ここから本文です
このページはHP『世界旅』に付随する旅ブログページです。 世界一周したJUN&しかちゃんのブログです。

お知らせ

世界旅ブログはお引越しいたしました。

今後はhttp://sekaitabee2007.blog.fc2.com/となります。

よろしくお願いします。

イメージ 1



この記事に

イメージ 1
昨日図書館で山雑誌「山と渓谷」をペラペラとめくっていたら、目に留まった一文がありました。

うる覚えで、こんな文だったような気がするのですが…

『テント泊も人生も必要なものは意外と少ない』

「そうそう!そうなんだよね〜。」と私の心が飛び跳ねました。

ザックで背負えるだけの荷物って意外と「本当に必要なものの容量」なのかも。

1年半の間、世界を旅していた時はザックで背負えるだけのもので生活してたわけだけど、日本で定住生活しているとなんでだかどんどん物が増えていっちゃう。
もちろん、毎日の生活は旅や山とは違うから荷物は多くなるのは仕方がないけど、なんか多すぎるんじゃないかと思う今日この頃。

ほんとは猫みたいに何も持たずに暮らしたいって思ってるけど、さすがにそれは無理だから、せめて人生に本当に必要なものだけで暮らしたいなぁというのが理想かな…。


写真は今日のカフェオレ。

最近の朝のカフェオレは「Little Nap COFFEE STAND」のブレンドのコーヒー豆。
ONIBUSや先日買ったObsura Laboratoryのものよりパンチが効いてて朝のお目覚めにはいい感じです。

この記事に

モール好き

イメージ 1
日曜は幕張新都心のイオンモールに行ってきました。

何を隠そう、Jさんはモール好き。
といってもショッピングが好きなわけでなくて、モールの建築構造?自体に興味があるらしく…
近場のモールは大体行きつくして、新しいモールができると行ってみたいと興味津々なのです。

世界を旅していた時もあちこちのモールに行って結構面白かったです。(行ったからって何を買うわけでもないのですけど)

思い出すのはドバイの超豪華なモールとか、南アフリカもなかなか豪華で面白かった。
インドネシアとかシンガポールとかアジアのモールはゴチャゴチャっとして田舎くさくていい感じだし。
他にはどこに行ったかな…?
思い出そうとするとなかなか思い出さないものですね。
メキシコシティにいた時もバスに乗って遠くのモールに遊びに行ったっけ。
アルゼンチンやチリのモールは意外に普通な感じでした。

モールの中ってある程度世界共通な雰囲気があって、長いこと旅をしていると、モールの中にいるだけでちょっと安心するところがあります。
何となく日本とか先進国にいるって気分になれるし。

なんか話がそれてきちゃいましたが…
幕張のイオンモールに行ってみて、Jさんは「なるほど〜。外国っぽいね」との感想でした。

私は建築構造についてはよくわからないけど、「蔦谷書店」がいい感じで気に入りました。
代官山の蔦屋書店みたいな感じ。本棚の横に椅子が置かれていて、本をゆっくり見ることができます。
本の品揃えもセンスが良い気がします。

で、ここで本を一冊購入。
「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」ワオ〜!

これでまた行くべきところが増えてしまいそうです♪

この記事に

景信山で餅つき、再び

イメージ 1
週末、山登り仲間と景信山へ登りました。

去年の10月にも登ったコースです。
今回も最高のお天気で楽しい山登りでした。
緑が目に美しいです。
山頂からは都会のビル群が遠くに見渡せます。
ここは夜来たら夜景がものすごくきれいなのでは?

