ここから本文です
徒然なる星空めぐり
ようやく梅雨が明けてもスッキリ晴れてくれませんね(ー_ー)!!

書庫全体表示

またもや隕石の衝突か!?
 
昨日の記事をアップしてからヨネヤンさんより午前3時22分頃、
木星で閃光現象が確認されたとの情報をいただきました。
撮影中はまったく気が付きませんでしたが、改めてその時間の撮影画像を
確認したら確かに写っていました。今日はこれから出かけてしまうので
とりあえずその時の撮影画像と、閃光時の1枚画像を並べてアップします。
 
イメージ 1
 
こういうことが起こるから木星観測は止められませんね!
 
 マスコミに取り上げられた記事はこちらから!
 
処理画像とデータを追加します。
イメージ 2
 
閃光現象は3:21:24(JST)の撮影開始から469コマ目から490コマ目でした。
1秒間に15枚の撮影枚数ですから、その時間を換算すると私の記録では
ちょっと自信はありませんが3:21:55:26−3:21:56:66(JST)となりました。
上の画像はその閃光時間のうち比較的はっきり写っている20枚をコンポジット
したものです。ノイズが若干減りました。動画も折を見て記事をアップする予定です。
 
        *お蔭さまで発生時刻の相違については解決いたしました。

「新・本日の話題(天文)」書庫の記事一覧

閉じるコメント(49)

  • 顔アイコン

    おお!素晴らしい!
    閃光現象を撮影できたのですね。
    おめでとうございます。ポチ!
    また隕石が衝突したのでしょうか?
    年に何度も起こることじゃないと何かで読んだので、異常現象なのでしょうか?

    コーチ

    2010/8/22(日) 午前 10:36

  • 顔アイコン

    すごい現象の撮影成功ですね!昨晩の深夜は雲に覆われて月も良く見えない状態だったのに、その後は晴れたのでしょうか。おめでとうございます!!

    とりぷるあい

    2010/8/22(日) 午前 10:37

  • 顔アイコン

    シュミットさん、早速のアップありがとうございます。素晴らしい記録に傑作一票です。
    もし可能なら、AVIファイルの撮影開始時刻と終了時刻、総フレーム数、閃光が写っていたフレームの全No.を追記して下さい。
    宜しくお願いします。

    ヨネヤン

    2010/8/22(日) 午前 10:43

  • 顔アイコン

    これは大興奮〜〜 すばらしいです〜
    さすがですね・・ ポチ

    [ 三叉路 ]

    2010/8/22(日) 午前 10:45

  • 顔アイコン

    ダブルポチポチ成功^^v

    [ 三叉路 ]

    2010/8/22(日) 午前 10:46

  • 顔アイコン

    超速報ですね〜、流石です!
    木星の強い重力で引き寄せられてしまうのですね。
    無論、大傑作です!

    [ woodben2 ]

    2010/8/22(日) 午前 10:59

  • 顔アイコン

    閃光現象の記事を先ほど確認しました。シュミットさんは見事に捕らえられていたのですか。
    毎日努力を惜しまず撮影されている成果でこれは貴重な記録ですね。
    もちろん傑作です!

    RUKU

    2010/8/22(日) 午前 11:01

  • 顔アイコン

    シュミットさん、素晴らしい!隕石でしょうか?彗星でしょう
    か? 最近駐車場の関係で最近自宅で全く観望できてません。
    SL9も跡は何度も観測しましたが、発光現象が確認できません
    でした。この後どうなるんでしょうね。
    先日、テレビで月に褐色矮星の破片がぶつかるドラマをみてま
    したが、間接的に地球に影響が出ない事を祈ってます。

    hiroshihas

    2010/8/22(日) 午前 11:02

  • 顔アイコン

    決定的な瞬間を捉えられましたネ! (^-^)/

    凄いです、ポチです*☆* ばんざぁ〜い (^o^)v
    ・・・TS65

    [ イッシー ]

    2010/8/22(日) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    すごい! 閃光現象ばっちり捕らえましたね。およそ2秒間の出来事ということで、本当にその瞬間を撮影していないといけないわけですから、すごい確率です。
    SL9のような彗星衝突や閃光現象など、ダイナミックな現象がけっこうな頻度で起きることも経験してくると、ますます惑星おもしろいですね。
    はやぶさが地球に戻ってきたときのかがやきは、地球の外から見るとどんな風に見えたんでしょうかね。

