児島の仙人のきまぐれメモ

気になったこと、おもしろかったことなどをメモしておきます。

全体表示

[ リスト ]

私が「文責」を譲り受けた当該記事は、OYAJI氏の「建設的な議論の結果、削除することとしました。」との発言により、削除されました。

これにより、私の活動は、所期の目的を達する事ができましたので、これにて「終結」とさせていただきます。

人間の根本的な性格は、そう簡単に変わるもんじゃないし、何度でも同じ過ちを繰り返してしまうものだと思うけど(あ、それじゃ単なるAHOか?)、ま、それも自分が選んだ人生だしね。

もう、関わりあいになる事はないと思うけど、くれぐれも、私と接点のある人に、迷惑掛けないでね〜♪

この記事に

閉じる コメント(83)

。……チェーン日記がイヤなのは逆に、「見える場所」に同じデータが増えていく。《Y!ブログ》がブログサービスから撤退でもしない限り、何年か後でも見ることができるでしょう。>転載700とか2800とかの記事 でもシステム負荷は、その数(見える数)でしかない。

2006/12/18(月) 午前 1:02 阿檀 返信する

あーあとーー、算数はわかります(大笑)あんまりイケズをおっしゃると、カイ二乗分布とかいってケムまきますよww http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Bunpu/chi-sq.html

2006/12/18(月) 午前 1:04 阿檀 返信する

顔アイコン

だからあえて「数学」と言わずに「算数」と言ったのに。。(笑) いや、OYAJIさんの問題点は、そのような「論点のすりかえ」に気付いていないことと、あなたの「詫び」という気持ちを全く意に介していない点にあります。 結局、あなたの発言の「否定」に終始してますし。。

2006/12/18(月) 午前 1:26 児島の仙人 返信する

顔アイコン

極めつけは、3つ目のコメントですね。『要は「配慮」や「心遣い」をして欲しいという意味で』 それじゃ「配慮」や「心遣い」が無かったと言ってるようなもので。。(本人がそんなつもりじゃないのはわかるけど)←「出入り禁止」を思い出しました。

2006/12/18(月) 午前 1:38 児島の仙人 返信する

顔アイコン

チェーンメールは、「送る側」に主導権がありますから、無限増殖の可能性がありますね。転載は、一応「受け手」の判断によるものなので、「無限」にはならないでしょう。あと、ブログは日々更新されるものなので、「賞味期限」の切れた記事は、そのまま埋没してしまうと思います。(ネット上の資源を無駄に食いつぶしていることは確かですが)

2006/12/18(月) 午前 1:48 児島の仙人 返信する

顔アイコン

あと、一旦ネット上に公開してしまった情報は、もはや取り返しがつきません。いくら元情報を修正・削除しても、キャッシュに残ったり、最低限「読んだ人の心」には残ります。 ただ、それが転載によって「複製」されて「多数」残ってしまうのは、確かにイヤですね。

2006/12/18(月) 午前 1:52 児島の仙人 返信する

心に残るのは、新聞記事でも同じですよね。新聞記事が何部刷られるのか知らないけど、あれを「多すぎてけしからん」という人はいない。なぜっていうと、1部の新聞を100万人が読むわけじゃないから。たった一人が載せれば、100万人でも読めるかもしれないのが、ネット。リンクで広めるなら、たった一人が訂正すれば、すべてのリンク先から、訂正された最新の記事へジャンプすることができる。というわけで、「転載」するよりサブサイト、と思ったわけですがww

2006/12/18(月) 午前 2:03 阿檀 返信する

顔アイコン

一応、このブログのすべての記事を「転載禁止」にしておきました。内容的に転載する価値があるとは思えないので、もし転載されたら「悪意」のものだろうし。。このブログを削除しても、記事が一人歩きするのは、やっぱり不気味です。転載可にするなら、それを想定した記事づくりが必要ですね。

