってるからしかたないものね。
でも最初に載ってたランチも美味しそうだよね〜〜♪∀・)ニヤ

2012/2/21(火) 午後 11:11 [ dax*_*am ]

Yahoo!アバター

味覚のピークは30歳〜現在だと思ってます。
若い頃はとにかく肉!大盛り!味濃いめ!でOKでしたもん(笑)
この歳になって「地味ですが素材の持つ味で勝負」って料理の美味しさが分かって来ました。
結局何でも炭火で炙って醤油をちょっと垂らして食べるのが一番美味しいんじゃないか?って思ったり。
野菜や魚の美味しさに気付いたのも30歳を過ぎた頃でしたし。(って遅過ぎます?w)

ドレッシングの件は激しく同意です☆
LAに行く度に、現地のスーパーでズラ〜って並ぶドレッシングの中から毎年1本買って帰ってましたが「う〜ん、何かイマイチ合わない」ってのが殆どでした。
とは言えあれだけ種類があるんですから、絶対に「運命の味」に出逢える筈です!
その時は教えて下さい。僕も次の旅行でそれ買って帰りますから(笑)

2012/2/21(火) 午後 11:47 HOOTERS

Yahoo!アバター

つなみさん。コメントありがとうございます

「自分の中で完成していく」って
すごい!そうですよね^^
そしてそうありたいと真剣に思います。
つなみさんの食生活って
もっと違う雰囲気を想像していました。
どういう雰囲気って言われても困るんですがw

2012/2/22(水) 午前 11:55 ASKAママ

Yahoo!アバター

バービーさん。コメントありがとうございます

いえいえ、ありがとうございます^^
バービーさんはお友達が本当に多くてらっしゃいますもんね。
いろんな事してらっしゃいますし。
美味しいモノを食べるには
幅広い友達がいるというのも大事ですね。

2012/2/22(水) 午前 11:58 ASKAママ

Yahoo!アバター

てんがらもんさん。コメント・ポチありがとうございます

なるほど!
確かに子供の頃は野菜なんか一つ一つ
確かめながら「これ嫌だなぁ」なんて思いながら食べてました。
ただの野菜嫌いではなくて感覚が鋭いって事なんですね。
子供の頃って臭いなどにもかなり敏感ですもんね。
ありがとうございました^^

2012/2/22(水) 午後 0:01 ASKAママ

Yahoo!アバター

ひろピピ姫さん。コメントありがとうございます

姫様の味覚のピークが今って
あのお料理を見ていれば納得です^^
私もそうありたいんですけど。。
結婚して以来この10年ぐらい
進歩せず後退もせず。。ってレベルでして^^;

ここらへんはヒスパニックが多いので
こういうメキシカンフードは安くて嬉しいです^^

2012/2/22(水) 午後 0:04 ASKAママ

Yahoo!アバター

マリモコさん。コメントありがとうございます

なるほど。
自分が家族にご飯を作るようになったから
敏感になったというのは
毎回真面目に心をこめてお食事作ってるってことですよね。
私みたいなやっつけ仕事とは違いますね。。^^;
今がピークと思えるのは私の理想です。
ウラヤマシイ^^

2012/2/22(水) 午後 0:06 ASKAママ

Yahoo!アバター

IPPEIさん。コメントありがとうございます

仰ること分かりますよ^^
敏感でもアリ許容もできるって。
ソレが年齢を重ねたって事なんでしょうね。
子供は経験が浅いから味や感覚には敏感でも
「とりあえずこういう味(事、匂いなど。。)もあるんだ」
って許容する範囲が狭くなりますもんね。

私は今がピークと思えるっていうのを
常に現在進行形で進化し続けてるって意味で言いたかったんです。
感覚の鋭さも経験も衰えてくる感覚もすべてひっくるめて
結局はやっぱり今、今が何歳であってもピークであるというのは
幸せだろうしそうありたいなって。

2012/2/22(水) 午後 0:13 ASKAママ

顔アイコン

くさもちさん。コメント・ポチありがとうございます

くさもちさん、意外ですねぇ〜www
女性なのにガッツリ派だったんですねw
私は美味しいモノをそれなりの量(はっきり言えば一杯w)
食べたいというタイプでした。
美味しいモノは高くて量が少ないし。。
美味しいお店に行っては帰り際にコンビにでおにぎり買ったり。。
そんな事してましたw

2012/2/22(水) 午後 0:16 ASKAママ

顔アイコン

KAPPAさん。コメントありがとうございます

美味しいですw
最近ずっとお昼はコレです。
中身何でもいいので飽きませんし♪

2012/2/22(水) 午後 0:17 ASKAママ

顔アイコン

AYAさん。コメントありがとうございます

www
私はずっと停滞期なのでそう感じるだけかもw
不幸なことですが。。^^;

