響爽

九州、大丈夫かな。。。

全体表示

[ リスト ]

職場や家庭で1台のPCに複数のアカウントを設定している場合、Windows7やXPだと起動後にユーザー選択画面が表示されてそこから選べば良いのですが、Windows8や8.1だと最後に使った人の所にいきなりログオン(サインイン)してしまいます。

ちゃんとそれぞれがパスワード設定すれば入力画面で一旦止まりますが、そうでない場合はそのままサインイン完了。
マイクロソフトのサポートページを見ても、解決方法はそれぞれパスワード設定しなさいとしか書かれていない。

パスワード設定なしでも、一旦ユーザーアカウント(サインイン)選択画面の表示が出ないかなぁ、と思っていたら、似たような事を思った人は沢山いるようで、ググってみるとこんなフリーソフトが出てきました。

ソフト名: User List Enable For Windows8

ユーザーリスト使用可、ってそのままやん。
で、早速インストールして使ってみましたが、何故か全く効果無し。
どうやら Windows8 Pro しか使えないらしく、無印 Windows8 は非対応!?

更に調べるとタスクスケジューラーでログオン時にレジストリを書き換えると効果ありとの記述をチラホラ発見。
なんか大変そうな気もしましたが試してみました。

タスクスケジューラーは、Windowsキー+「R」で「ファィル名を指定して実行」のウィンドウを開き、「taskschd.msc」と入力すると起動します。

イメージ 1

タスクスケジューラーが起動したら、「タスクの作成」を選択。

イメージ 2

タスクの作成画面で設定するのは、「全般」、「トリガー」、「操作」の3つだけ。
まずは「全般」から。

イメージ 3

名前と説明は、まあ、適当です。
下の赤枠3項目をチェックしたら、次に「トリガー」設定へ。

イメージ 6

新規(N)を選んで、

イメージ 4

ここは2項目を設定。
最後に、「操作」タブへ。

イメージ 5

操作(I):プログラムの開始
プログラム/スクリプト(P)としては、「reg.exe」を入力。
引数の追加(オプション)は、
「add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Authentication\LogonUI\UserSwitch /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f」
を入力。あとは「OK」してタスクスケジューラーを閉じれば完了です。

ちょっと入力作業が面倒なので、そのうち誰かがフリーソフトとか作ってくれるかも? 


2015/08/16 追記
Windows10にアップデートしても、この選択表示が引き継がれるのを確認しました。


この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは☆彡

うちは独りなので考えたことがなかったですが、
そういえばいきなりサインインですよね。
参考になりました(^_^)

2013/12/8(日) 午後 6:37 [ みはる ] 返信する

こんばんは。

Windows7とはあちこち違っててまだ慣れませんが、少しずつ使いやすくしてます。
そのうちこの仕様で標準化されるかも。

2013/12/8(日) 午後 7:28 [ Shanmin ] 返信する

顔アイコン

任意のユーザーのところが選択できない症状が出ているのですが、どうしたらいいのか教えてください。

2014/12/27(土) 午後 9:51 [ ポニョ ] 返信する

こんにちは。

一番最初に、「基本タスクの作成」を選んでしまうと詳細設定が後からしか出来ないので、まずは「タスクの作成」を選ぶこと。
その後は、「トリガー」→「新規(N)」→タスクの開始(G)「ログオン時」で「任意のユーザー(Y)」が出てきます。
これでもダメだと、ちょっと分からない。。。(^^;

2014/12/29(月) 午前 11:58 [ Shanmin ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
こちらの記事のおかげでうまくいきました。
ありがとうございました。

2015/2/21(土) 午後 2:20 [ ddh*c9*6 ] 返信する

こんにちは。

お役に立てて何よりです。(^^)

2015/2/22(日) 午前 10:36 [ Shanmin ] 返信する

顔アイコン

こんばんはWindows10にアップデート後にこのタスクを作成してみましたが上手く行きませんでした(T_T)、コピペで入力したんで間違いはないかと思いますが???です。でも情報ありがとうございましたm(__)m

2016/3/22(火) 午後 11:43 [ puru4508 ] 返信する

こんにちは。

大抵、この通りにやってもらえばOKなんですけどね。。。

2016/3/23(水) 午後 3:31 [ Shanmin ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事