セバスチャンPのメモ帳

アイマスMAD作成 http://www.nicovideo.jp/mylist/3826966

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

11月合作の、小鳥さん司会部分について書こうと思います。



最初、司会部分の台本は一部僕も書くかもしれませんでした。

しかし、メカP作の全体の台本が鉄壁の完成度(普通の意味でも紳士的な意味でも)を誇っていた為、「これはヘタに僕の案や妄想をまぜない方が良いものになりそう」と思い、素材作りに徹させてもらう事にしました。

公開に近づくにつれメカPの台本はさらに修正され破壊力を増していったので、良かったと思います。





ピヨナレフとよばれたあの部分もメカPのアイデアです。

あの部分は、ポーズは良いとして、表情をどこまで近づけるかで悩みました。
新しく眉や眼のモーフィングパターンを作ったのですが、やりすぎると小鳥さんがすぐ不気味な感じになってしまうのです。
いろいろ試してあれくらいに落ち着きました。
イメージ 2







「アニメーションじゃないのだから、パターンは頑張って沢山つくろう」と思い、台本にあわせてどんどんポーズを作っていきました。

途中でふと思いついた、余計なポーズもいろいろ入れたので、数は増えたけれど選びづらくなってしまったかも知れないと反省しています。
イメージ 3






司会の流れに沿って作ったポーズ集とは別に、基本っぽいポーズ8パターンといろいろな表情を組み合わせたポーズ集もつくりました。前者で足りない部分の穴を埋める為です。
イメージ 4

イメージ 5



それらを全部あわせると300パターン以上になりました。…多ければいいというものではない。けどついやっちゃうんだ。メカP本当にごめんなさい。







今回作ったポーズ集を公開します。
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=34171
DLkey=piyokoto

合作で使ったポーズを一部さらに修正(どうも無駄に髪を揺らしすぎたポーズが多いと思ったので…)、あと使い道に困るポーズも追加してみました。


ついでに動画素材も公開します(1024×768、mp4)
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=34174
DLkey上と同じ


合作上で実際に使われたフレームの前後部分も余裕を持って作りました。せっかくだから興味がある方にだけでも見ていただければと思います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

即ダウンロードと思ったらマスろだが落ちてるだなんて・・!
なんというおま速・・・
落とし次第液晶漏れるほど眺めたいと思います。 削除

2008/11/29(土) 午後 9:22 [ カニ ] 返信する

顔アイコン

>カニさん
すみません、どうもアイマスアプロダが落ちているようなので、一時的に別の場所にアップし直しました。よろしくお願いします。

2008/11/30(日) 午前 2:08 [ sebastian_plastic ] 返信する

顔アイコン

こちらこそすいません、ウチCRTなのに液晶漏れなど言ってしまって…(そっちかよ
しかし素晴らしいですね小鳥さん。どこかあどけなさが見えながらも隠し切れない年れ……色気が。うん!
ところでこの記事のサムネ見てたらなんか前同じようなものを見た気がすると思ったら、じあめPの千早三百面相フォルダでした。
セバスチャンPも千早病には気をつけてくださいね。 削除

2008/12/1(月) 午前 5:21 [ カニ ] 返信する

顔アイコン

あの三百面相フォルダはホントに凄かったです。千早病…一旦こじらせると長引きそうな感じですね。

2008/12/1(月) 午後 9:20 [ sebastian_plastic ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事