セバスチャンPのメモ帳

アイマスMAD作成 http://www.nicovideo.jp/mylist/3826966

全体表示

[ リスト ]

絶賛煮詰まり中

イメージ 1

イメージ 2

(リグにデフォルトで登録しているモーションがゴマエスタートポジションなので、みんな同じポーズです)


前作(小鳥さんの妄想)以降新作の構想がまとまらず、仕方なくキャラのモデリングをしていたのですが…
超休み休みだらだらペースにも関わらずとうとう全員分すんでしまい、いよいよすることが無くなってしまいました(「ならもっともっと完成度をあげればいいじゃない、あと別の衣装つくるとか!バイトの小川さんつくるとか!」と言われれば全くその通りなんですが)。


前作からとうとう5ヶ月もたっちゃった!ゆっくりしすぎ!
あまり悩まず、思いついた動画を作っていれば多分2〜3作は作れたはず。


今年の後半からは仕事方面でかなり忙しくなる可能性が高く、転勤もあり得る為、今より動画を作りにくくなると思います。今年は前半が勝負。1〜2作は作りたいなぁ。

今考えている動画を進めつつ、ウマウマのように時間がかからないネタがあればその都度作りたいです。





ブログのカウンターが3万を超えていました!いつも本当にありがとうございます。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

すごっ! 全員分!?
テスト動画でいいので、ぜひ全員ステージ上でごまえーをw
新作お待ちしています。 削除

2009/2/2(月) 午前 3:03 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

……こちらが動画つくる時に固定絵でいいから仕事依頼したいデスw
動かない絵でも表情が作れる人は技術職だし。
ウラヤマシス。
マイ技術無さ杉w
……しくしくw 削除

2009/2/2(月) 午後 7:53 [ ミフネP ] 返信する

顔アイコン

>通りすがりさん
全員分モデリングすんだ(特にすぐに必要の無いキャラまで)、ということが、逆にMAD製作が滞っている証明になっているわけなんです。せっかくだから、全員少しでも出番のあるMADを、と頭を悩ましています。
新作…必ず作ります。
>ミフネPさん
僕のモデリングで良かったら、ピンポイントで『こんなポーズ、こんな表情』が欲しい、とリクエストいただければアップロダにあげることは可能です。そのような要望が殺到して困っちゃう、みたいな状況はまずありえないので。

2009/2/6(金) 午前 1:42 [ sebastian_plastic ] 返信する

顔アイコン

ども、ミフネどすw
モデリングのレベルが高過ぎて、依頼をお願いするのに尻込みしちゃうんですよ…(;´▽`A``
物語20話骨子が出来て基礎となるゲームの取込みしてますが、シナリオ書き出しが完成しない限り表情も確定しませんし(汗汗汗w)
(実際のところ…これ明確に仕事依頼(¥)したら何か問題が出るんでしょうか…やっぱヤバイのかな)
価値のある仕事が出来る方羨ましいです〜(≧∇≦)ъ
ただ今六角に苦しめられてる私にゃ…www
こんな状態w→ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
(セバスチャン氏の動画みて買ってシマタですw)

仕事が一段落してまた詳細が出来たら、不届きにもお願いするかも知れませんが、その時には良しなに……
(T人T) 削除

2009/2/6(金) 午前 9:24 [ ミフネP ] 返信する

顔アイコン

こんばんは 次回の新作、超期待しております。

ところで質問(?)なのですが、自分などは未熟のため、一度送り出した作品に「あっ、ここはこうしておけばヨカッタぁ!」等と、後から再度手を加えたくなることがしばしば起こるのですが、セバスチャン氏はそこのところは如何お考えでしょうか?
差し支えなければ、ご意見等お聞かせいただければ幸いです。

2009/2/8(日) 午後 10:26 [ liv**uck ] 返信する

顔アイコン

>ミフネPさん
すみません、素材として何枚かなら、と思っていたのですが、どうもかなり多くの枚数が必要そうですね。枚数が多くなると(その時の忙しさなど、状況次第では)難しいかもしれません…
その際お金などは勿論必要ないです!「時間がある時出来る範囲で」なので。
他のPさん達がこういう場合(素材提供)にお金のやりとりしているというのも聞いたことが無いですし、たとえ前例があったとしてもどうかと思います。
特に僕の場合、完成度低いにせよ「公式に似せたモデリング」で作ってあるので、それにお金が絡むのは完全にブラックだと思っています。公式とは全然別方向のモデリングなら、同人で売ったりする人がいてもグレーゾーンだとは思うんですが。

詳細が決まれば、どれくらい必要か教えていただければと思います。

2009/2/11(水) 午前 1:58 [ sebastian_plastic ] 返信する

顔アイコン

>liv**uckさん
次回作、本当におぼろげながら構成が出来てきたので、気長に待っていただければ、と思います。
以前作ったMADを修正したい、と思うことは再々あります。ニコニコ動画に、投稿したものを修正する(上書きする)機能があれば、いろいろと後でこっそり直してしまうかも知れません。
丸々のリメイクもしたいのですが、「そんな時間があったら新作つくろう」と思い直します。体が三つくらいあればなぁ…

2009/2/11(水) 午前 2:07 [ sebastian_plastic ] 返信する

顔アイコン

ども、返答ありがとうございます。
確かにブラックですよね〜…うーん…
戦記系20話のシナリオ書いてる段階で最終ボスとかはアイマスでないので六角フリーで対処できるのですが、他はMMDでやよいと雪歩しかいませんから大変ですw
服は手書きになるでしょうし。(つーかその程度の自己努力は当然だと思う)
可能な限り他動画から摘出中ですが、本来ない体勢が必要な時に切羽詰まると思います。
また、どうしても動きが数秒欲しいシーン(泣き所とか)が数箇所ありますから泣きそうで…
全話構築と詰めに1年ほどかかるでしょうし、自分で出来る所は可能な限り頑張ります。
あと、制作していく動画には私の「勝手なわがままw」で、わかむら氏、桃邪気氏(故人)、オンナスキー氏、ておくれ氏が登場します。
これは強く影響を受けたp主殿なのですが、セバスチャン氏も対象になってます。(というより強制w)
わかむら氏:雪歩、桃邪気氏(故人):あずさ
オンナスキー氏:やよい、ておくれ氏:千早
現在、こういう組み合わせになってますが…今の組み合わせでセバスチャン氏は小鳥さんとですが、構いませんか?(@'ω'@)? 削除

2009/2/11(水) 午後 10:10 [ ミフネ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事