    OLG100

    2010/8/22(日) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    これは凄いです。たゆまぬ努力のたまものですね。
    実は、私もこの時間の前後に木星をC8をポルタに乗せて観望してましたが、衝突の瞬間は見ていないかったようで、気がついておらず、この記事を見てびっくりしてます。
    もちろん、決定的瞬間の撮影に傑作1票です。

    いーぐる

    2010/8/22(日) 午前 11:48

  • 顔アイコン

    凄いシャッターチャンスをものにされましたね!
    小天体の衝突なのですかね?わずかな時間の現象を捉えたシュミットさんにポチッ!

    matchiro

    2010/8/22(日) 午前 11:53

  • 顔アイコン

    こんな機会に遭遇できるから観測は止められませんね。思わずSL9の時の木星の模様を思い出しました。努力と運に文句なしのポチです。

    merope

    2010/8/22(日) 午後 0:01

  • 顔アイコン

    これはまた凄い瞬間を捉えられましたね〜
    激しく傑作「ポチ!!!!!」です。
    昨晩はこの衝突痕を観測しようとしても見つからなかったようですね。
    かなり小さい天体衝突だっやのでしょうか?

    adonoan

    2010/8/22(日) 午後 0:05

  • 顔アイコン

    ムチャクチャ凄いですね〜
    ポチ!

    didisansan

    2010/8/22(日) 午後 0:58

  • 顔アイコン

    決定的瞬間を捉えて凄いです! 専門家ならでは成果ですね!
    わずか「2秒間の出来事」をどうして写真におさめられたのか、神業のように感じます

    ポチ☆

    そのうちシュミットさんもメディアに登場、、、いや、もう頻繁に登場されているのでしょうか?

    8 1/2

    2010/8/22(日) 午後 2:05

  • 顔アイコン

    凄い!ニュースを見て、ここに来なきゃ!と思いましたが、当たりでしたね!

    シュミットさん、かっこいい!!!そう、私もそれが気になる!実は有名人だったりして

    sioux族のnanだよ♪

    2010/8/22(日) 午後 2:39

  • 顔アイコン

    おお〜これは素晴らしい〜私ももう少し早い時間で撮影していればよかった〜大スクープですね。傑作!

    hideサン

    2010/8/22(日) 午後 4:22

  • 凄い偶然な瞬間を捉えましたね!
    これもシュミットさんの日々、努力の賜ですね☆彡
    シューメイカー・レビー彗星を思い出しました〜

    [ ]

    2010/8/22(日) 午後 4:51

  • 顔アイコン

    お〜シュミットさん凄い現象を写されましたね
    こういうチャンスはまずありませんから
    お見事というほかありません。
    流石です!私は最近さぼり気味です

    ミュートン

    2010/8/22(日) 午後 5:28

  • 顔アイコン

    これは素晴らしい一瞬を捉えましたね!
    やはり「晴れたら撮る」シュミットさんだから捉えられたんだと思います。
    これからはシュミットさんを「木星観測家」と呼ばせて頂きます(^_^)
    傑作ポチッ!

    ダイナ

    2010/8/22(日) 午後 6:29

  • アバター

    かっこいい!
    宇宙規模で考えると、ものすごいエネルギーなんですよね〜!
    これが地球だったら……と思うと、この猛暑も少しは涼しくなるかな
    ぽち!

    Lao

    2010/8/22(日) 午後 6:37

  • 顔アイコン

    まさに一瞬の出来事に偶然 狙って撮影してなんて凄いですね♪
    二時ぐらいまでボーっと眺めていましたが、いつもの木星ちゃんでした〜
    わずか1.7秒の出来事だったらしいですから、その凄さが・・・
    凄いです!!!!\(^o^)/ めちゃくちゃポチ!!☆彡

    [ sil*e*crois*a*t ]

    2010/8/22(日) 午後 7:19

  • 顔アイコン

    おお、激突の瞬間ですか!
    なんと間の良いことです。運も実力のうち……いや、撮ってる絶対時間も長いのでしょうからやっぱり根気のたまものでしょうね。

    地球にこの規模のが落ちると嫌なので、木星あたりで落ちていただけるように希望したいなあ(笑)

