ケロの化石ブログ

見に来てケロ!教えてケロ!( ∩_∩)/
真夜中にこんばんは。(^^)

近所の川から黒曜石を発見しました。
過去に破片や欠片を見つけたことはありましたが、このサイズは初めてです。(^^)

しかも、秋保の黒曜石より黒くて綺麗です。(^^)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
不純物が少ないようで、とても綺麗です。
裏山の黒曜石かと思うと
とても嬉しいお宝になりました。(^^)

続きまして
琥珀付き珪化木?
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

上手く写真を撮れませんが、
琥珀ではないでしょうか?

琥珀の可能性があるなら、
昼間に撮影して再アップします。m(__)m

続きまして
珪化木?
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

黄色石に珪化木の跡が付いた
印象化石でしょうか?
それとも全部が珪化木なのでしょうか?
まさかのそっくりさんなのでしょうか?
なんでごさいましょうか?
m(__)m m(__)m m(__)m

往復20Km歩いて 
半日頑張ってきました。(^^)/

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

河原の散歩。(^^)

河原へ散歩にいきました。(^^)

恐ろしいことに川を重機で平らにして
河原を消滅させていました。(>.<)
他の河原も同じく平らにしていました。
水量が少ないのに河原がありません。
ただでさえ、これから田んぼに水を流す為に水量が増えるのに
全部の河原が無くなったらどうしましょう。(TT)
イメージ 1

でも、見つけてきました。(^^)
小さいですがテカテカの木目がみえて気に入りました。
もう、小さいのしか発見できません。
河原の石が入れ替わらないと無理です。(TT)

イメージ 2


イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
木目が見えてテカテカです。(^^)

次は普通の珪化木ですが、中心部分なので回収してきました。(^^)
イメージ 7


ちなみに瑪瑙化珪化木の存在を知らない時に県南の町で発見し、
迷ったあげく回収しなかったのと
色も形も大きさも、まったく同じ珪化木の写真がありました。
大人の頭×2くらいの大きさでした。
イメージ 8
今なら絶対回収するのですが、
当時はガラスとプラスチックを燃やしたものと思ったんです。><
綺麗だけど気持ち悪いと思ったんですね。(^^)

次回は大きいのが発見できますように・・・(^人^)

この記事に

開く コメント(6)

近所の河原。(^^)


自宅から一番近い河原です。
今まで紹介しなかった秘密の河原です。(^^)
昨日の夕方に買い物のついでに散歩してきました。(^^)

なかなか雰囲気が良い河原なんです。
イメージ 1

イメージ 2


珪化木だと良かったのに
イメージ 3
 瑪瑙の模様に見えた部分が年輪の模様に見えてきました。(TT)


イメージ 4
なんとか珪化木にこじつけようと思いましたが無理でした。(TT)
瑪瑙ですよね?
少し大きいく重いし、
皆さんに確認して珪化木なら回収しようかと思い
置いてきました。(^^)
なんでしょうか?
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
今頃になって珪化木に見えてきました。(TT)

珍しい珪化木
イメージ 5
白い部分は珪化木で茶色は腐った木です。(^^)

面白い工事看板
イメージ 6
宮城県のキャラクター
おむすび丸です。(^^)

近所の東北自動車道
川口↔青森の中間地点です。川口から340kmです
写真は中間地点から数キロ(1〜3Km)青森よりです。
青森方面
イメージ 7

以上
近所散歩でした。(^^)/

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事