ここから本文です

チビ畑の菜園便り〜*

書庫全体表示

白菜がダウン

 
 
イメージ 1
             第1弾(収穫中)            第2弾               第3弾
 
10月の22日の様子はこんな風だったのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
でもきょう見たら第2弾が半分しおれ倒れていました・・・
 
アブラムシとコナジラミがべっとりです。
 
 
も〜どうにもならんと思って全部撤収!
 
 
 
 
イメージ 3
 
第3弾は無事でいてね。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
残暑が厳しかったせいかな。。。
 
リーフレタスもトウが立ってしまいました
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
それにブロッコリーは
 
「ブラウンビーズ」の症状が。
花蕾肥大期にストレスを受けつぼみが枯死し褐変する
 
 
タキイのサイトには
 
 高温・乾燥や強日照などのストレスにより発生すると考えられている。
と書いてありました。
 
 
収穫サイズになっていたので6個中の4つを収穫。
 
 
 
 
 
ハヤトウリがたくさん生ってきました。
 
今日で30個めくらいです。
 
ことしはどれくらい収穫できるかな〜
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    白菜さんかわいそうなことになりましたね(-_-;)
    落胆しないでがんばろうね!

    わが家は庭の隅だし本数も少ないので水道からホースを引いていってシャワーで洗い流しています。
    こちらは雨台風だった〜マルチをしてないサニーレタスやのらぼう菜が泥はねでキッタナイよ〜明日シャワーしてあげなきゃね。
    病気にならないといいんだけど・・・

    またまた野菜が高騰みたい。
    自家野菜でまかなえるといいんだけどね〜。。。

    やっこ

    2013/10/25(金) 午後 7:11

    返信する
  • こんばんは((´∀`))

    台風の影響はありますか? こちらは風すらありませんが

    これだけ色々と植えていると害虫にもあいますね
    めげずに頑張って

    ただし

    2013/10/25(金) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    第二弾の白菜は残念でしたね。
    アブラムシは元肥えをたっぷり与えると多く発生するようです。
    それにアリが運ぶようなので、アリ退治も大事だとか。
    無農薬で育てていると苦労が絶えないですが頑張って下さいね。

    [ 明日香じいじ ]

    2013/10/25(金) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    え〜〜ここまで育てたのに…もったいないよね ガックリくるわ 我が家は元肥が少なかったからかアブラムシとかは付いてないのですが、成長がイマイチ…来週辺り追肥をしないとって思っていますが…

    mimi

    2013/10/25(金) 午後 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    折角育った野菜が虫の被害でダウンとは悲しいですよね。
    今年は皆さんがアブラムシの被害に悩まさている様ですが、コナジラミもとなるとダブルで如何しようもないですね。
    ブロッコリーの「ブラウンビーズ」は初めて知りました。
    今まで少しこのようになった事があるけれど。
    色々困りましたね。
    ハヤト瓜は大収穫ですね。

    YMベジタブル

    2013/10/25(金) 午後 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    うわあ! 白菜残念ですね ここまで大きくなって 枯れてしまうなんて がっかり!! アブラムシは早めの対策が必要ですね
    気を取り直して頑張って行きましょう

    [ Heyモー ]

    2013/10/26(土) 午前 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    白菜、残念な事になりましたね。
    今年の秋は異常に暑かったから虫も活発に動いたのでしょうか。
    うちのは大丈夫かな?ちょっと心配になってきました。
    ハヤトウリは豊作ですね^^お見事です。

    hide

    2013/10/26(土) 午後 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    すずさん、参りましたいまだに虫害がおさまりません(T_T) ことしは残暑が厳しかったせいでしょうか。ブロッコリーはほかにも生理障害がありますね。でも食べられるからまーいっか(笑)

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ほだぎさん、たくさんついている葉は他に移るといけないからゴミに出したり埋めたりしています。ほだぎさんは農薬を使いますか…

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:09

    返信する
  • 顔アイコン

    SUN菜さん、そちらもリーフレタスが伸びたりアブラムシが多かったりしているのですね〜 うちだけかなと思っていたのでホッとしました^^;

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:12

    返信する
  • 顔アイコン

    やっこさん、キャベツに付いたときは最初シャワーで洗い流していたんですよ。だんだんと手に負えなくなりました。 野菜の傷んだ部分に土の跳ね返りがつくと病気になりやすいみたいですね。今頃シャワーを浴びてスッキリしているかな(笑)

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ただしさん、こんにちは^^ だんだんとそれていったので助かりましたが、いまは強い風(電線がビュービューなるくらいなので風速6メートル以上)が吹いています。ハーイ。めげずに頑張ります^^

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:18

    返信する
  • 顔アイコン

    明日香じいじさん、アブラムシは窒素過多だと寄ってくるので控えているんですが… 去年まではこんなことがなかったのですけどね。気候以外になにか要因があるのかもしれませんがわからないのです(T_T)

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    mimiさん、うちも窒素の元肥は控えているんだけどな… 窒素は追肥で効くからmimiさんちの白菜もきっとこれからグンと大きくなるね^^

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ベジタブルさん、第1弾の白菜を収穫中なのでそれほど大きなショックはなかったのですが、いろんな野菜にアブラムシとコナジラミがつくということに参っています^^; ブロッコリーの「ブラウンビーズ」は残暑のせいでしょうね。でもこれは食べれるしこれから脇芽も出てくるので気になりません♪

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:25

    返信する
  • 顔アイコン

    Heyモーさん、アブラムシとコナジラミのダブルでした。それと雨が多いせいで病気も発生し始めていたのかも〜 そうですね。気持ちを切り替えて次のこと考えよっと^^

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    hideさん、調子良かったのにことしのアブラムシとコナジラミは強力でした^^; そちらも確認してみた方がいいよ〜 ことしのハヤトウリは豊作です^^ 土手に伸びた蔓に隠れてたくさんできていました^^

    nao*

    2013/10/26(土) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    うちのミニ白菜も、
    アオムシとヨトウムシの食害にあい
    結球してもレース状態で悲劇です。

    [ ryunan21farm ]

    2013/10/27(日) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    早蒔きはこうなり易いですよね・・・うちのはやっと巻き始めましたが虫はほとんど付いていなくて一安心しています。

    よっちゃん

    2013/10/27(日) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    私、ハヤトウリとは相性が合わないのかな?今年も中ほどが枯れ枯れだよ、多少実がなってきてはいるけれど、今頃になって花盛りですが
    霜まで持つのかな?なおちゃんいいな〜沢山収穫出来て。
    うらやましい〜。

    ruuandanri

    2013/10/28(月) 午前 6:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事