    [ かわう ]

    2010/8/22(日) 午後 8:03

  • 顔アイコン

    木星は常に観ておかないといけない惑星になりましたね!木星が無かったら、地球に落ちていたかも知れません。バイザック取りに行かねば!!!

    clione

    2010/8/22(日) 午後 8:20

  • 顔アイコン

    テレビでこの現象を伝えていましたが、なんとシュミットさんもこの現象を捉えていらっしゃったのですね、本当に素晴らしいです、おめでとうございます、パチパチ ポチ☆☆☆

    aki*osu**

    2010/8/22(日) 午後 8:28

  • 幸運でしたね
    素晴らしい〜ワクワクドキドキの確認作業でしたね
    わたしたちも体験できたような感じです 有難う✿

    最近月の模様が濃く見えます
    季節のせいかな
    一度お尋ねしたと思いまして書き込みました
    気のせいかな?
    宜しくお願いします

    p〜☆

    *merci+chico*

    2010/8/22(日) 午後 9:25

  • 顔アイコン

    こういうチャンスはめったにないでしょうね。素晴らしいですね!!
    今日お昼母から 木星で光が云々メールがきて、「なにを婆さん、昔の事を・・・」とメールを返したんです。 なんと母はこの事を言ってたんですね・・・
    光のショックよりも母が先に知ってたことがショックですww

    ぐぅ

    2010/8/22(日) 午後 9:43

  • 顔アイコン

    今日、ヨネヤンさんにお会いして、シュミットさんが撮影に成功されていると聞き、驚きました。今、横浜から帰宅しました、素晴らしいですね。こんな偶然にめぐり合えるなんて、良いことが起こる前兆ですよ。
    今、柳の下の2匹目をねらってベランダに居ます。そうは問屋が卸さないってか?。ポチ!。

    mn3192

    2010/8/22(日) 午後 10:09

  • 顔アイコン

    す・すごいです!このような画像を撮影されたのですね!
    これもシュミットさんの日々の努力の賜物なのでしょうね(^^♪傑作ポチです!
    それにしても、見事に写っていますね\(◎o◎)/! 木星撮影の醍醐味ですね!

    yuji

    2010/8/22(日) 午後 10:57

  • こんばんは♪
    日頃心優しいシュミットさんに神様が味方して下さったのですね^^
    しっかり、衝突の白い点が見えます^^v
    撮影成功、おめでとう!ポチッ!

    [ たんぽぽ ]

    2010/8/22(日) 午後 11:02

  • アバター

    すごい瞬間をとらえられたのですね。
    ゆうべ10時頃だったでしょうか、東の空にとても輝いている星があって、
    Stella Theater Liteで確認したら木星だったんです。
    木星ってこんなに輝くものなのかな〜なんて思っていたのですが…。

    月も小さくなっているそうですが、地球でこんなことが起きたら大変ですね。
    スクープ画像にポチ☆彡
    ますます空から目が離せませんね。

    繭

    2010/8/22(日) 午後 11:09

  • 顔アイコン

    シュミットさん、これは凄い!!
    素晴らしいです。傑作とか何とかのレベルではありません。^0^
    超傑作☆☆☆☆☆お願いいたします。
    学術的にも非常に評価の高いものだと思います。

    デスラー

    2010/8/23(月) 午前 8:35

  • こんにちは♪

    っと!凄い〜〜〜
    見えます見えます!!!大興奮!!!
    何がぶつかったのかな?不思議。。。だから宇宙は不思議。
    貴重なお写真、ありがとう〜ぽっちーーーーーん

    れい

    2010/8/23(月) 午前 10:34

  • えっ、えっ、シュミットさん!!
    すご〜〜〜い!!!
    ちゃ〜んと写ってますね。
    この瞬間を捉えるなんて奇跡に等しいですよ(^^)/
    今朝新聞でこの記事を見たばかりだったので
    超〜ビックリ!
    特大ポチ☆です♪

    June Bride

    2010/8/23(月) 午前 11:04

  • 顔アイコン

    木星の閃光現象を見事に捕らえましたね。
    日々の努力と運が無いと撮影するのは難しいですから凄いことです。
    貴重な現象を捕らえたシュミットさんに傑作1票ポチ!です。

    幸福の羊

    2010/8/23(月) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    おおっ!これは凄い!!
    まさに決定的瞬間を捉えたんですね!!
    いいなぁ〜

    [ UTO ]

    2010/8/23(月) 午後 0:16

  • 顔アイコン

    うらやましい〜!!

