瀬音の写真集

ご訪問ありがとうございます。旅の覚書など記してみます。 過去記事へのコメントもお気軽に。検索窓もご利用下さい。

全体表示

[ リスト ]



2016年11月、福岡県早良区石釜の熊野神社に参拝させて頂きました。


イメージ 2
熊野神社の鳥居


イメージ 1
石段

イメージ 13

石段脇の坂道。(旧道?)


イメージ 3
手水舎

大変立派な手水鉢なのですが、ピンボケになってしまいました。すみません。


イメージ 4
熊野神社からの眺望

イメージ 5
熊野神社の御拝殿

イメージ 6

鳥居の社額は、熊埜(実際は旧字)神社と記されています。

イメージ 7
御本殿

イメージ 8


屋根の部位名称が分からないのですが、葡萄の意匠のようです。

イメージ 9

『熊野神社』 (平成3年7月28日)   現地説明板より

所在地 福岡県福岡市早良区石釜東732番地

御祭神

 伊弉諾尊  諾は册
 事解男命  
 速玉男命 

  三神を祭る

社歴
 天正12年乙酉きのととり9月13日、 曲淵河内守の臣鳥飼源左衛門尉康秀の建立。
 社殿朽敗属したので文化11年癸酉みずのととり、村民相計りて之を改築した。
 例祭は、9月12日。
 氏子百戸。
 境内546坪。社殿9坪余。
 明治5年11月3日、村社に治定された。
 昭和18年1月31日の中石釜火災により社殿、拝殿を焼失。
 昭和19年5月吉日石釜部落氏子により新築。


☆案内板の設置に感謝致します。


イメージ 11
石燈籠


イメージ 12
境内の祠と石神


イメージ 10
御神木

実は石釜豆腐店様の豆乳プリン購入と、地下水を飲ませて頂こうと思い立ち寄ったところ、店の前に神社の鳥居発見。(未調査で偶然)

夕暮れ間近で薄暗くなりかけていたのですが、社額の熊野神社の文字を目にして、驚きつつも、これも何かのご縁かとお参りさせて頂きました。

ありがとうございました。


イメージ 14

石釜豆腐店様、豆乳プリン。 (またピンボケです…)

たっぷりめのサイズ食べ応えあり。なめらかな口当たりで喉ごし良く美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

なお、この記事の内容は、み熊野ねっと様の全国熊野神社参詣記への投稿とほぼ同じ内容です。
み熊野ねっと様サイト
http://www.mikumano.net/


(自分のためのメモ)
地名など 背振 三瀬峠 曲淵 多々良橋 金武 室見川 妙見神社 薬師堂 大日如来  羽根戸 戸切
警固神社 西神の原 
壱岐 城の原 下山門 上山門 小戸

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは。
この古い感じが好きですね。キノコのような灯篭がいいですね。

2016/12/23(金) 午後 1:42 こまっちょ 返信する

顔アイコン

> こまっちょさま
おはようございます。石釜という地名もいいですし、周辺の雰囲気、山、集落、熊野神社の側の地域の集会所も昔の小学校のような建物で歴史を感じました。

2016/12/24(土) 午前 9:09 [ 瀬音 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事