原典聖書研究

ギリシャ語に興味ある方は「ギリシャ語」の書庫、 聖書関連記事は「無題」の書庫をご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

おかしいですね!! 東京電力は明日から計画停電を実施する様です。

 
その根拠が
 
なんでもピーク値の総電力需要が  1・■ 41,000,000 kW で
 
発電可能総電力が            ● 31,000,000 kW
  だそうです。  
 
差し引き   10,000,000 kW の不足でこれを放置すると首都大停電で終始の着かない事態が生じるそうです。
 
本当ですかね? 
 

早速、検証してみましょう。 

東京電力火力発電所 

川崎火力発電所    1,500,000 kW 1系統3軸 熱効率59% (2号機150万kW建設中?含まず)
横浜火力発電所    3,320,000 kW 2機 2系統8軸  
南横浜火力発電所   1,150,000 kW 3機
東扇島火力発電所   2,000,000 kW 2機
品川火力発電所     1,140,000 kW 1系列3軸 コンバインドサイクル発電方式
大井火力発電所     1,050,000 kW 3機
千葉火力発電所     2,880,000 kW 2系列8軸 Advanced Combined Cycle方式
五井火力発電所     1,886,000 kW 6機 一機はガスタービン
袖ケ浦火力発電所    3,600,000 kW 4機
姉崎火力発電所     3,600,000 kW 6機
富津火力発電所     5,040,000 kW 4系統 20軸 MACC方式
鹿島火力発電所     4,400,000 kW 6機
常陸那珂火力発電所  1,000,000 kW 2機 ( 2号機100万W稼動中?だが含まず)
広野火力発電所     3,800,000 kW 5機

火力現役総発電量 1 ★ 32,766,000 kW 39機 10系統 42系統
 
東京電力原子力発電所 は以下です。
柏崎   2 ★ 4,912,000 kW 7基(2,3,4号は定期検査中で含まい発電量)
福島第一       
福島第二  
 
東京電力水力発電所 は以下です。

阿武隈川 11,700 kW 3ヶ所
信濃川 2,861,760 kW 37ヶ所
阿賀野川 35,730 kW 12ヶ所
那珂川 915,010 kW 6ヶ所
利根川 3,728,720 kW 57ヶ所
相模川   905,990 kW 13ヶ所
酒匂川 53,390 kW 10ヶ所
早川     10,600 kW 5ヶ所
富士川   148,430 kW 18ヶ所
川田川      50 kW 1ヶ所

総水力発電 3★ 8,671,380 kW 162ヶ所

協力発電所は以下です。 
鹿島共同火力 4★ 1,050,000 kW 3機 (他に1機停止中)住金伏生ガス+低硫黄重油
 

総計するとどう見ても 現役総発電量 は

 
総火力   1・ ★ 32,766,000 kW 39機 10系統 42軸
総原子力   2・ ★ 4,912,000 kW 7基
総水力   3・★ 8,671,380 kW 162ヶ所
協力   4・ ★ 1,050,000 kW 3機

東電総発電量 2・ ■ 47,399,380 kW 228ヶ所
最大電力需要が  1・ ■ 41,000,000 kW で
 
 どうみても東京電力の発電可能総量は予想需要よりも6,000,000 kW ほど余裕が在りますよね?
 

なんか計算が全然合わないですよね!!

 
 おかしいのじゃないでしょうかね。 私の計算が間違っているのでしょうかね?
 

まだ他に

 
横須賀火力発電所総   2,630,000 kW 6機 2系統 2010年4月から長期計画停止

という遊ばせている設備も在りますよね???

その上に60㎐の電力会社からの融通分も1,000,000 kWはあったはずですよね?

全部活用すれば3,630,000 kW ぐらい在りますから
 
東電+融通等を加えた関東圏総発電能力は
 

51,020,380 kW に成るのじゃないでしょうかね?

 
震災で故障の火力発電所が1割位とすると20機程度、これが稼動しなくても
  
これだけ在れば東北電力からの融通電力が無くても冬場のピーク電力の
 

41,000,000 kWがゆとりでクリヤ出来るのじゃないでしょうかね?

 
  不思議ですね!! それとも公表されている発電所が嘘ナノでしょうかね?  
 

 それに、まだまだおかしな事がありますよね。

  
まだ他にNTT等の全局舎の地下には巨大なディーゼル自家発電設備がありますし多くの事業所には非常用自家発電装置も在りますのでこれらを活用すれば首都圏には相当な発電余力がありますよね。 

  これらを活用するとかいう話は東電からは聞こえて来ないで、それらが使えない言い訳ばかりが聞こえてきますよね?

  送電ロスが在るそうですが基本的に火力発電所は消費地に隣接してありますのでそんなもの考慮するのはおかしいですね!!
 変ですね!! 
 
まさか、原子力発電が無いと首都は停電するので「国民の皆様原発は無くす事が出来ない」と言うプロパガンダに国民を教育する為に、偽装電力逼迫を内閣や政府に経済産業省原子力安全保安院が結託して宛にならないマスコミを巻き込んで国民を愚弄している....なんてことは無いでしょうね?

