セバスチャンPのメモ帳

アイマスMAD作成 http://www.nicovideo.jp/mylist/3826966

全体表示

[ リスト ]

シネ☆MAD3rd 【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8893602
多くの方に観ていただき、心から感謝しっぱなしです!

少し落ち着いてきたので、忘れないうちに合作についての覚え書きを進めていこうと思います。


とりあえずテクニカル(というほどのものではない)なことにかんするメモ。


モーション;すべて手付け(それ以外の何者にも見えないと思いますが一応)。

半分は完全脳内モーション、もう半分は自分撮りデジカメを参考に手付け・調整(「小鳥さんの妄想はきれいな妄想」で使った方法。)



小物のアニメーション:小鳥さん・律子・春香の髪のみ、XSIのデフォルトのtailを使っています。
ほかの小物(他のキャラの髪・タオル・コップの水・樹木・ひまわり・ドレス・涙・トランプetc…)はすべて手付け(多くはモーフィングによる)です。ちなみにおっぱいも今回は手付けですが、ごく限られたカットでしか揺らせませんでした。
シーン毎の説明をするとき、出来れば詳しく書きたいです。

いわゆる物理演算は、膨大なカットがあるこの動画では調整に時間がかかると思いあきらめました。というよりまだ十分使いこなせません。

現時点では手付けの方が早いという結論です(高機能の物理演算が何種類も用意されているのに使いこなせないのは残念ですが!)。

衝突判定があるようにみえる部分は、単にそうやってモーフィングさせているだけです。

また、坂のシーンのハラハラ落ちる落ち葉・坂の上の雨・病院の雨は七夕Pによるエフェクトです。


髪にメタリックなテカテカ感があるのは、半分技術不足、半分好みです。「直したい!」と思った時が直し時だと思うので、保留中。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

髪のテカテカ良かったですよん。
いい意味で原作と差別化できてましたし。

一部キャラは公式より可愛かったですw
表情とか凄い! 削除

2009/11/27(金) 午前 4:18 [ YM ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事