    [ kin**rohaji**o ]

    2010/8/23(月) 午後 6:58

  • 顔アイコン

    これはすごい!!
    いつも晴れれば観測しているのでこのような珍しい現象を捉えることが出来たのですね。頭が下がります。
    鮮明な画像で捉えられこれは学術的にとても価値のある一枚ですね。きっと雑誌や学会からオファーが舞い込んできていると思います。これでシュミットさんも一躍有名人ですね!祝福のポチ!

    (^^)/ T-Fix

    2010/8/23(月) 午後 7:07

  • 顔アイコン

    皆様、大変たくさんのコメントとポチ!ありがとうございます。
    今回は恵まれない我が家の観測環境が生んだ偶然と理解しております。
    本来なら夜半から観測できると良いのですが、南中以後上階の庇に邪魔されこの時間からしか観測できない環境が幸いしました。
    撮影中に画面を注視していれば発見がもう少し早かったと思いますが、ご指摘いただいたヨネヤンさんに感謝いたします。

    ☆シュミット☆

    2010/8/23(月) 午後 10:58

  • 顔アイコン

    当記事アップ以来、国立天文台の渡部先生より直接メールを頂いたり、画像処理を追加したり、撮影動画を切り出したり慌ただしくしていてコメントは纏めて失礼させていただきます。
    まだしばらく撮影時刻の特定や外国の惑星観測者との情報のやり取り等に時間がかかりそうです。
    何卒宜しくご理解の程お願い申し上げます。

    ☆シュミット☆

    2010/8/23(月) 午後 11:02

  • 顔アイコン

    凄いですね!
    Schmidtさんが歴史的な瞬間をキャッチ、見事です!
    天文学に残るのでは?

    激ポチ!

    jhata99

    2010/8/24(火) 午前 8:08

  • 顔アイコン

    ご無沙汰しております。
    なんと、シュミットさんもこの閃光を捉えられていらっしゃったのですね!
    素晴らしい!学術的に価値の高い観測です!
    継続は力なりですネ!おめでとうございます!

    [ jamilo ]

    2010/8/24(火) 午後 6:19

  • 顔アイコン

    jhata99さん>コメント、ありがとうございます。
    たまたま運良くこんな現象に出会うことが出来ました。
    激ポチ!ありがとう〜☆

    ☆シュミット☆

    2010/8/24(火) 午後 9:29

  • 顔アイコン

    じゃみろさん>大変ご無沙汰しております。
    コメント、ありがとうございます。
    この時間にしか見られない観測環境が幸いしました。

    ☆シュミット☆

    2010/8/24(火) 午後 9:30

  • 顔アイコン

    わ〜閃光捉えられたんですね〜素晴しい!
    傑作☆ポチ!
    お願いします!!

    J-pro

    2010/8/24(火) 午後 11:30

  • 顔アイコン

    J−Proさん>コメント、ありがとうございます。
    偶然にも写ってました。この調子で宝くじも当たらないかな!(笑)

    ☆シュミット☆

    2010/8/24(火) 午後 11:35

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    とても素晴らしい光景に出会えていらしたのですね・・・
    ↑宝くじ当たったら、どんな観測用の機材を、いやカメラを購入されるのだろうと思ってしまいました。(笑)
    また、素晴らしい光景にであえるとよいですね。
    素晴らしい画像をありがとうございます。
    ポチ

    風

    2010/8/25(水) 午後 4:37

  • 顔アイコン

    風さん>コメント、ありがとうございます。
    宝くじでも当たる金額によって変わってきますね。
    3億円当たったら会社を辞めて空の綺麗な鹿児島に引っ越すかも!?
    まあそんなチャンスはもうこれで運を使い果たしたかも知れません(^^ヾ
    ポチ☆彡 ありがとう〜☆

    ☆シュミット☆

    2010/8/25(水) 午後 10:45

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
今日
全体
訪問者訪問者19281205
ブログリンクブログリンク0249
コメントコメント065947
トラックバックトラックバック0581

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事