飛竜明日香Blog

主な書き込みは普通に日記、釣り、天文、旅行となると思います。
今日、昼頃に気がついたのだけれども、
私の使用しているスマートフォン「P-01D」で「アクセス制限が変更されました」と言うのが
発生していた・・・
なんだこれ?
昨日までこんなの表示されていなかったのに何なんだ?
 
気になったのでネットで調べたら何か不具合らしいような事が書き込みをされている。
マジかいなぁ・・・
 
一応対処法らしき事も書かれていたので、やってみた。
 
*「同期設定をいったん解除してみましょう」
とりあえず、同期のチェックマークが付いたのをチェックをはずしてみた・・・・
何もかわらず・・・ん〜〜よくわからん ・・・・ とりあえず元の設定に戻す。
 
*「裏蓋をあけて、電池パック、FOMAカードを抜いてみてください」
とりあえず、電源切って電池パックはずしFOMAカードを抜き、入れなおして電源ON・・・・
 
あ!「アクセス制限が変更されました」の表示が消えた。
 
一応これが正解だったようだ。
 
ふぅ〜やれやれ・・・・

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの書き込みになってしまった・・・
 
昨日(10月7日)久しぶりに、ぐんま天文台へ行こうと親友N氏と昼間から出発して出かけたのだけれども、
高速で少々渋滞にハマってしまった。
観光も兼ねて出かけたので、吹割の滝に観光へ行ってきました。
イメージ 1
天気も雲が多かったですが、日差しも出ててちょ〜っとだけですが暑いぐらい・・・まぁ普通な気温かな。
でも川の近辺に来た時はとてもいい感じに涼しかったですね。
ぐるりと遊歩道を散策して近辺を1周回ってきました。
遊歩道も涼しくてよかったです。
 
吹割の滝をあとにして、温泉に入りに行きました。
イメージ 2
この時間で14:30頃だったかな。
ゆうったりつかってきました。
 
その後はファミレスで昼食をすませて、天気をネットで確認したりとしていましたが、
雲が多くあまり改善の兆しがなさそうな・・・一応青空が見える部分もあるのだけれども、
あくまでも一部の部分でなのでしたので、16:30頃撤退する事に決定しました。
 
帰りも帰りで高速渋滞続きでうんざりでした。
 
結局また・・・
9月初旬行く予定が天気悪く9月中旬に変更・・・
9月中旬これまた天気悪くて10月初旬に変更・・・
そして10月7日天気悪くて変更・・・
って感じです(T T) 週末になると天気悪くなるのやめて欲しいぞぉ(T T)
再々再行くのは10月27日辺りか11月になるかな〜。

この記事に

開く コメント(0)

8/11、極大日の1日前ですが、ペルセウス座流星群を観望&撮影に出かけてきました。
本当は観光も含めてのでかけなのですけどね。
 
流星群を観に出かけた場所は、能登です。
こちらも本当なら佐渡に行く予定したが、全国的に天候が悪くもし佐渡に行って観れなかったら、
フェリー代が無駄になってしまうので止めました。
あ!ちなみに佐渡に行って観光でもすれば良いのでは?と思われると思いますが、
もう2回佐渡へは行って、佐渡1周もしてますし観光もしてきてます。
富山観光をしてそのまま能登半島海岸道路をほぼ通って半島をぐるりとしてました。
すっかり夜になった頃にとある駐車場に駐車して夜空を観たら下の方以外晴れていて、
すごい星空が観えました。
もうちょっと暗い場所に移動して、そこで流星群観望&撮影を開始。
 
4・5個流れた!っと思ったら、しばらく流れなかったり流れると立て続けに流れたりしました。
時にはかなり明るめのが流れたりしました。
明るいのが流れた時に限って、撮影方向に向けている場所に流れないのよね(T T)
とにかく撮りまくりました。
っで、2枚撮影でしましたよ♪
イメージ 1
さてどこに流れてるかというと
イメージ 2
緑の○内に流れてます。白鳥座のところですね。
拡大すると、
イメージ 3
天の川に沿って流れてます。 
 
2つめは
イメージ 4
短い流れですが、
イメージ 5
緑の○位置です。
拡大版は
イメージ 6
って感じです。
 
結構流れたはずなのに、撮れたのこの2枚だけ・・・
撮れなかったよりかは良いけれども、もうちょっと撮れれば嬉しかったのになぁ。
特に明るく流れるのが撮れるのがいいんですけどれね。
 
 
北〜北東方向で、シャッター数分開放しっぱなしの撮影。
イメージ 7
流れ星写ってない・・・残念。
 
でも今年に入ってから流星群ちゃんと観れたのはやっとかな。
その前にあった流星群では天候が悪い事続きで観れなかったですから。
 
でもまぁ、素晴らしい星空が観れてとても満足でした。
また時間がとれる時は星空観望撮影に行く時はここ場所に来ようと親友N氏と決めました。

この記事に

開く コメント(0)

暑いですねぇ。

暑いですねぇヾ(;´Д`)ノ
 
お休みに釣りに行こうとかなとも思うのだけれども、
朝から暑かったりで、行く気がダウン。
そして昼過ぎになるともう暑くて頭がボ〜っとなりそうで、
結局部屋から出る気力が無くなる。
っで、結局釣り行けてません。
 
おぅ・・・、そう言えば明日からはもう8月なんだよね。
 
8月11日ごろからちょっと旅行行ってきます。
観光&流星群観望撮影旅行です。

この記事に

開く コメント(0)

今年も梅酒作りの季節が来ましたよぉ♪
 
今回もヤフオクで梅を落札して入手しました。
 
しかし、今回落札しました梅ですが、とても良く大きく実でかなり満足の青梅です。
(業者さんありがとうございます♪)
イメージ 1
量は4kg。
 
配分は、梅酒に1.35、梅シロップ1.3、梅干し1.35、という配分で作ろうと決めました。
 
先に梅酒作って、お次は梅シロップ準備に、梅干し準備
としたのですが、天気予報を見ていたら当分天気が曇りや雨とかばかりで晴れはちょっとしかない。
それでは梅干しつくりは厳しいかなぁと思い、早々に決断して梅干し作りは中止、もう1つ梅酒にしました。
 
そして、
イメージ 2
梅酒4リットル2瓶とシロップ2リットル1瓶、作業終了っと♪
あとは1年以上待ちですね。
 
 
それと、
 
イメージ 3
右のペットボトル系ボトルのが2009年作成梅酒。結構飲んでしまったり、あげたりしてこれだけになってる。
真ん中のが2010年作。こちらはいい色づきです。まだ前々飲んでません。
左のが2011年作です。こちらはまだまだかなぁ
って感じです。
 
さらに
イメージ 4
これは梅シロップ。左が2010年作、右が2011年作です。
色づきが違うのは、使用している砂糖が違うからですね。
 
あとは、2010年に作った、
イメージ 5
梅干しです。
左の瓶に入っている梅干は、塩を出来るだけ少なめにして作ったので、梅汁にたっぷり漬からせたままにして
保存しています。塩を少なめにしているので、梅の実表面が外に出ているとカビが発生してしまうので、
漬からせたままにしているのです。
右のタッパに入れてあるのは、塩たっぷりつかってしっかりすっぱい仕上がりの梅干しが出来上がりましたので
入れてあります。中は・・・
イメージ 6
こんな感じですよ♪
2009年に梅干し作ったときは、微妙に失敗でしたが、2011年作はちゃんと成功しました。
 
さて、今年の梅酒と梅シロップ、しっかり出来上がるの楽しみです♪
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事