花つくり

すべて表示

寒風のなか菜の花が大きくなっています。

イメージ 1

イメージ 1

11月の末に菜の花のためまきをしてから、12月の末に芽が出始まりました。
フラワーロードは、農道の中央にありますので石ころ、砕石、粗大ごみ等
沢山のものが埋まっています。
4年前に最初にトラクターで耕したときは、大きな石がいたるところにあり、
ロータリー(耕す部分)がはねてしまって、今にも壊れそうな「ドタン、バタン」と激しくうなり、とても受け付けるような土地ではありませんでした。
しかし、トラクターが壊れるよりも花を咲かせることのほうが、大切なんだという思いのほうが強かったので、時間をかけ耕すことが出来ました。
あわせて、石も拾いなが取り除き、今は大きな石がなくなりました。
春の訪れとともに、菜の花は大きくなり一面に咲き
コメつくりがスタートします。

その他の最新記事

すべて表示

我が家の夏ミカン

2012/2/12(日) 午前 9:30

我が家の裏庭には、夏ミカンが実っています。 真冬に黄色の鮮やかさは緑が少なくなって圧巻です。 あるお客様にお米のおまけに夏ミカンをもっていったところ、「夏ミカンってよく住宅の周りになっているのを見かけますが、何時ごろ食べごろなんでしょうね?」と言われました。 あまり考えたことがなく、ちょうど母親が親戚に夏ミカンを送る時期が食べごろなの ...すべて表示すべて表示

取引先へのご挨拶

2012/2/3(金) 午後 2:03

昨日は、お取り引きをいただいているお店へご挨拶に行ってまいりました。 1月に行けなかったのでなるべく早く行こうと思いましたが、なんやかんやで2月2日になってしまいました。 東京の羽村市に本店があるこだわりのスーパーの福島屋さんは、11月にNHKのプロフェッショナルに福島会長さんが出演され会長さん自ら全国を回ってこだわりの物を見出して、自社のスーパ ...すべて表示すべて表示

遅ればせながらの新年会

2012/2/1(水) 午後 6:38

皆さん昨日は、組合の新年会でした。 新年早々と考えていたんですが、都合の悪い人が多く、出来るだけ全員参加で行おうと思いましたので 結局、晦日になってしまいました。 夕方6時から始まり9時でお開きとなりましたが、あっという間の3時間で 何といっても話の話題は、放射能の風評の事の話題がほとんど占めていました。 話は、どんな時でも前向 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事