登り下りで各1時間程度の山行。
前回は歩くことが出来なかったRくんですが、今回は歩けます!山も登りますっ!!
なーんて、ちょこっと歩かせただけで、さすがに山登りは1歳5か月の子には無理なのでおぶって登りましたが…
頂上では嬉しそうにずんずん歩いてました。

今回も山仲間ファミリーがたくさん参加で、総勢何人いたのでしょ?
お子だけでも9人いたかな?
山頂での餅つきもお子様大興奮でした♪
おいしいお餅もお腹いっぱいいただきました。

これからもどんどんいろんな山に登りたいな。
が、キャンプの予定ばかり入って、あまり山のことを考えてなかったりもします。
今度の週末もキャンプです。楽しみだな〜(^O^)/


この記事に

Cafe Obsura Laboratory

イメージ 1
近頃、平日はほとんど都会にお出掛けすることもありません。
休日にJさんと都会方面に行くときは、近くの素敵なコーヒースタンドによっておいしいカフェオレを飲んだり、お店の自家焙煎コーヒー豆を買うのが楽しみになっています。

私たちの住む東京イーストにも素敵なコーヒー屋さんがほしいなと思いますが、やっぱり雑誌などで見る限り西側に多く存在するようです。

で、先日は多摩川BBQした帰りに「Cafe Obsura Laboratory」行ってみました。
そしたらちょうどその日は母の日、「mother's day blend」というお豆が売られていました。
聞けばカフェオレにしてもおいしいとのことだし、ひとつ購入してみました。
お豆は中煎りくらいで程よく艶があって、とてもいい香り!

お店でテイクアウトしたカフェラテはクリーミーでとてもおいしかった〜。
なんかやっぱり自分で淹れたのとは違うおいしさ♪

で最近の「鹿コーヒースタンド」はなぜかベトナムコーヒー式でドリップしています。もちろんお豆は細挽きで。
意外にもおいしく入れられるのでここ最近ずっとこれで淹れています。
以前他のお店でバリスタさんに邪道とは思いつつも「ベトナムコーヒーのドリップで淹れてます…」と話したところ、ステンレスのドリッパーに近いとのことで、そんなに変なことではないらしいです。よかった。

コーヒー少なめで、泡立てたミルクたっぷりのカフェオレでいただきます。あぁ、至福の時。

こちらのお店、神田の万世橋にもあるらしいので、近くに行った際は是非そちらも行ってみたいです。
http://www.cafe-obscura.com/kanda/

この記事に

夏のような日にBBQ

イメージ 1
日曜は真夏のような暑さでしたね。
そんな中、Jさんのお仕事関係の人たちとBBQしてきました。

場所は多摩川の河川敷。
すごい人で驚きました。たくさんの若者を久しぶりに見たような気が…。

我が家で用意していったスペアリブのダッチオーブン焼きと手作りソーセージ、バジルバゲットやドンタコスサラダなどなど、好評だったようでよかったです。

多摩川の河川敷はうちの近所の江戸川の河川敷と違って下が石ころで、歩きづらい感じなのですが、Rくんを含めお子様方は石遊びが楽しかったみたいで、それはそれでよかったです。
ひたすらテーブルの上に石を載せてました…。
子供って本当に何を楽しいと思うのか大人にはわかりませんね。

この記事に

イメージ 1
秋田からのいただきものシリーズ!味噌編です^^

前回も東京にいただいて帰った「格山」のお味噌。
私好みの甘めなお味噌でとても気に入ってしまったので、今回はたくさん買って帰ろうと思っていたら、帰りにお土産で持たせてくださいました。しかもとてもたくさん!
本当にいただいてばかりで恐縮です(>_<)

以前から気に入って作っている「味噌ミートソースパスタ」をまた作りました。
ようするに、肉味噌の和風ミートソースです。
作り方はいつも適当なんですが、豚肉挽き肉と酒、味噌、砂糖(みりんはお好みで)みじんネギで炒り炒り。
ゆでたパスタに絡めて上から白髪ねぎを載せて出来上がり。
なんてことないですけど、おいしいです。
肉味噌は多めに作り置きしておくと便利ですし。

Rくんもおいしそうに食べてました。

おいしいお味噌のほかにも「味噌たまり」なるものも一緒に持たせてくれました。
これはお味噌を熟成させてる時に樽の中に溜まる液体だそうで、一見しょうゆのようですが、味噌のしょうゆ?だそうで、とても貴重なものをいただきました。

まだ使っていないのですが、これから料理に使うのが楽しみです。
ネットで調べたら、何にでも使える感じですね。
シンプルに鶏の照り焼きなんかもおいしそうです。
またレポします〜。

