ここから本文です
徒然なる星空めぐり
熊本を中心とした九州地方にお住いの皆様の安全と1日も早く復旧・復興されることを願います。

書庫【TOP】

すべて表示

梅雨の晴れ間、10日は久しぶりに晴れました。 たまたま外出先から早めに帰宅することが出来ました。 しばらく撮影出来なかった惑星達が気になりますが、 まずは青空に浮かぶ月をパチリ! 午後7時少し前でもまだ明るいですね〜。 今日は主砲と小屈折の2台体制で惑星達を迎え撃ちます。 ところがいざ撮影を始めようとすると西から雲がどんどん押し寄せてきます。 しかも地上は微風なのに上空で寒気と暖気がぶつかり合っているのでしょうか? まるで真冬のようなシーイングです。 主砲のC11ではピントの山も全く掴めません。 例のベランダ手すりの外側に設置した臨時架台に久しぶりに Capri80EDを載せて晴れ間を待ちます。 隣がこれだけ近いので結構気を使います(^^; すべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ☆火星最接近

    2016/6/4(土) 午前 2:08

    いつから火星の接近を スーパーマーズ と言うようになったのでしょうか? もう50年も火星を見続けていますが初めて聞きました(*_*) 再来年の大接近は ウルトラスーパーマーズ というのでしょうか!?(笑) まあ冗談はさておき待ち ...すべて表示すべて表示

  • いやあ参りました!

    2016/5/29(日) 午後 10:52

    1.不調なPCのその後 調子の悪かったPCが遂にご臨終となりました。 騙し騙し使っていましたが、遂に電源が入らなくなりました。 電源ユニットを取り寄せて交換してみましたが、ウンともスン言いません。 どうやらスイッチの ...すべて表示すべて表示

  • GWの朝霧高原遠征結果ーその1

    2016/5/17(火) 午前 2:20

    NZ遠征組の素晴らしい画像を拝見すると 私の貧相な画像を記事にするのがためらわれます。 しかし何とかPCを騙し騙し処理したのでアップします。 北アメリカ星雲NGC7000 クリックすると拡大します(↑) ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事