全体表示

[ リスト ]

マレーシアで運転免許取得を目指して!〜それならそうと最初に言ってよ!編〜

チャイニーズ・ニュー・イヤー(略してCNY)前に、マレーシアで運転免許を取ろうと、ネットで調べた、いかにもちゃんとしてそうな教習所にダンナに電話してもらって精細を聞いてもらったという記事を書きましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/shi_mom/23937241.html・・・。

CNY後に教習所のKL担当のスタッフから連絡が来るということでしたが、案の定、連絡は来ず、このまま待っても連絡が来ることはないだろうなと思い、昨日、再度、ダンナに電話してもらいました。

CNY前に聞いた話では、
“駘僉ΑΕ函璽織襪998リンギ(約31,000円)
     この中には、送迎費、ライセンス代、保険代、(何かの)セミナー5時間分が含まれています
⊃柔岨に必要なもの・・パスポートサイズの写真2枚とパスポートのコピー2部
M論の授業:8時間→理論のテスト→合格後、実技講習:18時間→実技テスト→祝!免許取得
ぅ謄好箸禄2回実施される

ということでした。

が、昨日、電話して言われたことは、『その教習所はローカル専門なので外国人は通えない。外国人が通える教習所は別にある』ということだった。お〜い、それならそうと最初からそう言ってくれよ〜!!最初の電話でダンナはちゃんと私が外国人だと言ったぞ〜!!


で、別の外国人が通える教習所とやらに、ダンナは電話で聞いた模様。
それによると、

・費用は850リンギ(↑より安い。といっても↑のようにいろいろ含まれていないようだ)
・シャトルバスでの送迎もなし。(まぁ、ここからモノレールで直通で行けるし、駅のすぐそばらしいからいいけど)
・理論のセミナーは2/19(日)朝9時〜14時まで、一日で5時間一気に学ぶ。(おいおい、5時間ぶっつけかよ?)
・セミナー日までに費用とダンナと私のパスポートを持って申請すればいいらしい(写真はいらないのかよっ!)。
・その2、3週間後に理論テストを受ける(試験会場は別らしい。しかし、教習所から会場へのバス送迎はあるらしい。ってことは、当然、運転の試験も別会場ってことかよっ!)
・理論テスト合格したら、運転講習に入るらしい。

う〜ん、なんだかちょっと雲行き怪しくなってきました〜。
最初の教習所はHPを見る限りではすっごく良かったのよ。運転講習のコースもちゃんとしてるし、ちゃんと政府機関の公認受けた講習内容だったし、運転講習の教官も日本やオーストラリアでちゃんと学んだって書いてあったし・・・それなのに・・・(涙)。

HPも英語表示だったのよ〜。ってことは、英語でも講習受けれるってことじゃないの?ローカルだけのためならなんで英語表示なのよ!マレー語話せない、ローカルのチャイニーズやインディアンのためってこと?確かに、英語での講習は常時やってるわけではないみたいなこと言ってたらしいけど、そしたら、なんでHPを英語表示してるのよ!!なんか腑に落ちない・・・。

そして、今、私の中にすご〜く嫌な予感が・・・。
以前、ダンナが会社の近く(といっても本当に近くではなく、そっち方面ということだけど)に教習所らしきものを発見したんだけど、そこの運転練習コースっていうのが、全然なってなかったらしい。日本や韓国のと大違いだって。本当にただ単に線が引いてあって・・みたいな、スロープとかもなくって・・みたいな。おまけにすごく狭い・・みたいな。

それを聞いたときに、『私が行く予定(最初の教習所)のところはHPの写真みたら、そんなんと違ってちゃんとしてるから大丈夫』って、言ったんだけど・・。

しか〜し、これから行くことになるであろう教習所も、ダンナの会社の近く。ダンナは車で通ったときに見たらしいが、そこも同じく道路沿い。なんだかすご〜く怪しくありませんか?

この嫌や予感があってないことを祈って、明日、ちょっくら、その教習所をこっそり(?)偵察してこようかと思っております。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わぁ〜〜〜じゃあ明日の夕方ぐらいにその教習所事前潜入調査のレポートがアップされそうですね^^)たぶん嫌な予感って当たるんですよねぇ。

2006/2/9(木) 午後 0:23 Hiroshi&Maki

顔アイコン

旦那が日本で免許をとるとき、韓国の免許があれば書類だけそろえて日本の免許がもらえました。「韓国も日本と同じぐらい厳しいからね」って言われたの覚えてます!オーストラリアも確か路上走らずに免許もらえるんですよね。コワイ〜!

2006/2/9(木) 午後 3:17 りゅうママ

顔アイコン

Hiroshiさん>これからちょっくら潜入してきます。嫌な予感が当たってないことを祈りつつ・・。

2006/2/10(金) 午後 0:25 shi_mom

顔アイコン

流星ママさん>こっちでも日本の免許証があれば書類だけでこっちの免許証に書き換えできるみたいなんですが、なんせ、日本の免許すらないもんで・・・。確か、韓国では路上練習はオプションだとか。

2006/2/10(金) 午後 0:27 shi_mom

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事