ここから本文です

チビ畑の菜園便り〜*

書庫全体表示

タマネギ苗の様子など

 
イメージ 1
超極早生(春いちばん)
 
 
イメージ 2
中晩生(ネオアース)
 
 
イメージ 4
中晩生(ネオアース)
 
 
春いちばん は今月末から来月の初めが植え付け時期です。
 
まだ細めですがあと2〜3週間のうちに太くなってくれるかな。
 
 
畑に蒔いた方はどんどん消えて少なく
 
しかもアザミウマの被害があるようで期待できなくなりました(T_T)
 
 
 
 
ネオアース は覆土が薄かったせいか倒れてしまい土を少し入れてみました。
 
セルトレーの方はこれ以上土を入れることができないので困ったなぁ^^;
 
目標数より足りなくなりそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
シャルム は外葉からどんどん枯れて危なくなってきました。
 
玉は腐っていないのでもう少し様子をみますが
 
大きさは止まってしまったようです(≧ヘ≦ )
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 6ダイコンとカブにはコナジラミとアブラムシがつきしおれています(≧ヘ≦ )
白い大根に比べ赤い大根の方が虫がつきにくいようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7★きのうの収穫
 
萎れてしまったカブやダイコンは抜いています。
枝豆(秘伝)を残り全部収穫しました。
枝豆が大好きなインコたちのために冷凍しておきます♪
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 3★きょうの収穫
 
白菜2個めの収穫。
パプリカ&ピーマンは台風がチ被いているので枝が折れそうなので色づく前に収穫しました。
第2弾ニンジンの初収穫。
ダイコンは赤&紫だし形も違うけどの両方とも紅園中長大根なんです。
種が混じっていたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
画像をまとめて縮小できるソフトが消えてしまいました(≧ヘ≦ )
 
左右上下のトリミングも簡単だったソフトなのに名前も憶えてなくて・・・
 
ペイントで一枚一枚縮小してたから面倒くさくなっちゃった^^;
 
 
(↑その後、違うソフトでやれました^^)
 
 
 
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事