伊藤さんはここ!

外出後はうがい手洗いていねいに!

全体表示

[ リスト ]

骨董品

イメージ 1
 
   ビジネス街へ向かって自動車を進めていると、いつもは空いている道路で渋滞   が発生!工事でもしているのだろうか、並んだ車は一台づつクリアーして行くよ   うです。
 
   そして自分の前まで来たとき、驚きの光景を目にしました。
   それはフルサイズリアカーを牽引する業務用自転車と、それを運転する70代
 
   後半の男性の姿が確認できたのです。広いリアカーには農機具と収穫した野    菜類が積み込まれています。この地域で家庭菜園?、遠出の帰り?
 
   あきらかにリアカーも自転車も(男性も)年季が入っています。私が子供の頃
   見た物と同じです。

   リアカーの幅は軽四と同じ、自転車はMTBのような太いフレームとタイヤ、オー   トバイのセンタースタンドのような四角いスタンド。みかん箱のような荷台、
 
   スプリングの付いた大きなサドル。ブレーキ動作は細い鉄棒で駆動してます。
   こんなレトロ車、今では販売はされてないでしょう。涙が出そうです。
 
   この70代男性は若い頃からずっと丁寧に手入れをし、使い続けているのだと    思います。車を止めて話しかけたい気分でしたが、後ろはまだ渋滞しているの    でそのまま走り去りました。
 
   私も見習わなければいけない。今の自転車はあと25年乗ります。
   (あのおじいさん、変な自転車のってるぞ。と言われたいです。)

この記事に

閉じる コメント(10)

今はリヤカーもあまり見かけないですネ〜
昔(小学生のころ)学校の行事で、リヤカーで廃品回収をした記憶があります、あのお金は何処へ・・(笑)

2011/9/16(金) 午後 5:26 matunokirai 返信する

顔アイコン

今、リアカーは「折りたたみ」が支流となりました。
(災害、キャンプ用)
業務用は無いと思います。
廃品回収の収益は、学区の資金(盆踊費用)になるのですよ!

2011/9/16(金) 午後 9:54 [ pinsan ] 返信する

顔アイコン

・・・で、バッタの説明は?

2011/9/16(金) 午後 11:35 [ rel**aga*e ] 返信する

顔アイコン

この場面でバッタは逃げません。接写のチャンスです。

2011/9/17(土) 午前 7:21 [ pinsan ] 返信する

バッタのペア組体操にぽち。

2011/9/17(土) 午後 1:26 おんじい 返信する

顔アイコン

おんじいさん、こんちは。「ぽち」ありがとうございます!

安曇野の森で撮影のバッタは「ヤマトフキバッタ」と思われます。
草食系なのでこの後オスが食われる事は無いようです。

2011/9/17(土) 午後 3:23 [ pinsan ] 返信する

顔アイコン

うちのおじいちゃんは90手前で亡くなりましたが最後まで新しいもの好きでしたよ。農機具とか^_^;
田舎にいるときは道をふさぐ田植え機などが腹立たしかったけど田んぼや畑がないとこに来たら懐かしく思えます(*^_^*)

2011/9/17(土) 午後 10:30 [ ララ ] 返信する

顔アイコン

タイムマシンからやって来たのかもしれません!(リアカーは時空を超える)
渋滞していても誰もクラクションを鳴らす車はいませんでした。
皆、私と同じ気持ちだったと思います。

2011/9/17(土) 午後 11:20 [ pinsan ] 返信する

人間も、道具も、ある程度以上に年季のはいったものは丈夫ですね。

自転車もお身体もお大事に〜〜〜♪

2011/9/18(日) 午前 0:10 Sunday Life 返信する

顔アイコン

SundayLifeさんこんばんは。
丈夫な道具はエコです。(新品要らず)
丈夫な体もエコです。(医者要らず)

2011/9/18(日) 午前 0:37 [ pinsan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事