「解雇を撤回させました」と16歳女性が発言! メーデー本集会
|
メーデー本集会では、16歳の女性が発言。 |
[ リスト ]
|
メーデー本集会では、16歳の女性が発言。 |
無
2
今| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
| 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
| 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
| 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
| 今日 | 全体 | |
|---|---|---|
| 訪問者 | 3 | 57110 |
| ブログリンク | 0 | 39 |
| コメント | 0 | 290 |
| トラックバック | 0 | 67 |
開設日: 2007/1/13(土)
すごいですね!これからも頑張ってください。労働者・国民ひとりひとりが、声を上げていくことが大事だと思います。
2007/5/20(日) 午前 9:39 [ 2ちゃんねらー ]
>>2>>3 記事を見ればわかるとおり、団体交渉で解決していますね。 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179620971/l50
2007/5/20(日) 午前 9:50 [ 2ちゃんねらー ]
>会社側は「解雇したつもりはない。」新聞によれば髪の色見本…(略):「議論は尽くした」と某法案を強行採決するような場合だってあるのです。「つもりはない」は本来の民主主義社会では通用しません。「傷つけるつもりはない」、「殺すつもりはない」、同じこと。新聞の記事がどんなものだかは知らないが、16歳の少女に反論の余地を与えなければ、権利を持たせた(交渉もあった)とは言わないのですよ。念のため、これは会社側に解雇を妥当とする理由があるかどうかとは別の問題です。(記事投稿者のFさんとは別人です。)
2007/5/20(日) 午前 10:04 [ F ]
>>権利と義務>>義務大事 彼女は労働契約を履行していますよね?あなた方の言う「義務」とは、何の義務ですか?
2007/5/20(日) 午後 9:00 [ 2ちゃんねらー ]
青年が自分たちの権利を知って、立ち上がる…すごく大事なことだともいます!
彼女の姿を見て「声をあげていいんだ!」と思う青年がたくさんでることでしょう。感謝!
2007/5/23(水) 午前 9:48 [ psyco ]
>>psyco
激しく同意!!
2007/5/23(水) 午前 10:05 [ ニュー速+板住人@2ちゃんねる ]
確かに労働者である限り労働に関する権利は誰にも有るし、しゅちょう出来ると思います、またそれに関する公的機関も時には動くでしょう?でも、実際に飲食店(接客業)で働く上で低限度(客に不快感を与えない)のルールも有ると思います。
2007/5/23(水) 午前 11:07 [ kin**i ]
彼女に対して賛成しないと削除なの?こんなレベルなんですねw
2007/5/23(水) 午後 0:55 [ あら? ]
>>8
削除されたのはあくまで誹謗中傷だけ。批判意見はちゃんと残ってるよ。
2007/5/23(水) 午後 5:47 [ モテない男性板住人@2ちゃんねる ]
17の時パンクにはまって、いきなりモヒカンにしたんです
そしたらバイト先の店長が驚いて「髪切るか辞めるかどっちか今決めろ」
って言われて、俺も若かったから「じゃあ辞めてやる!」って辞めたんですが、今考えたらモヒカン権の侵害ですよね、ちょっとバイト先に抗議したいと思います。勇気付けられました。
2007/5/23(水) 午後 6:20 [ パンクス ]
ちなみにバイト内容はレジ打ち及び品出しでした
2007/5/23(水) 午後 7:50 [ パンクス ]
>>パンクス
それはよかったですねw
2007/5/24(木) 午後 1:28 [ V I P か ら 来 ま す た ]
…難しいといえば難しい問題かもしれませんがね。
この人は自分の「髪の色が何色だって業務に支障が出るわけじゃないしい、いいじゃない」
という「自分の常識」を押し通しただけの、子供に見えるんですが
確かに「権利」は必要かもしれませんが、回りに合わせる事も大事だと思うんですよ。
2007/5/31(木) 午後 5:52 [ 酢酸 ]
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/976139.html
から来ました。団体交渉で勝ち取った権利に、恥じることはない。彼女は堂々としていればいい。
>>酢酸
それは状況によるだろう。周りが残業代や有給を請求していないからといって、使用者の労働基準法違反が正当化されることは決してない。
2007/6/1(金) 午後 7:41 [ 痛いニュースブログ住人 ]
>>痛いニュースブログ住人
そうかもしれませんね。
でも…なんでこんな些細な事でこんな騒ぎにするかな。
もっと大きい所に力を入れるべきだと思うけど。例えば残業に関してとか。
一応人様のブログなんで、これ以上は書き込みません。
2007/6/3(日) 午前 11:24 [ 酢酸 ]
>>酢酸
同じ事象であっても、人によっつえ対処は変わってくるということだなwとまとめてみたw
2007/6/3(日) 午後 10:10 [ 痛いニュースブログ住人 ]