この記事に

閉じる コメント(84)

顔アイコン

IdoA 様 大変分かりやすいサイトですね。是非ご紹介下さいね。 また時々伺わせていただきます。

2011/4/16(土) 午前 4:04 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

コメントの中に送電ロスの話が出てきますが、それは考える必要がありません。最大電力の数値は送電端または発受電端で計算されていて、あらかじめ送電ロス分を含んでいるからです。

2011/5/13(金) 午後 11:56 [ sat*shi*h*no*ara ] 返信する

顔アイコン

ほんとに怖いのは、来年以降ですネ。
上にも書かれているとおり気力(火力)発電所は、1年の内2〜3ヶ月は点検修理があります。
これを考えると休止していた発電所を再稼働させましたのですから
来年の今頃は、そろって定期修繕時期。こわ〜い話です。
トリビア的書込ですが、中越地震のとき柏崎刈羽は全部停止したのですが、これを持ちこたえたのは福島県にある東電・広野、東北・原ノ町、相馬共同火力の3カ所の発電所が元気だったからです。その他、勿来共同火力元気でした。いまはこれが全部ダメ。設備容量で一声、1000万Kwこれはイタイ。関東近辺で大きい所は後、横浜の電源開発磯子120万Kwここは元気。(一番上の方での記載のない所で東電に送電している大きめの設備。小さいの沢山ありますが。) 上で水力ウンヌンも有りましたがまともに水出したら、尾瀬の湿原すぐに枯れて無くなりますヨ。一般的には電力安定供給には8%程度の余力が必要とされます。各発電所の設備容量だけ足し算して間に合う合わないはあまり意味のない話です。それとCO2の排出量が増加する一方ですネ。こちらも怖い話。 削除

2011/5/28(土) 午後 10:51 [ ハレンチ将助 ] 返信する

顔アイコン

ハレンチ将助様とやらご指摘もっともですね!!
でもね、何も1年たってから一斉に検査しなくてよいのでは、電力の余裕の在る秋や春に前倒しして点検すれば。

勿論そんな事をして原子力が無くても電力需要が大丈夫と言う事になったら電力会社にとって元(原発による利益巾の増加)も子(関連産業のうま味)も無くなりますがね!! 爆!!

尾瀬の湿原も大切ですが地球温暖化はデーターから間違いで太陽の活動低下による氷河期の到来に備えて温暖化ガスの排出をいまからしておかないとそちらの方(氷河期)こそ人類の滅亡に繋がりかねません。

太陽活動の低迷はこちらの前後の記事とトラバ先をご覧くださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/39916281.html

2011/5/29(日) 午前 5:16 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
点検は「余裕のある時期に」確かに。
定期点検を行うプラントは電力だけでは有りません。鉄屋・油屋・化学屋など多種多様です。こういうプラントは誰でも点検できるわけでは有りません。技能職が必要となります。
職種では「建設業」の中ですが、最近はなり手が無く高齢化で就業人口激減。
この中で各プラントは工程が重ならないよう工夫して点検を行っています。関東のみならず全国に波及します。

はっきり言えば日本全国、設備容量で見れば余剰を見ても原子力無くても間に合うと思います。但し化石燃料の産出地は不安定な所ばかりですし、気力(蒸気)を作る元を分散するする上では、やむを得ない部分がありますネ。住宅金融公庫の貸し出し基準で最低3KWkのソーラーパネル義務づけ。

温暖化ガスを増やすのはどうかと(^^;)。地球上の酸素の供給量は確実に減っていると思いますので。

私、アマチュア無線もやってまして昔は、波を出せば海外に繋がると言った時期もありました。電離層の変化は興味有ってNASA・JAXAのデータとかも見に行きまが、ここ数年は大人しいままですネ。国情・世界情勢と有って 削除

2011/5/29(日) 午前 11:53 [ ハレンチ将助 ] 返信する

検索エンジンから「電力は足りている」・・・でたどり着きました。是非ともダイレクト転載をさせて下さい。
人は神の声だと言っても信じませんし、これが、神の教えだとしても見向きもしないでしょう。ただただ、愚かな人の言葉を信じで、ただ信じた事を繰り返して苦しんでいます。読んで貰うというのではなくても、気づいて貰うために転載させていただきたいと思いました。
どうぞヨロシク・・・マハロアロハ。

2011/6/6(月) 午後 4:09 マスターぴん 返信する

顔アイコン

「発電量」と「発電」は、意味が違いますので注意してください。

2011/6/30(木) 午後 9:27 pfe*d*04200* 返信する

顔アイコン

ハレンチ将助様

コメント感謝!! まあ地震国に原発を作る暇があったら

温暖化ガスの搬出量が0に成る薪発電システムでも考案すれば

全て問題解決ですね!! アマチュア無線なら私もやってますよ!!

でも、放射能と同じで強力な電波を出していた知り合いの多くが既にガンで死にましたよ!!

電磁波は放射能と違って安全なはずですがね? どうしてでしょうかね?

2011/6/30(木) 午後 11:28 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

ピン様

転載感謝!!

