ここから本文です
Living Together
とにかく寒い!冬眠したいけどこれからが忙しい!

書庫ハンティングな日々

すべて表示

 獲物の写真があります。苦手な方はご遠慮ください。

 我が家の周りは池がたくさんあります。どの池に、何時頃の時期に、どんな鴨がいるか、などはフィールドを絶え間なく歩いて蓄積したデータが物を言います。
 私の場合は山菜採りやきのこ観察にも山を歩いているのでこの辺の池にはかなり詳しくなっています。

 そんな恵まれた環境なので、夕方のお散歩ついでに鴨撃ちに出掛けることもしばしば…。

 今日は2年前偶々見つけた地図にも載ってないような小さな池に行ってみました。

 そぉ〜っと忍び寄るも鴨の気配は無く池に小石を投げたり「わっ!」と叫んでみたりしたのですがシーンとしたまま。
 こりゃダメだ、とワンコに「鴨ちゃんいなかったねぇ。今日はお終い。走っておいで!」と送り出すと、2頭揃って池の外周をひとっ走り。

  と、その時!「母さん達、ここにいるよ!」と向こう岸からファルが追い出してくれたのは、なんと!立派な青首!
 脱砲していたので間に合わず、慌てて弾を込めると次に出たのが真鴨の雌!
 これはセンチョーが見事撃ち落とし、近くにいたテラが潜る隙を与えず飛び込んでゲット!これで終わりかと思うとまたまた遅れて青首をファルが追い出す。
 しかし犬を小馬鹿にしたのか水面に現れ飛び立ちません。でも犬は犬でもそんじょそこらの犬ではないのだよ、鴨クン。ダイブしたファルにびっくりして飛び立ったところを仕留めました。そしてファルくん、余裕のレトリーブ🎶

 1犬、2足 、3鉄砲 とはよく言ったもので、犬がいなければ私たちはこの池を諦め退散するところでした。何時もながら彼らがもたらしてくれた自然の恵みに感謝です。今日もありがとう!

イメージ 1



 
 

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 京都きのこ展

    2014/10/28(火) 午後 2:21

       10月25日土曜日に関西菌類談話会さん主催の「第23回きのこ展」に参加してきました。  まずは京都大学のすぐ横にある吉田山に午前10時に集合。道順はしっかり調べて行ったのですがやはり迷ってしまってSさんの御世話に ...すべて表示すべて表示

  • 神無月のランデブー

    2014/10/18(土) 午前 11:27

       昨日は湯布院の櫟屋さんで開催された食事会「神無月のランデブー」に参加してきました。    沖縄の小島シェフ、福岡のソムリエ加計さんとは今年3月にお会いしてから7か月ぶりの再会です。 ...すべて表示すべて表示

  • 再びフィンランド そして帰路に

    2014/10/2(木) 午前 11:51

       ヘルシンキ空港から無料送迎バスでランタシピエアポートホテルへ。    やはり空港近くのホテルですので、洗練された綺麗なところでした(宿泊料は高いけど)。   この ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事