ここから本文です

チビ畑の菜園便り〜*

書庫全体表示

冬支度

 
寒いですね〜!
 
 
天気予報できょうから冬型の気圧配置になるということだったので
 
日曜日くらいから防寒対策をしていました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ハヤトウリは霜にあたると凍みてしまうので
 
ちいさ目なものも収穫したら53個ありました。
 
あと数日霜が降りそうな気配なのでこれで終わりかも〜
 
全部で200個くらい収穫できました。
 
保存用は新聞紙で包んで段ボール箱に入れておきました^^
 
 
 
 
イメージ 6
 
サヤエンドウ・スナップエンドウ・ウスイエンドウは
 
種まきのあとから鳥害に備えてネットや不織布でトンネルをしていました。
 
小苗なのでこのままで大丈夫かな〜
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
超極早生タマネギの春いちばんはとても細い苗を定植したので心配。
 
ビニールトンネルをしておきました。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
第1弾が失敗して蒔き直した苗たちは
 
双葉からなかなか本葉がでてきません〜
 
ビニールトンネルをしましたが
 
間に合わないような気がしてきました(≧ヘ≦ )
 
 
 
 

 
 
 
その他の作業
 
 
イメージ 10
 
土手側区画に植えていたアスパラガス。
 
土手側区画を他の人に借りてもらうことになっているので
 
前もって畝作りをしていた場所に移植しました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
第3弾ニンジンを間引き。
 
 
第2弾ニンジンは土手側で育てていたので残っていたもの全部撤収〜!
 
割れていたのも2〜3割あった。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
ネギに土寄せ。
 
ネギヨトウが入っているようだが犯人が見つからなかった。
 
 
 
 

 
 
 
イメージ 2
 
落ち葉堆肥の切り返しは大変なので
 
去年からモミガラ堆肥に切り替えましたが
 
拾いやすい所にケヤキの落ち葉がたまっていたので集めてきました。
 
きょうは米ぬかもどっさりあったので
 
近いうちにもっと落ち葉を集めて仕込もうと思います♪
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    色々の農作業が随分捗りましたね。お疲れ様でした。
    ハヤトウリは新聞紙にくるんで部屋の中で保存すればいいのでしょうか。
    昨夜から寒くなりましたね。TVで山小屋のある北軽井沢がマイナス5度になったと言ってましたのでボイラーが心配で行って来ました。

    rou*oku*aed*

    2013/11/12(火) 午後 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    頑張っていますね〜(●´∀`●)
    私は寒くて着膨れしてます(><;)
    ビニールトンネルだけで心配だったら
    不織布を中に配しては?

    きみちゃん

    2013/11/12(火) 午後 4:12

    返信する
  • 顔アイコン

    人参がきれいね♪゚+.゚(*´∀‘)b゚+.゚♪ナイス♪

    わたしも同じ頃に蒔いた葉物類、こちらが少し暖かいのか間引き頃になりました。
    こちらも明日から急に寒くなる予報です。
    明日は京都の鞍馬方面に紅葉狩りに行きますがダウンが必要か悩んでいます。
    それよりも紅葉がきれいだといいんだけど・・・

    やっこ

    2013/11/12(火) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家の超極早生玉葱も苗が細かったのでトンネルしようか迷っています。
    追肥は年内に1度と聞きましたが、何時頃が良いのでしょうか?

    うき

    2013/11/12(火) 午後 5:33

    返信する
  • 顔アイコン

    極早生の玉葱ってやっぱビニールトンネルって必要?
    それと穴あきのビニールトンネルって普通にHCで売ってる?

    mimi

    2013/11/12(火) 午後 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    これからビニールトンネルの効果は絶大ですよ。
    タマネギも葉物野菜もきっと大きくなると思いますよ。
    もう堆肥作りをスタートされたんですね。
    堆肥は利用価値が高いので、頑張って沢山作って下さい。

    [ 明日香じいじ ]

    2013/11/12(火) 午後 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ほだぎさん、新聞紙にくるんでダンボールにいれ暖房が入っていない部屋の隅置いておくと春まで大丈夫ですが傷んでいるのは鎖いやすいし、暖かい部屋だと芽がでてきてしまいます。北軽井沢に山小屋をお持ちなんですね〜。ほだぎさんの記事で見た榛名山は途中にあるのかな?素晴らしい景色でしたね^^

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    きみちゃん、そうですね。ビニールトンネルならよほど大丈夫だと思うけど、心配になったら不織布も追加しますね^^

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    やっこさん、今回のニンジンはちょっと短足が多かったです^^; 明日は京都ですか!いいな♪貴船も近いみたいでわたしも行ってみたい場所です!紅葉しているところなのでそれなりに寒いでしょうね。長野と岐阜に紅葉狩りに行きましたが日差しがあるとダウンでは暑いかも。ビミョウなところですよね^^;

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    うきさん、仲間さんは植え付けの2週間後に少しだけ追肥して、そのひと月後にしっかり追肥すると言っていました。元肥をしっかり入れているなら植え付けの1ヶ月後でいいのではないでしょうか。

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    mimiさん、トンネルをしない人の方が多いと思うよ。うちはすごく細かったから。穴あきのビニールトンネルはうちの周りのお店には置いてあったけど、トンネルの穴の大きさとか数とか位置が自分のイメージと違ってあちこち探し回ってやっと見つけたよ。

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    明日香じいじさん、堆肥作りは籾殻では作り済みなんですが、やめようと思った落ち葉堆肥も作ることにしました^^ 仕込みはいいけど、切り返しが大変だ〜!

    nao*

    2013/11/12(火) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ホント、急に寒波が来て慌てますよね。
    でも色々対策出来て良かったです。
    うちは加温ハウスの準備に大わらわです。
    それにセット玉ねぎが少し膨らんで来たので防寒しました。
    堆肥作りも大変ですね。でもやはり落ち葉堆肥が最高ですもの頑張って下さい。

    YMベジタブル

    2013/11/12(火) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    あまり早蒔きをすると難しいからうちはだいたい遅まき、虫害も少なくぼちぼち大きくなってきた♪

    よっちゃん

    2013/11/12(火) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    ベジタブルさん、加温が始まると光熱費がかさみますが、楽しみのためですもんね♪ こちらは今日初氷が観測されたそうです。堆肥は落ち葉が一番だとわたしも思います^^

    nao*

    2013/11/14(木) 午後 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    よっちゃん、ことしは早蒔きしたつもりはないんだけど、残暑がいつまでも続いたからかな〜 今でもまだアブラムシやコナガが多いようです。

    nao*

    2013/11/14(木) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    今年の冬も寒くなりそうなので、冬支度は早くする必要がありそうです。
    我が家も生姜を収穫すれば作業は終了するので、落ち葉集めを始める予定です。

    ウラ

    2013/11/16(土) 午前 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    寒くなって、農園の害虫も減るかと思いきや
    今日も手でトール作業が待っていました。
    今年は例年に比べて害虫が多くないですか?

    [ ryunan21farm ]

    2013/11/16(土) 午後 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ウラさん、行動予定が同じですね!きょうショウガを収穫して、落ち葉堆肥を仕込んだんですよ〜

    nao*

    2013/11/17(日) 午前 0:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ryunan21farmさん、ことしは虫が多くないですか?アブラムシが特に…(T_T)

    nao*

    2013/11/17(日) 午前 0:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事