セバスチャンPのメモ帳

アイマスMAD作成 http://www.nicovideo.jp/mylist/3826966

全体表示

[ リスト ]

5月17日 チーム3人初顔あわせ

顔合わせ、といってもIRCでですが。
この日が実質的な3A07製作開始日。
シナリオの概形は数日の内に出来(初稿は5月末)。
→自分に必要な作業、現時点で可能な作業リストアップ



5月中旬〜6月中旬 モデリング改良・セットアップ、背景の作成

(最初は全キャラでる予定はなかったので、まず最低限必要なキャラのみ改良)
(背景=街角、あずささん部屋、ステージ袖、坂道。
 ひまわり畑は本当に必要かどうか決まってなかったのでその時は保留)
(事務所、会議室、ステージ本体部分はブログで記録していた通り、別のMADで使う目的でずっと前に作っていました 
 実はPのモデリングも、同じ理由で半分くらい出来ていました
 こういった「以前ハンパに作ってお蔵入りになったもの」の存在が非常にありがたかったです)



6月中旬〜10月中旬 アニメ作成

【シーン製作の所要期間・その順番と理由】       だいたいの製作期間

シーン1(ステージ袖 途中でOPPVはさむ)  1週間?
シーン2(事務所)             4週間弱(脳内コンテ1週間、夏休み1週間弱、アニメ2週間)    
シーン3(街角)              1週間強
シーン4(坂道〜Pが倒れるまで)       2週間弱
シーン5(Pがたおれてから病院直前まで)   1週間
シーン6(病院)              2週間
シーン7(あずささん部屋〜ひまわり畑)   2週間 (ドレス・ひまわり畑モデリング含む)
シーン8(律子メール〜あずささん部屋)   OP素材・8・9で計2週間?
シーン9(事務所〜ラストまで) 


アニメの制作順は3→1→4→5→6→7→2→8・9でした。

アニメ中の作業時間は毎日平均5時間くらいでした(仕事から帰って一息ついてから開始。だいたい夜10時から朝3時くらいまで。)。

基本的にはシナリオ順に作ろうと思いましたが、2(事務所)の難易度があまりに高い(人数多く、かつかなり動く)と思われ、後回しにしました(合作中の自分のレベルアップに賭けて)。

8(律子メール〜あずささん部屋)・9(事務所〜ラストまで)はクライマックスなため、気持ち的にどうしても最後にせざるをえませんでした。

3(街角)が一番最初なのは、複数キャラが登場し、かつキャラの動きがそれほど多くないシーンなため、「1シーンのアニメをつくるのにどれくらい時間がいるか」を確認するのに最適だったからです。



10月末は休んだり、サムネ用のカットを作ったりして、
11月上旬〜アップまでは毎日数時間ずつ(日によってむらあり)アニメ修正しました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

昨夜、RAPより製作過程のお話など、本当に色々と聞かせていただきました。
本当にお疲れ様でした、
そして、バケモノじみた作品を、本当にありがとうございました。 削除

2010/1/6(水) 午前 3:38 [ がたがた ] 返信する

顔アイコン

ブログ記事拝見させていただきました。2回も3A07を取り上げていただきありがとうございます。「【写実】と【アニメ】と【animation】」という記事も大変興味深かったです。
時間ができれば3A07について、シーンごとの説明も書いていけたらな、と思っています。

2010/1/7(木) 午前 0:18 [ sebastian_plastic ] 返信する

顔アイコン

えっと、とりあえず本当にお詫びを。
RAP_にも話させて頂いたことなのですが
すでに200回以上は視聴させて頂いてます。あまりに素晴らしいので。

で、まさかこんなお返事をいただけているとは夢にも思わず、
こんなに喜ばせて頂いた方に対して、本当に失礼いたしました。

とりあえずおわび、あとはどうしていいかちょっと考えます
いやもうほんとにごめんなさいとしか言うことがなくてorz 削除

2010/2/13(土) 午前 1:46 [ がたがた ] 返信する

顔アイコン

やっとちょっと落ち着いて。
気付けてよかった。最後まで失礼じゃなくてよかった。

そんなことを考えています。

素晴らしい作品を

もらい泣きするほどの3Dジャパニメーションを
ありがとうございました。 削除

2010/2/13(土) 午前 2:33 [ がたがた ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ。
前回は酔った勢いとは言え、「荒らし」と受け取られても致し方のないコメントを大変失礼いたしました。

めぼしい部分は削除させていただきました。

>時間ができれば3A07について、シーンごとの説明も書いていけたらな、と思っています。

こう言っていただけると嬉しいです。
セバスチャンPが作られたモデルには
これまでの3Dモデルと一線を画すものがあると思っていますので
泡沫ブログではございますが、今後記事にしたいと思っています。

本当に失礼しました。
重ねてお詫び申し上げます。 削除

2010/2/27(土) 午後 0:06 [ がたがた ] 返信する

顔アイコン

最近ブログの更新が無いのが少々気がかりではありますが、便りがないのは元気な証拠と受け止めております。
一時のお祭り騒ぎも治まり、また氏の新作の便りが恋しくなってきた今日この頃です。

遅まきながら、今、自分も小鳥さんをMCにした動画を作っており、元々素材の少ないキャラのイメージを、動画素材としてのMMDに求めている次第です^^
無いものから有るものを作り出す困難さを改めて知るに至り、氏の苦労がよく分かるような気がしています。

リアルを大切に、ゆっくりのペースで結構ですから、また新しい世界を見せていただきますよう、心よりお待ちいたしております^^
では、また…。

2010/5/6(木) 午前 2:50 [ liv**uck ] 返信する

顔アイコン

動画すごく面白かったです 削除

2011/2/4(金) 午後 1:53 [ とと ] 返信する

顔アイコン

初めまして!\(○^ω^○)/
いつの間にか、ブログのファンになっていて、sebastian_plasticさん自身のファンへと変身中かもしれません(*´∀`)b

落ち込むことなんて人それぞれ沢山あることかもしれないんですが、なかなか浮上出来なくて、それにまた落ち込んでしまう。
そんな時間を繰り返してる時に、ここに辿り付いたんです(ノ≧∀≦)ノ

夢中で読ませてもらってなぜかこうもやっとしていて気持ちが整理されてたんです。
そんなブログを書いてるsebastian_plasticさんに聞いてもらいたい話しがあるんです。
気持ちは整理されましたけど、まだ完全ではなくてでもsebastian_plasticさんと話せたらなやみの解決の糸口が見えてくるような気がするんです。

あの…勝手かもしれませんが私のアドレスです。
saki-spring@i.softbank.jp

本当に聞いてくれるだけで嬉しいので、もし良かったら連絡欲しいです。

2015/3/8(日) 午後 7:04 [ yuu*0q9*yt5* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事