過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

2013年12月01日

←2013年11月30日 | 2013年12月2日→

全1ページ

[1]

加圧水を噴射する方法

溜水中に排ガスをくぐらせることにより集じんする方法(溜水式)、排ガスの流れに加圧水を噴射する方法(加圧水式)、プラスチック・磁器などの充てん物に噴霧した洗浄液の水膜に排ガスを接触させて集じんする方法(充てん層式)、洗浄液を回転体で分散させて排ガスを接触させる方法(回転式)などがある。

この記事に

開く コメント(0)

排気ガスに含まれる有害物質除去装置の1つ。
水などの液体を洗浄液として、排ガス中の粒子を洗浄液の液滴や液膜中に捕集して分離をする装置で、洗浄集じん装置ともいう。
この種の装置には、液滴によるダストの分離を有効にするため、液滴、液膜等の形成と洗浄方法に種々の工夫がされている

この記事に

開く コメント(0)

動植物の生態や生態系

動植物の生態や生態系の構造など自然の営みを分かり易く解説すること。最近では、人と自然との関わりやそれらを背景として成立した文化などについても環境教育的視点から解説することも多い。1910年代にアメリカの国立公園においてレンジャーによる利用者サービスとして始められた。日本においては、1950年代後半より国立公園ビジターセンターなどで細々と始められたが、現在では、身近な自然にまでフィールドが拡大され、かつ、様々な形態で数多くの活動が展開されている。当初の活動主体は公的サービスであったが、近年はボランテイアの活動も多くなってきており、さらにはプロの解説者も出始めている。解説技術の進歩は著しいものがある

この記事に

開く コメント(0)

ロハス建材

森林の公益的機能に着目し、森林において行われるボランティア活動の総称。活動内容は森林を訪れる人を対象とした自然解説など環境教育的なものから、植樹・下刈り間伐・歩道整備といった林業に伴う労力奉仕活動まで非常に多様である。このため、活動内容によって具体的なイメージが異なる場合がある。
このようなボランティアで組織する活動団体数や参加するボランティアの数は、変動が大きく正確な把握は困難であるが、団体数はおよそ600〜700程と見込まれている

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事