石井研究室 しのページ

こんにちわ。坪井です。研究テーマが金属ポルフィリンの磁性に決まりました。

全体表示

[ リスト ]

まとめて報告♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

約1ヶ月ぶりの更新です(^-^)/
やっと、大きな行事が全て終わりました〜! 9月の行事、錯討に中間発表。

もう授業もとってないし、DVの発表と内容同じだから・・と軽くかまえていたのですが、なにしろ錯討が25日〜、中間発表が27日〜・・ほぼ日程重なってるので全ての準備が2つ同時進行で。
もともとなんでも早め早めにしたい性分なのですが、遅れ遅れになってしまい・・そりゃあもうイライラのつのる毎日でした(ToT) 毎日イライラの爆弾を持っていたので、人と接するのも緊張したり・・(;^_^A あは 4年生にはブラックな一面を見せてしまい(M1は既に知っている)驚かせてしまったりもしました・・


まずは錯討! 
これは非常に有意義な学会でした。無理してでも行って良かったです(^○^) ポスター発表したのですが、来られる先生方みなさん、「これは上手くいくと教科書に載るよ〜・・ま、難しいだろうけどね!!」と+にとってよいのか悪いのか・・というお言葉を頂きました(;^_^A  ですがポスターはお一人お一人としっかり話ができるし、今回はすごく貴重な助言も頂いて、ほんとモチベーション上がります☆

そして発表前夜の飲み会@世界の山ちゃんに、坂根先生が来て下さいました(*^o^*)!いつも以上に楽しく食べたり飲んだりできたのはもちろん、坂根先生、既に絶版になっている金属錯体の本を持ってきてくだいました(>_<)!!配位子場理論の本は少なくて、これ以上勉強のしようがないという状況だったので・・本当にありがとうございます。もうバッチリコピーしました!しっかり勉強します。

また発表前日、せっかく名古屋に行くのだし・・ということで、少し早めに出て、名古屋城に行きました!
感想は・・あの〜・・大阪城と同じにおいがしましたね(;^_^A 松山城とかの苦労して古い階段上って天守閣から景色を見るあの感動、そういうのはなかったですネ。しかも天守閣からちょうどシャチ見えなくて!やられた!って感じでした。
そして名古屋城にスーツとパンプスで上ってしまい、翌日(発表当日)足が死にました(×_×#


そして中間発表!
まぁ普通に終わりました◎ 質問が全く答えられなかったですが・・もう反省したのでOKということで・・(>_<)


そして・・待ちに待ったディズニーオンアイスです☆☆
もうめちゃめちゃよかったです〜(*^o^*) 楽しかった!気分はディズニーランドですよ。(ほんとはサンメッセ)
今回のテーマが「ディズニーオールスターパレード」だったので、全部のキャラクターを見ることができました。私的にはニモの登場が一番興奮しましたね(^○^) 来年も行きたいな〜!


やや!泉先生、ipodをお買いになられたのですね!
しかもヘッドフォンを探してらっしゃる!! ここは石井研としてはパシッとお勧めをお教えしたいところです。が。あいにく私はデフォルトのものを使っていまして・・力及ばずすみません(´o`)ヘ 
でも、以前貸してもらったことがあるのですが、ipod専用で、耳につっこむところがパフパフしているもの(ひっかけるのではなくて、ゴム状のところを耳に入れる感じです)は使い心地良かったです。長時間耳に引っかけてると耳がいたくなる、という方にはおすすめだと思いました。しかし、サイズがあるようで、耳の穴のサイズに合わないと抜けやすいようです。


今週の土曜、フラガールをTVでするみたいですね。
先生はいわき出身なのに未だ見ていないとおっしゃっていました。この機会に!と言おうと思いましたが・・先生@ハンガリーです(×_×# 奥さんが録画しておいて下さることを願っています(*^o^*)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事