ここから本文です
アルファロメオのショップ スクーデリアヴェルディです

書庫全体表示

 スクーデリア・ヴェルディのブログ『NO.616』   ★2014/7/18
 
暑いのも寒いのも苦手なオクノです

イメージ 1

暑くなってくると、堺市民は皆これを食べたくなるのです。
他の地域にあるのか無いのか知りませんが、僕らは絶対コレです。
何だコレは!? とか思うかも知れませんが、僕らは絶対コレなのです。

今は大好きな堺の街も、以前はかなり嫌いでした(笑)
僕の生まれた街は、「This is OSAKA」みたいな下町で、
日本では嫌われる言語NO.1に君臨し続けている言語が僕の母国語です(^^;

若い頃はそんな生まれ故郷が嫌で、本気でアメリカに移住しようとしていたり
子供を海外出産して2重国籍を取るまでに至ったけど、その時点でようやくある事に気付きました。

僕は茹で卵だ。白く見えても中身はまっ黄色。
自分は日本人であると、初めてハッキリと自覚した時がこの時でした。
それ以降、生まれ故郷の大阪に住み、数年前には堺市に帰って来ました。
今では大阪、それも堺市が1番大好きになってしまっています。


イメージ 2

先日終わったFIFAワールドカップとかオリンピックは必ず観る習慣がある。
理由は「面白いから」なのか?  どうらやそれだけでは無さそうだと数年前に気付いた。
よく考えたら、若い頃には殆ど観てなかったと思うのです。
30歳を超えた頃から、何やら見逃せなくなってしまった気がするのです。
自分の中に自然に芽生えて来たもの。それをより強く意識したいが為に観ているのかも。

日本選手には、本当に強い愛国心があるのだろうか?
他国の選手からは強く感じ取れる愛国心が、日本選手団からは感じられなかった。
「パス受ける時に目立つから金髪にしてる」とか?アルゼンチンのメッシは金髪でしたっけ?

イメージ 3

そんな屁理屈言うならオランダのロッベンみたいにすればどうかな? 目立つし。

イメージ 4

日本代表なんだし、金髪はやめて欲しいです。ってか格好悪いです。
まぁ彼らが悪い訳じゃないのは分かってます。彼らは単にアイドルなんです。
誰も敵に回したくないから直接表現は避けたいとは思いますが、
学校で国旗を掲揚させないとか、逆に国旗がビラビラ舞ってるクルマがガラ悪かったり

愛国心を育成する教育制度がないのが そもそもの原因かなぁ?
でもねぇ、そのアイドル達が愛国心に満ちあふれていたら、一体どうなるでしょうね。
歳行けば勝手に愛国心が生まれるかも?
だけど、これは幼少期から無ければならないモノなのでは?

イメージ 5

隣近所の付き合いもなく、近所の友達もなく、
ネットで知り合って仲良くしてるだけじゃダメになっちゃうのでは?
未来も大事だけど伝統はもっと大切だし、生まれた国も大切。

家族愛、郷土愛、、あ、愛郷心か。そして愛国心。
この1ヶ月間は それらを再び学ぶ、良い機会だったと感じています。


\?\᡼\? 8 ブログランキングに参加中です 


\?\᡼\? 7当店の現在の在庫状況はコチラからご確認頂けます


スクーデリア・ヴェルディ

〒599-8236

大阪府堺市中区深井沢町3210

Tel 072-270-3000
Fax 072-270-3770       
             



お問い合わせは kazu@verdy.com まで

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    かき氷ののったかんぶくろのくるみもちは美味しいですね。

    [ センポ ]

    2014/7/18(金) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    センボさん あ、分かりましたか。
    夏は「かんぶくろ」。年越しそばは「ちくま」と堺市民は決まっています(笑)

    スクーデリアヴェルディ

    2014/7/20(日) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    何だコレは!?
    コレ、なんでしょうか?
    堺へ行ったらチャレンジしなくては!気になります

    ますけん

    2014/8/30(土) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ますけさん これは「クルミ餅」という食べ物で、夏はカキ氷で食べるのが堺市民の文化です。ちなみに店の外にはベンチは無いので、正座食べは出来ませんよ(^-^;

    スクーデリアヴェルディ

    2014/8/31(日) 午前 0:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事