この記事に

お膳ごはん

イメージ 1
秋田「格山」のお母さんからお膳セットをいただきました。

前回、冬にお邪魔した時、「年越しの膳」にご一緒させていただいのですが、その時に素敵なお膳セットでお料理をいただいたのが感激で、それ以来、お膳でお食事っていいなぁと淡い想いを抱いていたのです。

そしたら、秋田のお母さんが蔵に残っているお膳セットを分けてくださるとのことで、ズーズーしくも本当にいただいてしました。

写真は秋田から帰って翌日のお食事。
コゴミのお浸し、山わさびの醤油漬け、ホンナと大根のお味噌汁、焼き魚(何の魚か忘れた…)白ごはん。
ちょっとカロリーが低そうですが…^^;

テーブルの上に足の低いお膳を載せてみたんですけど、鹿チチいわく、「普通はテーブルの上には載せない」だそう。
どうやら鹿チチはここ東京の端っこで農家の生まれなのですが、幼いころはいつもこのお膳でご飯を食べていたらしいです。

お膳で食事ってなんだか時代劇みたいで楽しい〜って思っていたけど、じつはつい最近まで日常的に使われていたんですね。

そういえば、2年前に永平寺で修行した時もお膳でのお食事でした。

それにしても、洗ってきれいに磨いたらピカピカで、漆の器の魅力にも気づかされました。
秋田からはるばる我が家にやってきた食器たち、大切に使いたいけど、特別な時だけに使うのではなく、日々のお食事にどんどん使いたいです♪

この記事に

囲炉裏遊び

イメージ 1
秋田の「格山」は茅葺き屋根の古民家。
広い居間には囲炉裏があり、普段味わえないようなまったりした気分になれます。
夜、Rくんを寝つかせた後に囲炉裏で火遊びです。

スーパーで売っていた手焼き用のお煎餅を囲炉裏で焼いてみます。
出来立て熱々をハフハフしながらいただきました。
まぁ、味は普通においしいですけど、シュチュエーションが最高ですね^^
なかなか絵になります。(隣の熱燗の器がオツですね♪)
煎餅の下には焼き芋も焼いております。

囲炉裏楽しいな〜。
自分たちで家を持つときには囲炉裏をつけてみるかっ!と思いましたが、ちょっと小さい子がいる家庭にはむかないですかね…(-_-;)
Rくんが灰をいじくるし、火がついてたら危ないし。

赤く静かに燃える火をじーっと見ながら、炭をいじくっているのが好きです。
だからキャンプが好きなのかも。

この記事に

山菜三昧

イメージ 1
秋田から戻ってから毎日山菜料理です。

とはいえ、今までほとんど山菜を料理することがなかったので、どうやって料理するのいまいちかわかりません。

適当に味噌汁に入れたり、和え物にしてみたり、煮物に入れてみたり…

「こごみ」をシンプルにおかか和えにしたら、鹿父が「こごみはやっぱりごま和えだな。
…」というので、翌日はごま和えに。
今晩は秋田のお母さんから教えてもらった「ピーナッツ白和え」にしてみたらすごくおいしかったです。
ネットで調べてみたら、マヨネーズ和えもいいらしいのでこってり系の和え物が合うようですね。

これは山菜かどうかわかりませんが、こちらもお母さんに教わった山わさびの醤油漬け。道の駅で山わさびが売っていたので、しょう油とみりんで適当に漬けてみたのですが、ピリッとしてとてもおいしかったです。

それから、格山でたくさん頂いてきた、ホンナ(ヨブスマソウ)やサシ(オオイタドリ)は味噌汁に入れたり、さっと炒めたりして食べてます。
他にはまだ使っていないんですけど、「ふくだし」「こしあぶら」なんというのも道の駅で買ってみました。

「格山」ではお仲間が山菜採りに行って採ってきたものを天ぷらにして食べたのですが、すごくおいしかったです。

週末は残りの山菜を天ぷらにして食べようかな〜!

今回はRくんがまだ小さいので参加できなかったですけど、もう少し大きくなったら、一緒に山菜採りに行きたいです。


写真はこごみ。
道脇にニョキニョキと生えていて、その形状が可愛らしいです。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事