ここから本文です

チビ畑の菜園便り〜*

書庫全体表示

 
 
イメージ 7
 
先週の終わり仮植えしていたイチゴ。
 
葉数が増えてきたので定植を済ませました^^
 
 
ことしは残暑が厳しかったせいか花を咲かせている株も多く
 
ランナーを伸ばしている株もありましたがカットしました。
 
 
親株畝の株間に植えたニンニクはすぐに発芽(赤矢印)
 
期待していないものは案外さっと発芽する^^;
 
 
毎年少なくて菜園でのおやつになるイチゴ
 
来年は家に持って帰れるくらいたくさん採れたらいいな♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 1
 
ことしのカブ・ダイコン・キャベツは害虫のために全滅・・・
 
 
 アブラナ科の残渣はほかっておくと
 
すごく臭くなるので溝をホリホリして投入〜
 
 
 
あらたに蒔き直した第2弾の耐病総太りにも
 
アブラムシが付いていたぁ〜〜〜(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
   きょうの収穫   
 
 
イメージ 2
 
少しずつ撤収していた残りのミニダイコン3種類。
 
 
 
 
イメージ 4
 
ハヤトウリ初収穫☆
 
 
 
 
イメージ 5
 
ピーマン&白菜&リーフレタス。
(白菜の間引き菜は頂き物)
 
リーフレタスはもうトウが立ってきました^^;
 
 
 
 

 
 
 
たくさんの励ましのコメントありがとうございました。
 
お返事を書いていると思い出して悲しくなってしまうので
 
ここでお礼とさせてください。ペコリ(o_ _)o))
 
 
時間が薬かなと思って菜園に出かけました。
 
野良仕事はやっぱりいいな〜 (*^_^*)
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    イチゴにニンニク・・・忘れてた〜

    SUN菜

    2013/10/22(火) 午後 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ハヤト瓜…羨ましい…

    mimi

    2013/10/22(火) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    イチゴにニンニク今からでも植えようかな。
    青丸紅芯大根もう収穫されたんですか。
    こちらは大根ハムシに葉をボロボロにされて残念ながら成長が遅れています^^;

    [ 明日香じいじ ]

    2013/10/22(火) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    今年はイチゴはタヌキ君のモノになってしまいました。作るのどうしようかと迷っています。
    陽気のせいで野菜が高いですね。見事な収穫羨ましいですね。ナイス!

    na_*you

    2013/10/22(火) 午後 10:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ただしさん、毎日ではないですが^^; 作業はなくても育っている野菜を見て回るだけでも癒されます♪

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    きみちゃん、こちらも今日も明日も晴れの予報が曇りだったり雨だったり。しばらくはパッとした天気にはならないようです。アブラムシがつかないように不織布をかけたのですがすでについていたようです(T_T)

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    SUN菜さん、ハハハ… 効果があるかどうかわからないから気にしなくていいんじゃないですか〜

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    mimiさん、この前の台風でだいぶ傷ついて捨てたんだよ〜 27・28号の台風でまた傷つきそう(T_T) 棚も壊れそうだし…^^; そのあと復活したら採りにおいでよ〜

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    明日香じいじさん、アブラムシとコナジラミがひどくて葉っぱが汚くなりダイコンも大きくならないので抜いてしまいましたよ〜 ハムシは種を蒔く前に太陽熱土壌消毒をするとかなり防げますけどされたかな?

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうさん、イチゴは害獣や害人に狙われやすいですね(T_T) 一生懸命作っているので収穫前に横取りされてはたまりませんもんね。

    nao*

    2013/10/22(火) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    コンパニオンプランツにニンニクが良いのですか?
    イチゴが沢山採れます様に!
    うちのハウス内イチゴにもアブラムシやコナジラミがいますが、ぶら下げている黄色いトルシーに沢山くっついています。

    色々蒔いたダイコンなのに虫の被害では残念です。
    真っ赤なダイコン美味しそうですね。
    ナイス☆
    畑に出かけられて良かったです。
    昨日私の所にもナイス有難うございました。

    YMベジタブル

    2013/10/22(火) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    菜園に出かけて作業がなくても眺めているだけで癒されますよね。
    でも虫がたくさんだとがっかり、
    わたしも小松菜、水菜、春菊、サニーレタスを蒔きなおしましたよ。
    いつもは虫などつかないサニーレタスまで緑の変に腹が曲がった虫に食われました。
    今度は最初からネットをかけました。

    やっこ

    2013/10/22(火) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    家のイチゴは植木鉢やプランター植えなので株が小さく成ってしまいました、色々な種類を植えてましたがもうどれがどれか分かりませんけど何個か小さい実が生っています多分四季生りだと思う(>_<)

    最強のアブラムシ牛蒡の葉にいっぱい付いてます(>_<)

    nek*to*a*ake

    2013/10/23(水) 午前 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    イチゴにニンニク、1畝試してみよう・・・

    よっちゃん

    2013/10/23(水) 午前 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家の今年のイチゴ苗は、葉に黒い斑点が現れ、ウイルス病かも知れません。

    菜園にいるだけでも癒されますよね。

    うき

    2013/10/23(水) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ベジタブルさん、以前コンパニオンプランツを検索した時にイチゴにニンニクがいいのを知りことしやってみました。でもいままで他のコンパニオンプランツの効果ってわかりにくかったので今回もどうだか。。^^; 家にいるより外に出た方が気が晴れますね。

    nao*

    2013/10/23(水) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    やっこさん、虫たくさんは先月からだったので免疫ができていました^^; サニーレタスにまで虫がいましたか! たまにアブラムシがつくことはありますけどね。

    nao*

    2013/10/23(水) 午後 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴さん、わたしも仮植えしたときは品種を分けていましたが、最初植えた畝はごちゃまぜに植えてしまいました^^; アブラムシ…第2弾ダイコンを蒔いてすぐに掛けていたら付かずに積んだのに(T_T)

    nao*

    2013/10/23(水) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    よっちゃん、どんな効果があるかは忘れちゃったけど〜 よっちゃんも調べてみてね^^

    nao*

    2013/10/23(水) 午後 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    うきさん、うちも黒い斑点が出ていますよ(T_T) 炭素病・輪斑病・輪紋病・ジャノメ病など点々が出る病気はいろいろあるみたいですね。
    http://www.pref.nara.jp/16221.htm
    菜園は癒されますね〜(*^_^*)

    nao*

    2013/10/23(水) 午後 3:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事