尺取虫

札幌登攀倶楽部の山行記録!

最新記事

すべて表示

利尻西壁中央リッジ敗退

大空川上流域の雪崩地帯をやり過ごし、大斜面の雪の状態も安定していたにも関わらず、ルート上はブッシュにのったスカぼろシュカブラにやられる。天候と時間とのせめぎ合いで、突っ込めなかった、わたくしたち。再度あの雪崩地帯を通過後、フェリー欠航により三泊四日の鴛泊難民と化した。

12月は上ホロ

2009/1/15(木) 午後 11:17

やっぱし12月は上ホロに入る人が多かった。いわゆる、上ホロの並以上の天候の中では、稜線上に出てからがやばい。微地形まで熟知したベテランは流石である。厳しい天候では地図読みよりも、しっかり記憶された微地形を頼りに下山したほうが安全か。それほどまでに通いなれた場所だからこそ、ブンブンの中でも登攀して帰ってこれるのが上ホロだ。それでも、やっぱり危険な場所であること ...すべて表示すべて表示

Winter climbing s...

2008/11/26(水) 午前 11:54

三連休は例の如く上ホロにおける雪訓。上ホロらしい天候の中、無事にメニューをこなす。今年もしびれる季節がやってきました。ご安全に、、、。



.


みんなの更新記事