ここから本文です
染みって、ほとんど落とせるんです。

書庫全体表示

こんにちは、セブンドライマスターです。
 
さて今回は、皮革ジャンパーのタバコのヤニの匂いが気になるので水洗い
 
をしてほしいとの事でした。
 
イメージ 1
 
こちらは東京からのご依頼でした。全体はいい状態なのですが、タバコの匂い
 
がするので。との事でした。匂い自体は、水洗いする事で、かなり気にならない
 
程度には出来ます。ただ、これも個人差があり、こちらで完璧に匂わない。と
 
自信を持ってお届けしましても、まだ少し匂います。なんて場合もあり、完全に
 
匂いを取れます。とは中々言えないのが現実なのです。逆にお送り戴きましても
 
あまり匂わない。なんてケースもありました。その方には嫌な匂いでも、我々には
 
当たり前の匂い。なんて事もありますので、難しい事が多くあります。
 
イメージ 2
 
裏側も多少細かいキズはありますが、いい状態です。
 
イメージ 3
 
お客様より、このプリントは、出来るだけこのままでお願いします。との事でした。
 
すでに剥がれかかっていれば、別ですが、今回は手洗いくらいでは大丈夫と
 
判断しました。
 
イメージ 4
 
取り扱い表示は、当然洗えない。となっています。でも水洗いしないとタバコの
 
匂いは取れないでしょうし、ドライクリーニングですと、プリントが剥がれる可能性
 
もありますので、手洗いをしていきます。
 
イメージ 5
 
今回は、洗剤と革の栄養分に加えまして、消臭剤も入れての手洗いをしていき
 
ました。あとはすすいで、脱水をして数分間、熱を加えて乾燥させて、荒しわを
 
とってから、自然乾燥していきます。
 
イメージ 6
 
自然乾燥中です。ほとんどのしわは、無くなっています。
 
イメージ 7
 
プリントも剥がれなく、仕上がりました。
 
イメージ 8
 
あとは、気になるしわをプレスにて、伸ばしていきます。
 
イメージ 9
 
最近はタバコを吸われる方は、肩身が狭くなってきましたが、このような匂いは
 
タバコ愛飲家にとっては、日常ですよね。このタバコのヤニの匂いの原因は、
 
タールです。表面にタールがこびりついて、匂いの元となっています。皮革自体
 
からの匂いではありませんので、表面の油膜を取ってから水洗いしますと、大抵
 
匂わなくなると思います。腋臭の場合は、そこに汗による雑菌がついているために
 
匂いを発生しますので、そのついている菌を取り除けば、相当匂わなくなります。
 
また、香水などの匂いは、生地に付着している成分が原因ですので、その成分を
 
アルコールなどで殺菌すれば、かなり匂わなく出来ます。このように匂いに関しての
 
事例は、写真でお見せする事は出来ませんが、一般的には、除去可能です。
 
ただ、敏感な方からすれば、完全には除去出来ないかも知れない。という事に
 
なる場合もあります。よくお問い合わせで、このようなにおいは取れますか。
 
とお聞きされる場合があります。物理的に考えても、回りのスタッフに確認させて
 
も匂わない。程度には出来るのですが、その方がどう判断されるか分かりません
 
ので、いつも、現状よりはましに出来ると思います。そうお答えするしかありません。
 
それだけ個人差の激しいのが、匂いの問題だと思われます。
 
今回のクリーニング代は、基本洗浄2.000円のみとなりました。
 
 
 
 

「皮革製品のクリーニング」書庫の記事一覧

閉じるコメント(0)

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者293453747
ブログリンクブログリンク037
コメントコメント0970
トラックバックトラックバック078

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事