白金豚プラチナポークの高源精麦(株)社長blog 生産販売食肉卸

東北岩手県で銘柄豚生産・豚肉の卸・直売・通販を営んでおります。記・高橋誠 高源精麦(株)花巻市

会社概要

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 2017年も3月を迎えました。時間の流れは先週と何もかわりませんが、私達にとっては節目になります。
第60期です。高源精麦は会社としては昭和33年に発足しました。高源グループの精麦部門として既に昭和10年から現在の場所で、事業は行っていましたが、この年に企業となりました。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台になった年です。東京と地方に格差があったとはいえ、映画から当時の意識や風俗をうかがい知ることができます。描かれていたのは東京と高度経済成長前夜の雰囲気でした。
当時はまだ第一次産業も豊かで、その後に畜産業界が大成長します。現在のように肉食が普及するのに60年ちかくかかったわけですね。当社はこの間に精肉卸をはじめ、六次産業や、銘柄化にも取り組んできました。既に麦事業は廃業してますが、子実トウモロコシなど新しい国産原料の手配や、豚肉輸出にも取り組んでいます。
この間、茨の道も踏みました。過去の失敗を猛省しつつ、しかし将来にきちんと残る事業の企業を目指して参りたいと思います。
現在を知る私達は、そのビジネスモデルの成長と成熟を検証することができます。これから、けして無邪気に明るい材料はありません。しかし食に関わる産業は、人類と日本がある限り残ります。これからも時代に寄り添いつつ、変化を受け入れ前進していきたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

たかげん食販


たかげん食販は、高源精麦株式会社内の食販部の名称です。
かつては高源ミートという名称の時期もございました。

当社では40年以上まえから、今で言う六次産業に取り組んでいます。
現在、養豚場で生産される豚肉の8割以上を自社販売できる体制になりました。

ほかに生産の養豚部門、飲食部門のポパイがございます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

<当社関連のFacebooページ一覧>

白金豚プラチナポーク http://www.facebook.com/meat.co.jp

ポパイ(花巻) http://www.facebook.com/popeye1983
源喜屋(花巻) http://www.facebook.com/takagen
源喜屋クロステラス盛岡 http://www.facebook.com/genkiy
a

お陰様で本日、源喜屋花巻店でも「いいね!」を25件いただきました。それにより、本日Facebookページのユーザーネームを取得しました。新しいアカウントは「takagen」です。これで、私が現在管理しているページの全てで取得できました。本当に皆さまのおかげです。ありがとうございます!
こちらのブログをなかなか更新しておらず、申し訳ないことですが、FBやtwitterをあわせてご覧いただければ幸いです。

この記事に

開く コメント(0)

高源精麦より御挨拶

イメージ 1

謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、私儀、このたび社長を辞任し、会長に就任いたしました。社長在任中は格別のご厚情いただき、心より感謝いたしております。なにとぞ今後とも変わらぬご支援、御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。なお、後任社長には高橋誠が就任いたしましたので、私同様ご支援を賜りますようお願い申し上げます。まずは略儀ながら書中をもって、お礼かたがたご挨拶申し上げます。 敬白

高源精麦株式会社 代表取締役会長 高橋靖忠

謹啓 いよいよご清祥のことと、お慶び申し上げます。さて、私儀、このたび高橋靖忠のあとを受け、社長に就任いたしました。つきましては微力ではございますが、誠心誠意、社業の発展に努力する所存でございます。前社長同様格別のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。まずはとりあえず書中をもってご挨拶申し上げます。 敬白

代表取締役社長 高橋 誠

この記事に

開く コメント(3)

四月二八日付で弊社社長・高橋靖忠(たかはしやすただ)が黄綬褒章を賜りました。岩手県配合飼料価格安定基金協会理事長としての活動が評価されてのことです。地域の皆様、とりわけ現場で汗を流されている畜産家の皆様のものであるところを、御縁があって代表としてお預かりいたしました。たいへん光栄な機会をいただいたことを本当に感謝いたします。
 畜産家および農業家の景気の益々厳しき折、華美な振る舞いは避け、慎ましく過ごしたいと考えております。どうぞ御理解をよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事