児島の仙人のきまぐれメモ

気になったこと、おもしろかったことなどをメモしておきます。

全体表示

[ リスト ]

すでにOYAJIさんのブログで伝えられているので、詳細は省略させていただきますが、2008年9月6日は、私のブログ史に残る「記念日」となりました。



実は、「ショットバー転載問題」は、2007年3月26日にOYAJIさんが「すり替えた画像を削除」して、私が「転載記事を削除」したことにより、私の中では「終わった問題」でした。そのはずだったのです。。。

ところが、ひょんなことから、「OYAJIさんは、私がショットバー記事を無断転載したことを未だに許していない」という話を耳にしました。
これには私も大変ショックを受けました。
私の行為は、それほどまでにOYAJIさんの心を傷つけていたのか?
改めて、過去記事を読み返してみました。


OYAJIさんと私は、転載機能に対する考え方も違いますし、転載ボタンの意味についても見解の相違がありました。
「転載」ボタンがあれば、記事作成者が「転載を許諾した」と判断されるので、そのボタンをクリックして「転載」することは、法的にも利用規約に対しても、何ら問題ない行為であり、改めて許諾を求める必要はないという考えは、現在でも変わりません。
また、転載記事の画像を、転載元が意図的にすり替える行為は、別の問題であり、それは今でも許せないことだと思います。



ただ、「できること」と「やって良い」ことは違います。


私は、転載論争とは無関係の、OYAJIさんにとって非常に大切な思い出のこもった記事を、論争の「道具」として「利用」してしまいました。

改めて記事を読み返してみると、そこに込められたOYAJIさんの「思い」がひしひしと伝わってきます。そこに掲載されていた「写真」の意味もわかります。


でも、もうそこに「写真」はありません。


私は「取り返しのつかないことをしてしまった」と、やっと気付きました。

矢も立てもたまらず、OYAJIさんに非公開で謝罪の意を伝えました。

> OYAJIさんの大切な思い出の詰まった写真を、論戦の「道具」として使用してしまったことは、私の間違いでした。
> OYAJIさんの気持ちを傷付け、大切な思い出を台無しにしてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
> 本当にすみませんでした。

それに対するOYAJIさんの回答は、次のようなものでした。
「小手先の謝罪で済まそうとする姿勢そのものが不愉快です。」

当然ですね。



改めて過去の記事を読み返していたとき、私はあることに気づき、血の気が引きました。

当時、私は、多くの記事の末尾に、

> Yahoo!ブログ検索 - 「転載先検索番号YTK000004」の検索結果

という記述を加えていました。
これは、「善意の転載記事」を批判すると同時に、その話題に興味を持った読者を自ブログに誘導するためのものでした。

このような使用方法は、OYAJIさんの本来の利用目的を妨害し、OYAJIさんの人気に便乗して客をかっさらう卑怯な方法であり、今となっては不要なものです。
しかも、転載問題とは無関係な記事にも記述されています。

このような状態を放置したままでは「小手先の謝罪」といわれるのは当然です。
早速、私のブログの全記事からこの記述を削除させていただきました。
OYAJIさんのブログを揶揄したようなブログタイトルも修正しました。


失われた時を巻き戻すことはできませんし、過ちを「なかったもの」にすれば、許されるなどとは考えておりませんが、今後OYAJIさんとの関係を改善し、感情に流されることなくきちんと議論できる間柄でありたい。そう願っていたのは事実です。



ところが、「その日」は突然に訪れました。

以前からネット上で交流のあった阿檀さん、きむろみさんと直接お会いできる話がとんとん拍子でまとまり、ももんがさんもお誘いして、大阪でささやかなオフ会を開催することになったのです。

「大阪」といえば、OYAJIさんの地元です。阿檀さんもきむろみさんも、当時転載問題に深く関わった方々です。
かなり悩みましたが、OYAJIさんときちんとお話するには、この機会をおいて他にないと思い、OYAJIさんにお誘いの内緒コメントを入れたのは、オフ会前日の深夜でした。
そして、OYAJIさんから参加のお返事をいただいたのは、当日の午後、まさに私が家を出ようとしていたその時でした。

「運命」が背中を押してくれたような気がしました。



冒頭にも書きましたが、当日の様子については、OYAJIさんが詳細に記事を書いてくださっていますので、そちらをご参照下さい。

 ブログ史上空前の前代未聞のオフ会
 http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/54731956.html

 ショットバー転載問題・完全決着
 http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/54732596.html

