全体表示

[ リスト ]

最近海老にはまっている我が家です(笑)


ただ蒸しただけの海老ですが、特製のタレで食べると、なぜか「上海蟹」に似た味に(笑)
かなり思い込みも入ってますが、味は保証します。

イメージ 1


イメージ 2



【材料】2人分


海老・・・・・20尾(お好きな海老を使ってください。この日は、1尾39円の可愛い値段の海老です!)
長ネギ・・・・・1本
酒・・・・・大2

黒酢・・・・・大8
醤油・・・・・大1〜2
砂糖・・・・・大2
しょうがみじん切り・・・・・大1


【作り方】


ヽは靴鱚採錣棒いましょう。アルミホイルかクッキングペーパーに、カットしたネギを敷いて、海老をまんべんなく乗せます。ここにお酒を振りかけて、蒸し器で10分ほど蒸しましょう。

イメージ 3



▲織譴鮑遒蠅泙后材料を混ぜ合わせるだけです。


あとは、殻をムキながら勢い良く食べるだけ(笑)


このタレは、上海蟹を食べるときに、良く出てくるタレです。
もう少し待てば、上海蟹の時期ですねぇぇぇ♪
楽しみだ!

この記事に

閉じる コメント(26)

エビ・・美味しいから(*^_^*)これだけ有ったら食べ応え、
有るだろうなぁ・・さっぱりとしたタレが良いですね(*^_^*)
あ〜・・ビールが飲みたくなります・・((+_+))

2007/8/28(火) 午後 2:22 [ バーボイ ] 返信する

はぁ〜(>_<)♪ またしてもエビィ〜♡

今から夕飯の支度する私にはたまりましぇ〜ん(>_<)
(ぐぅぅぅ〜)

2007/8/28(火) 午後 8:14 ナリ☆ 返信する

海老の並べ方がキレイ〜☆食欲増進です♪
上海蟹は食べた事が無いんで、タレで想像しながら海老を食べま〜す^^

2007/8/28(火) 午後 9:07 hiropoki 返信する

すごくおいしそう
エビ好きの私にはたまりません
黒酢の味おいしそうです(^^)

2007/8/28(火) 午後 9:34 まるまま 返信する

この海老とってもおいしそう。ぷりぷり〜。
このレシピでやったら、上海蟹っぽくなるのですか?
わたしも上海蟹たべたことないからやってみようっと♪

2007/8/28(火) 午後 11:06 non*a73* 返信する

かな&みほさん、黒酢もショウガもポイントよぉ♪
是非試してみてください。

2007/8/29(水) 午前 0:54 こぶた坦坦 返信する

はち王子さん、こんにちは!!!
綺麗に並べてみました(笑)色も、食欲をそそりますよねぇぇぇ。

2007/8/29(水) 午前 0:55 こぶた坦坦 返信する

きてのんさん、上海かに限定です(笑)
それも、かなりの思い込みです(爆)

2007/8/29(水) 午前 0:56 こぶた坦坦 返信する

tengtianさんなら、このタレ知ってるでしょ(笑)
彼は、上海かにだと言い放ってました!

2007/8/29(水) 午前 0:57 こぶた坦坦 返信する

まゆまゆさん、はじめまして!
是非作ってみてください。とーっても簡単ですよ♪

2007/8/29(水) 午前 2:04 こぶた坦坦 返信する

rikaさん、お帰りなさい。
日本ではゆっくり出来ましたか?早速中華で、楽しんでください(笑)

2007/8/29(水) 午前 2:04 こぶた坦坦 返信する

バーボイさん、一人10尾は軽く食べられますよ(笑)
ビールも進みます!!!

2007/8/29(水) 午前 2:05 こぶた坦坦 返信する

ナリさん、今日も海老です(笑)それも、超簡単料理!
つまみ食い用に作っておくといいですよ!

2007/8/29(水) 午前 2:06 こぶた坦坦 返信する

hiropokiさん、私も彼と知り合うまでは、上海かに食べたことなかったんですよ(笑)結構似た味だと思います!まずは海老ちゃんから、どぉぞ♪

2007/8/29(水) 午前 2:07 こぶた坦坦 返信する

まるままさん、これ簡単でいいでしょ!
殻は、食べる人が剥くから作る手間はかかりませんよぉ(笑)

2007/8/29(水) 午前 2:08 こぶた坦坦 返信する

nontaさん、食べたことないなら、是非海老を食べてみてください(笑)かなりの思い込みも入ってますが、美味しいと思います!

2007/8/29(水) 午前 2:09 こぶた坦坦 返信する

顔アイコン

ボルチモアの中華屋さんでも上海蟹、食べられるかなあ???ああ、でもうち今節約期なんだっけ・・・時期が来たら、載せてください!!まだ黒酢を発見してないので、これはお試しできないなあ。蒸し器もないし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2007/8/30(木) 午前 4:18 annie_rbbt 返信する

Annieさんが節約???遊びすぎちゃったの?
上海かに、11月ぐらいが美味しいのよ♪必ず、記事にしちゃうわね!

2007/9/1(土) 午前 1:22 こぶた坦坦 返信する

蒸し海老。。。殻むくの面倒だけど癖になりますよね(笑)!!
特製ダレが。。。決め手ですね!!

2007/9/1(土) 午後 6:39 わいわい 返信する

わいわいさん、剥くのめんどくさいけど、殻からエキスが一杯なのよ!!

2007/9/2(日) 午前 5:52 こぶた坦坦 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事