全体表示

[ リスト ]

「五捨五超入」

皆さんは当然、「四捨五入」をご存知だと思います。
端数の4までを切り捨て、5以上を繰り上げる概念ですね。

一方、医療機関で扱う薬剤費の計算には、「五捨五超入」が存在します。
つまり、端数の5をちょっとでも超えれば繰上げ、それより下は切り捨てという概念です。

薬品を使う場面は、患者さんに手渡される場合(処方)の他に、各種検査や処置、手術、麻酔、
レントゲン撮影などなど多岐にわたり、それぞれ「量り売り」方式で計上されます。
消毒剤をチョンチョンとつけるだけでも、消毒の技術料と使用分の消毒剤料が発生しているわけです。

そしてその薬剤費を計上する方法ですが、
例えば、1錠51.6円の薬と1錠19.4円の薬を5日分処方するとします。
 (51.6 + 19.4) × 5 = 355.0円となりますね。
ところが保険診療報酬というものは10円=1点のポイント制でして、これを「点」に直さなくてはなりません。
35.5点だから繰り上げて36点、とはならないんですね。
「五捨五超入」は5.00円も「捨」に入ります。「五超」つまり5.01円以上を繰り上げるんですね。
すなわち355.0円=35点となります。

医療機関専用のコンピューターでは、この計算が上手く出るようになっていますが、
手書き計算ではしばしば間違えやすいものなので、特に勉強中の皆さんは充分に気をつけてくださいね。

「専門用語の解説(一般向け)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

通信教育で勉強を始めたばかりのときはわからないことだらけで、この計算も馴染みがないので最初は戸惑ったものです^^;
schneeさんの解説は、とってもわかりやすいですね。

2007/11/13(火) 午前 1:19 [ may**aka*ru11 ]

お〜・・・難しいですねぇ〜〜。僕ってこういうことをぜ〜んぶすっ飛ばして今に至ってるんで・・・マズイかも・・(*ノノ)ヤ〜ン

2007/11/13(火) 午前 2:01 kuu

ナースは医療経済に疎いので、コストの取り漏れが多く、病院の持ち出しとなっている・・
と上層部からよく怒られてました。
私も特別詳しくはないのですが、医事科の人達から教わり、少しは意識してるほうだと・・・(*´ェ`*)
ただよく分からないのが、看護料が一律だって事。
不穏の患者・クレーマー患者。。。
この人達と同じ金額を払って我慢している患者さんには、割引制度があってもいいんじゃないかと思ってしまいます。

2007/11/13(火) 午前 9:58 [ r_c*ann*el ]

本当、いまレセコンが使えなくなっていきなり
「手書きでやれ!!」っていわれても戸惑うことばかり・・・。。
初心にかえらなくては☆

2007/11/13(火) 午後 6:14 やまげん

カオルーンさん> 学習する人にとって、薬剤料の計算方式は難所の一つですよね。
いったい誰がどんな経緯で「五捨五超入」なんて考え出したのでしょうか。

2007/11/14(水) 午前 0:10 Schnee27

kuuさん> コーデングを基にした病識では、僕らは到底かないません。
そちらの病院がそうであるように、診療情報管理部門と医事課の連携が大事ですよね。

2007/11/14(水) 午前 0:13 Schnee27

レイさん> 病棟の看護師さんと話をすると、
思った以上に自分たちの手技とコストの関係に関心を持ってくれていますよね。
「これはコストに関係あるかな?」ということでも、やはり一番大事なのは「記録」だと思います。
どんな形であれ、記録さえしていれば医事が責任を持ってコストに反映させますので。
不穏患者やクレーマー患者、その他問題患者と、それをガマンしている患者さんで、
看護料が一律であることに疑問を持つという指摘は非常に共感できます。
現実は、わざわざ差額ベッド料を払って静かな環境を確保しなければならない、
やはりこれは僕としても考えさせられます。

2007/11/14(水) 午前 0:24 Schnee27

やまげんさん> 診療報酬請求事務能力認定試験などもそうですが、
実務経験者でも苦しむのはそこのところなんですよ。
大まかな仕組みを実務で覚えても、紙レセプトに手書きはやはり
専門技術の塊なんだと思い知らされます。

2007/11/14(水) 午前 0:31 Schnee27

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者7298191
ブログリンク099
コメント09753
トラックバック016

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事