2011/6/30(木) 午後 11:28 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

じいちゃん様

発電量と発電は違う言葉ですから当然意味は違うでしょうね!!

電気計測は昔の専門でしたのでよく分かりますよ!!

2011/6/30(木) 午後 11:32 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

「発電量と発電は違う言葉ですから当然意味は違うでしょうね!!」
もちろん言葉が違いますから、意味も違いますが、電力の議論をするときには重要なタームなので喚起いたしました。
「 東電総発電量 2・ ■ 47,399,380 kW 228ヶ所 」と「発電量」という言葉を使っていますので、ご注意申し上げました。

2011/7/3(日) 午前 10:55 pfe*d*04200* 返信する

顔アイコン

油食林間ってヤツはバカかよww 数値全部足してハイ足りてるでしょってwww
お前の学んだっていう力率だのなんだのって最初に学ぶくらい基礎的な部分じゃねーかww
英検3級持ってますよって自慢してるよーなもんだわw
電力会社の陰謀だのなんだのってもうちょっと勉強してからいえよw

2011/8/5(金) 午前 3:27 [ sasa ] 返信する

顔アイコン

sasa 様とやら!!
油食林間ってヤツはバカではなくて大バカですよ!! そんな事も知らないのですか。

力率って言うのはね、交流送電で不可避となる電圧と電流の位相差θ[rad]のcosθで総発電量の5%を送電ロスによって失う原因の一つですよ!!

以下が送電ロスの計算式ですね。

線路の相電圧降下ΔEは
ケーブルのインピーダンスをZ=R+jX、
力率をcosθ、

ΔE=Es−Er≒I×(R cosθ+X sinθ)

サフィックスsとrは電源側及び負荷側

三相回路の線間電圧降下ΔVは相電圧降下ΔEのルート3倍

ΔV=Vs−Vr≒ I×(R cosθ+X sinθ)

電圧降下率ε=(Es−Er)/Es〔%〕=ΔV/Vs〔%〕

線路の電力損失
三相3線式の場合、線路の電力損失Wは次式になる。
W = 3RI2 (この2は二乗)

この後の計算はお分かりでしょう?

もうちょっと勉強してからコメントしてくださいね!!爆!!

2011/8/5(金) 午前 6:57 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。様々な討論、とても興味深く拝見させて頂きました。

僕も原発擁護キャンペーンだと思っています。
そもそも発電量、発電可能量、供給量etc...様々な数字が出てきますが、数字はすべて電力会社など売り手が一方的に発表している数字ですよね。
その数字自体が本当なのかどうかが不透明だと思ってしまいます。
自動車のカタログスペックと同様で、実際はそれ以下しか発電出来なかったり、その逆に始めから低い数値が発表されてたりといった事は
無いんでしょうか?

どちらにしても、放射能を中和させられる技術が無い限り、核はまだ人間が使用するべき技術では無いと思います。

長文失礼しました。

2011/8/9(火) 午後 2:39 [ p0r*u0*0e*n0c*e ] 返信する

顔アイコン

p0r0u0d0e0n0c0e様

電力会社の原発推進は、導入議論初めから見え透いた嘘でかためた作り話です。

最初の東海村の小さな原子炉さえ過酷事故で半径800劼旅馘擇鮗困事が試算され、その発表が読売のオーナーのお膳立てでマスコミぐるみで隠蔽されました。

日本が核を持つ方便という性格で始まった原発ですが、いまだに肝心要の独自核武装は実現していません。

皆嘘で敵も味方も欺いて、原発村の収入源で揺すりたかりの泡銭を産み出して日本を腐らせただけの結果しか実現しませんでした。

もう原発は時代後れ、環境の問われる時代が到来しており、今回の福島事故で息の根が泊まりました。

これを最後に人類の歴史から消えていただく事にしましょうね!!

2011/8/9(火) 午後 6:11 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

情報がどこからのものか、教えてください 削除

2012/5/8(火) 午前 9:00 [ チロ ] 返信する

顔アイコン

投降した日ずけも改ざんされるような、ブログは信頼できません。 削除

2012/5/8(火) 午前 9:12 [ チロ ] 返信する

顔アイコン

チロさまとやら 情報は全て東京電力のサイトとウキキペデイアから引っ張りました!! ご自分で検索して下さいね!!

2012/5/8(火) 午前 10:28 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

そうそうヤフーのブログは投稿日付は投稿者は操作はできませんし、まして最初のコメントの投稿者の日時もご覧頂くと分かる様に投稿5分後に記事を読み終えてからコメント頂いていますよ!!

記事が信用できないなら大勢のコメント投稿者の文字をクリックして彼らのブログに行き何時この記事を読みその内容がどのようであったか、また投稿が本当にその人本人の物で真実かどうか確認されたらいいですね。

2012/5/8(火) 午前 10:33 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

そう言えば、JR東海は渥美半島の田原地区にでも原発を造るんでしょうか?東南海地震を考えたら.....だってリニア新幹線には5基必要って出ていた。 削除

2015/7/31(金) 午後 5:48 [ Yet4771 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事