全体表示

[ リスト ]

「なりすまし受診」

皆さんがお持ちの保険証には、
被保険者名、生年月日、性別、保険者番号、保険者名、そして資格開始日などが記載されていますね。
社会通念上、保険証は「身分証明」として成立しているわけですが、
これはあくまで保険の加入事実を証明するものであり、
本人証明ではないというという面があります。保険証に顔写真はありませんよね。

つまり、性別が同じでそれっぽい年齢の人ならば「なりすまし」が不可能ではないわけです。
しかも、それを医療機関の窓口で見抜くことは非常に困難です。
まさかそんな大胆な、と思う方もいるかもしれませんが、実際にあるんです。

窓口では分からなくても、患者さんにはカルテがあり、それぞれ「既往」というものがあります。
看護師や医師が問診・診察を進めていくうちに、大抵バレてしまいます。

そして事務に連絡があり、さてどうするということになるわけですが、
他人の保険証を借りて受診する人は、自身の症状も比較的軽く、ただその場を済ませばいいと考えるようです。
しかし、これはれっきとした犯罪です!

具体的には、刑法第246条「詐欺罪」です。
「窓口負担分は自分で払うし、何も騙し取ってなんかいない」と主張する方もいました。
しかしそうではありません。
健康保険による診療では、患者さんの窓口負担は全額ではなく、1〜3割の負担ですよね。
つまり残りは各々が加入する健康保険が負担するわけですが、
この保険財源を不正流用、つまり「騙し取る」行為に当たるので「詐欺罪」になるのです。
10年以下の懲役ですって。

まだあります。
不正使用されると知りながら他人に保険証を貸した人も、もちろん犯罪です。
「俺の使いなよ」なんて言って不正使用を促したら、刑法第61条「教唆犯」(教唆=そそのかすこと)、
促さないまでも、不正を分かった上で保険証を貸せば、同法第62条「幇助罪」の罪に問われます。

不正使用を見つけた場合は、本来は刑罰の対象であることから警察への通報はもちろん、
保険医療機関ではその事実を保険者に通知する義務もあります。
当然、治療費は全額自己負担となります。

保険が切り替わった、家族との関係上、あるいはその他なんらかの理由で
保険証を持たない人も、実はけっこういるのです。
しかし気軽に貸し借りすると、とんでもない展開になるということをお知り置きください。

「専門用語の解説(一般向け)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

「保険証今ないんですけど、3割でできますか?」と
新患でいらしたのに平気で聞いてくる若者もいます。。
全額という言葉にビックリしてるんでしょうけど、義務は義務。
偽りなく受診して欲しいものです。。。

2008/7/25(金) 午後 9:32 やまげん

やまげんさん> 全くその通りですね。
保険証の意味と重大さをもうちょっと正しく受け止めて欲しいです。
保険証の貸し借り→助け合い→良いことと考える人、あるいは団体がいるので
困っています。

2008/7/25(金) 午後 10:49 Schnee27

いるみたいですねぇ。
ひとつの保険証を使い回してる一味がいましたけど、そりゃばれます。。
・・・そういう人たちは、なーんにも考えてないですヽ(´ー`)ノ

2008/7/26(土) 午前 1:36 kazu

kazuさん> そういった行動に出る人は、軽率ではあっても悪意はそんなにないんですよね。
本来は通報義務があるわけですが、当事者に注意を促して許すこともあります。
ただ、悪質なケースは警察に引き渡しますね。

2008/7/26(土) 午前 7:49 Schnee27

こちらでもそれが問題になってます。
特に貧しい国から来た不法入国者は、正式に居住登録ができないのでもちろん保険証が持てません。
なので人から借りる・・・といった感じなのです。
今の保険カードには日本と同じく名前しかのっていないので、
それが簡単に出来てしまうんですよね。
でももう少ししたら顔写真入りのものになるそうで、これからはそういった使い方が減っていくと思います。

2008/7/27(日) 午前 5:40 ちゅうぴぃ@fressen.at

ちゅうぴぃさん> オーストリアの健康保険について調べてみましたが、
加入している保険種類によって、受診できる医療機関が制限されるようですね。
保険証の不正使用は当然許されることではありませんが、
日本でも未加入者は増加の一途で、対策の甘さが目立っています。

2008/7/28(月) 午前 2:51 Schnee27

アバター

夏休みブログから離れているうちに、あたらしい記事が。。。。
顔写真がなくても、保険証で身分確認ができてしまう日本が甘い?
最近の保険証は小さくなって、財布に入るのでついつい身分証明のときに使ってますが。。。。

2008/9/8(月) 午前 9:35 ほるん

ほるんさん> たしかに日本は身分確認に対して甘い面がありますね。
もしも誰かに悪用された場合でも、法的には債務は発生しないのですが、
保険証を失った時点で再発行手続きをとるなど、
自分の手元にないことを裏付けるひつようがあります。

2008/9/8(月) 午後 0:15 Schnee27

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者24291032
ブログリンク099
コメント09753
トラックバック016

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事