 ネットの魔法、会う魔法(阿檀さん)
 http://aso2.exblog.jp/7478856/


この場をお借りして、OYAJIさんに改めてお詫びさせていただきたいと思います。

本当に、申し訳ありませんでした。

この記事に

閉じる コメント(7)

はじめまして。ヤフーブログをして来られて皆さんには、これまでに様々な出来事があった御様子ですね。僕はオヤちゃんとは絶交しています。転載記事の画像すり替えた行為については、動機に正当性があったとしても報復行為に過ぎず、やはり誤った行為だと僕は思います。

2008/9/9(火) 午後 9:58 ひとひらの葉 返信する

アバター

トラックバックありがとうございました。
先日はお誘い頂き、本当にありがとうございます。
ちなみに、転載して頂いた記事の内容によっては
修正変更が必要な場合が生じる可能性があり、
転載元にて画像を入れ替える必要性が出てくる場合もあります。
それが転載機能のリスクと言えばリスクですけども
逆に言えばメリットとも言えます。ブログパーツにしても
提供元が発信する内容を信用して表示させるものであり
その意味では転載も同じです。どちらにせよ
転載した記事の掲載責任は転載を行ったブログ管理人に発生します。

2008/9/9(火) 午後 10:27 OYAJI 返信する

ひとひらの葉さんへ

あなたのことは、オフ会の席上でお伺いしました。

せっかくの「縁」を「絶交」という形で、一方的に断ってしまうのは、もったいない気がします。
お互いに誤解があるのではないかと思いますが、相手の意見にきちんと耳を傾け、誠意をもって話せば、あなたの気持ちはきっと伝わるのではないかと思います。
「絶交」といいつつ、OYAJIさんのブログにコメントしたり、OYAJIさんのブログ経由で私のブログを訪れていただけたようですから、まだ「未練」があるのですよね?

「ショットバー転載」に関しては「終わったこと」ですから、私からは何も申し上げることはございません。必要なら、過去記事をご参照の上、ご自身でご判断願います。

2008/9/9(火) 午後 11:31 児島の仙人 返信する

ただしいYAHOO!ブログの使い方を考えていてお邪魔致しました。

でたらめを書いて知恵袋の利用停止となったブログ、著作権肖像権侵害行為をして削除されるブログ、画像の利用を理由なく中止させようとする素材屋ブログ、YAHOO!ブログの王様をめざす威張り屋のブログ、転載記事を並べて小学生からのYAHOO!ブログの説明書を謳うブログ・・・

ただしいYAHOO!ブログの使い方といえるのか疑問に思うブログが多いと感じております。

ファンぽち致しますので、
仙人様の達見を私にもぜひ学ばせてくださいね♪

2008/10/9(木) 午後 9:06 [ uro*oe*2c* ] 返信する

OYAJIさんの名を穢すような、失礼なIDを取得するあなたの人格を疑います。
はっきり言って「お邪魔」です。一刻も早く消えてください。
そのアバターも不快です。変更されないなら、コメントも削除します。

2008/10/9(木) 午後 10:26 児島の仙人 返信する

おはようございます。
僕は、urogoe_2chさんは、uragoe_2chさんの
別IDかとも思っていました。

その後の言動を拝見して、
uragoe_2chさんのされている事を
間違っている事と考え、
正しいYAHOO!ブログの使い方を
彼に教えたいと思っている尊敬できる
人物であると僕は思っています。

しかし、ブログは管理人の意思に準じて
運営されるべきと僕は考えますので
urogoe_2chさんには
児島の仙人さんが訪問しないでくれと
コメントされていた事を僕のほうから
伝え児島さんの意向を尊重して
このブログを訪問しないように伝えておきます。

2008/10/11(土) 午前 9:41 ひとひらの葉 返信する

ひとひらの葉さんへ

誰が「訪問しないでくれ」などと言いました?

私はurogoe_2ch氏の行動を「不快」と評価し、「一刻も早く消えてください」とは言いましたが、それを彼に「強制」することはできません。
urogoe_2ch氏が今後どのように行動するかは、urogoe_2ch氏自身が自己責任で判断し、決めればよいことです。
私はその結果を拝見させていただいて、再評価するだけのことです。

ブログを公開している以上、訪問者を制限することはできませんし、コメント欄を開いている以上、コメントを制限することもできません。
ただ、異なる意見には反論しますし、私が不適切と判断するコメントは削除します。

何か勘違いされているようですが、無関係なあなたが口出しするには及びません。

2008/10/13(月) 午後 4:58 児島の仙人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事