旦那様これ好きですか?
このシリーズではコレが私も一番好きです♥

2012/2/22(水) 午後 0:19 ASKAママ

Yahoo!アバター

マックさん。コメントありがとうございます

分かります、ソレソレ!!
渡米して一番最初に感じたのは肉に味がしないって事でした。
日本と同じ調子で料理すると味が足りないんですよね。
一番最初に感じたのはお得意だったチキンスープを作ったときです。
ガラを一杯つかって日本と同じ調子で作ったら
まるで出汁を入れ忘れた味噌汁みたいな味になってしまって
びっくりしたのを覚えています^^;

アジアンセサミ試してみます!
ありがとうございます♪

2012/2/22(水) 午後 0:22 ASKAママ

顔アイコン

オビディアさん。コメントありがとうございます

ずぼら飯ですかww
おっしゃるとおり〜w

気持ちに余裕がないとというのは本当ですよね。
たとえ子供を誰かに預けて外食しても
やっぱり気になってしまいますしね。。
なかなか昔のように自分だけの時間をゆっくり過ごすなんて
できませんし、ソコが男性とは違うところですよね。
私も子育て終わってからに期待しますw

2012/2/22(水) 午後 0:25 ASKAママ

顔アイコン

ALOHACATさん。コメントありがとうございます

女性は男性よりも
食や文化に対する順応性が高いですよね^^
私も大抵の国の料理は美味しく頂けます。
そしてソレが自慢でもあったんですが。。
最近ちょっと日本の味を求めるようになってきました。
年か????

旦那様を大事にしてらっしゃってエライですっ!

2012/2/22(水) 午後 0:30 ASKAママ

顔アイコン

CHAMさん。コメント・ポチありがとうございます

オーストラリアも結構種類ありそうですよね!
LAとNYなんてまた傾向が全く違うんだと思うんですが
LAって大味が多い気がします。
私がお高いレストランではなくて
庶民的な大衆食堂みたいなトコばっかり行ってるからかもしれませんがw

2012/2/22(水) 午後 0:32 ASKAママ

顔アイコン

DAXさん。コメントありがとうございます

DAXの今が一番というのも納得!
お店やってるしやっぱり感覚は磨かれるでしょう^^

なるほど。日本のレシピ!
我が実家はいつも手作りドレッシングだったんだけれど
子供の頃はソレが嫌で嫌で。。
どうも手作りに抵抗アリなのです^^;
うちは何でも極端な家だったんで
その反動で今自分が極端になっているような気が。。

2012/2/22(水) 午後 0:35 ASKAママ

顔アイコン

HOOTERSさん。コメントありがとうございます

男性はそういう人結構多いんじゃないでしょうかwww
HOOTERSさん、昔はそりゃ恐ろしいほどの大食漢だったって感じしますモンw
男性は社会人になったら結構外食もしますし美味しいところにもいくでしょうし
味にはうるさくなるでしょうね。
何でもあぶるのが一番って激しく同意っ!
肉も魚も野菜も網焼きが一番美味しいです♪

ドレッシングは日本のほうが美味しいんじゃないでしょうか?
こちらでも日本のドレッシングを出すと
「何これ?美味しい!」
って大好評ですよ〜

2012/2/22(水) 午後 0:41 ASKAママ

顔アイコン

あ〜 ドレッシングですか〜!?
そう聞くと解る気がします。
日本のドレッシング、私が好んで食べるのは、醤油が入っているのが多い気がしますし、マヨネーズもQPじゃないとダメです。
住んでみないと解らない味の差ですね〜!

2012/2/22(水) 午後 4:32 tor*0*1017

顔アイコン

寅さん。コメントありがとうございます

マヨネーズ。。
こちらのは味が薄いというか。。美味しくないです^^;
渡米して以来一度も買ったことのないぜいたく品のひとつが
キューピーマヨネーズです。。T_T

2012/2/23(木) 午前 1:03 ASKAママ

Yahoo!アバター

30枚で200円程度かぁ・・・うう 安くていいなぁ(笑)

味覚のピークなぁ。。。そうよなぁ。。。
「何でも美味しく食べられる」っていうのは 逆だよな。。ピークじゃないよな(笑)

そう考えるとピークはないほうがいいのか?

よくわからないこと書いてるなワシ(笑)

2012/2/28(火) 午後 8:53 へろよん

Yahoo!アバター

それと
ドレッシングは自分で作るべきだとおもう(笑)

2012/2/28(火) 午後 8:54 へろよん

顔アイコン

ヘロヨンさん。コメントありがとうございます

いつも何でも美味しく食べられるって
そりゃヘロ様、アレだけ日々実験(?)を重ねてらっしゃいますもん!
ピークは無いほうがいいとも言えますし
いつでも美味しいって思えるって事は自分の料理に飽きてないって事だし
日々自分が進化(?)してるって言えるかもしれませんし♪
私は確実に停滞していますし^^;

ドレッシング自分で作っても美味しくないんですもん。。T_T
精進がたりません。。ね。。

2012/2/29(水) 午前 11:52 ASKAママ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 5 138812
ブログリンク 0 175
コメント 0 35678
トラックバック 0 115
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

検索 検索

標準グループ

素材屋さん

枡掛け倶楽部

海外

日本の学校の先生

開設日: 2009/1/14(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.