ベリーグッドな道・・・XT探そう

ツーリングをしたり整備をしたり、日々新たな発見です。

全体表示

[ リスト ]

XTの12V化計画出来るかどうか(その1)

XTの12V化を何んとかしたい、なんていいながら色々調べるに・・・結構難しい事は分かりました。

セローに乗っているやまひでさんに配線図をもらって、あれから何ヶ月になるんでしょうか・・・・

配線図を時間があればあれこれ見ながら考えました。という事で配線図が結構痛みました・

イメージ 1
やっと今になって頭の中の配線図が見えたような気がしてちょっとやってみま

しょうかね。




バッテリーが直に弱くなる症状は仕方がないと思っていて今まできました。

この前買ったアナログテスターで計って見ることにします。なぜアナログテスターかって?そうなんで

すバイクの発電は交流なんですね、更にそれをダイオードで半波整流にしてバッテリーとかに供給してい

ます、だから電圧がぶれているんです。今までデジタルテスターで測定していても電圧がぶれていること

で測定値の表示がエラーを起こしていました。

という事で今日アナログ人間の私がアナログテスターを使ってみました。





イメージ 2

アイドリングで5.9V


イメージ 3


そしてエンジン2000回転で6.4V


この数値を見ればやっぱりレギュレターがもう勘弁してくださいといっているんでしょうか。という事で

セローの初期のレギュレターを使ってみました。







イメージ 4


セロー初期だからパーツがXTに近いんだろと考えてやって見ました。





イメージ 5


エンジン回転2000にします・・・・・おやーーーーー発電電圧7.3V???


この電圧だったら6V車の場合にちょうどいい電圧ですね・・・・・




そこで閃いたのです、セローって初期の頃はひょっとして6V車??????



早速パソコンで調べたところ・・ぉ見込みのとおり・・・・それも一つの発見ですかと自分に言い聞かせ


て心で涙しながらセローの12Vのレギュレターを探してみました。




次の挑戦は来週にお預け・・・・。

「XT250 3Y5」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

え?初期セローって、6Vでしたか。
12V化には、モンキーのサイトが参考になるんじゃないかと思います。

2011/11/27(日) 午後 8:53 やまひで

顔アイコン

お世話になりました、頂いた配線図をしっかり研究することができました。頂いた配線図はとっても役に立ちました、ありがとうございます。
モンキーのサイトですか、参考にさせてもらいます。

2011/11/27(日) 午後 9:50 [ Makie ]

顔アイコン

XT250 3y512v化・・・ワクワク、ドキドキ!しています
頑張ってください。 削除

2011/11/27(日) 午後 10:44 [ さんぺい ]

顔アイコン

さんぺいさんへ
もうしばらくお待ちください、成功するかどうか分かりませんが。

2011/11/28(月) 午前 6:55 [ Makie ]

顔アイコン

3Y5の12V化!?
非常に興味深いです。
成功が楽しみですね(^^)

2011/11/28(月) 午後 4:47 [ ]

顔アイコン

soulfitさんへ
3Y5に乗ってるとライトや方向指示器とかの暗さが凄く気になりますよね、特にトンネルに入ったりしたら慌ててしまいます。
成功したらお教えします、でもごめんなさい失敗したときは忘れてください。

2011/11/29(火) 午後 7:40 [ Makie ]

顔アイコン

私は4Lのモンキーに、同じホンダのスクーターのレギュレーターでやりましたがばっちりでした。と言ってもホーン、電球、バッテリー全て12Vの物にやり変えました。
特にバッテリーのケースは現在モンキーのケースを購入し、ドリルでネジを開けたような記憶があります。
たぶんうまく行きますよ。(とにかく祈っています。笑)
失敗は成功の母でしたっけ。乳でしたっけ。

2011/12/1(木) 午前 1:13 [ kam**beill ]

顔アイコン

kamanbeill さん
始めまして、なるほど私もいろいろレギュレターを集めてやって見ます。でもちょっと心配なんですが・・・

2011/12/2(金) 午後 5:39 [ Makie ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者132158
ブログリンク03
コメント02047
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事