2006/12/18(月) 午前 2:04 児島の仙人 返信する

ですね。。>想定した記事。機能的には、写真やイラストなら価値あるだろうと思うのですが>転載。この重さでは^^;>Yブログ、、ちょっとためらってしまいます。

2006/12/18(月) 午前 2:15 阿檀 返信する

顔アイコン

ちょっとしたノウハウや、マニュアル、FAQ等を、転載で持ってきておいて特定のカテゴリに入れておけば、便利ですね。あくまでも自分で使うためのもので、他に転載してもらうためのものじゃない。ま、必要な人は、持て行けばいいんですけど。

2006/12/18(月) 午前 2:22 児島の仙人 返信する

http://fd3sawada.blog56.fc2.com/blog-entry-37.html#comment195 で話に出た、「YahooブログテクニックINDEX」は確かに理解できるのですが>転載を想定した記事……あれはノウハウブログさんの特殊ケースとも言えるし、もうちょっと一般的なところで、「今の《Y!ブログ》で何が転載に向いているの?」というと、なかなか難しいです。

2006/12/18(月) 午前 2:22 阿檀 返信する

あ、、《Y!ブログ》ってリンク集っていう脇メニューがないですよね。「お気に入りブログ」はRSSしか指定できないから、ディープリンクが予め出来ないwwようになってて。。いろいろ見たんですが、リンクメニューに転用できそうなフリーパーツもないみたいだし。。

2006/12/18(月) 午前 2:24 阿檀 返信する

顔アイコン

その意味では、OYAJIさんのやってることは、良いことだと思う。ただ、記事以外の「注意事項」が多すぎる。あれじゃ、今言った目的では使いにくい。

2006/12/18(月) 午前 2:24 児島の仙人 返信する

私もそうなんですけど(爆笑)、いろいろ考えると、たくさん書いちゃう。。。でも、いっぱい書いても、初心者ユーザーさんは読んでなんてくれないのw。いかにコンパクトに書いて、次に読ませるリンクをクリックさせるか、が、勝負ではあるんですけど。。。工夫したくても、《Y!ブログ》は使えるタグも限られてますしねぃw

2006/12/18(月) 午前 2:28 阿檀 返信する

……違いますねww、みながみな読んでくれないわけじゃなくて、読んでくれる人は問題がないし、再質問もないから、目立たないんだ。サイレントボイスだww、読んでくれない人が問題を起こすし、よく目立つw

2006/12/18(月) 午前 2:29 阿檀 返信する

あ、時間がかなり、なんで、そろそろ失礼します。おやすみなさいませ。

2006/12/18(月) 午前 2:30 阿檀 返信する

顔アイコン

『ここ数日の件にしても「相手から来なければ絶対に何も起こってない」ですし』ヲイヲイ。。どうしてそんな発言ができるのかねぇ。。(私ハ悪クナイ) 一応メモ: http://fd3sawada.blog56.fc2.com/blog-entry-37.html#comment195

2006/12/18(月) 午前 3:07 児島の仙人 返信する

顔アイコン

『いきなり、「はじめまして」で「これは違反です」などと書く行為は問題があります。 まず、そのブロガーさんと仲良くなり、しかるべき後に指摘してあげるのが配慮であり 注意というのは、そうやって行うべきものだと私は思います。』これがOYAJIさんの「本来の姿」なんでしょ? でなきゃ、あんなにたくさんの「ファン」ができるはずない。 私はごく最近のOYAJIさんしか知らないけど、やっぱりちょっと疲れていて、疑心暗鬼になってるんじゃないですか?

2006/12/18(月) 午前 3:25 児島の仙人 返信する

顔アイコン

はじめましてで失礼します。例の転載番号の検索でお邪魔しました。↑の発言は阿風氏の記事の内容とお見受けしますが、oyaji氏は、当時から口だけ番長だったことを添えさせていただきます。結論:成長してません 削除

2006/12/18(月) 午前 4:03 [ 乙キモスギ ] 返信する

顔アイコン

乙キモスギさん:はじめまして&情報提供ありがとうございます。もし、それを裏付ける記事のURL、転載記事、キャッシュ等をご存知でしたら、お知らせいただければ幸いです。

2006/12/18(月) 午前 5:15 児島の仙人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事