*うっかり?!国際結婚*

ソルソルの実。。。タマタマじゃだめなのか?

全体表示

[ リスト ]

よく分からん

皆様こんにちは。
昨晩からぐっと気温が下がり、寒い朝を迎えたキャンベラです。


本格的に寒くなって空気が乾燥してきたせいか、
しばらく落ち着いていた肌荒れがまたチリチリと痛い。


足も手も、そこはかとなく乾燥しているのが分かる。
面倒くさがりな私には保湿のシーズンというのも実にかったるい。




さて。
そんな寒さ募るキャンベラで、ある朝カーテンを開けると一面が真っ白。


霜?
雪?


いえいえ、そんな素敵な自然現象じゃあございやせん。
羽毛でござんした。


ついにキツネにでもやられたか?!とドキドキしながら亡骸を探したところ、
いつも通りなんとも忌々しい雰囲気でパカパカコケコケ鳴いている。


どうやらお嬢達、換羽しておられるらしい。


毎日毎日バカバカしく抜ける羽毛が庭中に散乱し、
巣の中の藁は交換しても交換しても虚しくなるほど抜け毛、抜け毛、抜け毛。


犬や猫なら可愛いが、
ニワトリなだけにただ気持ち悪いだけである。


何をどうしてこのくそ寒い時期に換羽なんかしているのかは分からないけれど、
羽が減っている分、いつにも増してみすぼらしく見えるお嬢達なのでありました。


しかしそんなお嬢達。
どうにもこうにもこのところ様子がおかしい。


というのも、あの高慢ちきさが少し減退しているのです。
旦那が言うには、どうやらボスが変わったらしい、と。


あの、気性の荒いお嬢達を、
あの、高慢ちきだったお嬢達を、
可愛いヒナ様を陰湿に追い詰めて死に追いやり、返り血を浴びた姿で私の前に登場したあのお嬢達が。


ついにボスの座から陥落したのでございます。。。




どうやら新しくボスの座に就いたのは、
2羽のヒナ様の内少しだけ体が大きくて好奇心が強かったBENの「ソフィー」の様子。


ボスとは言え、基本的には人にも懐きやすくて穏やかなソフィー。
おかげさまで醜いエサ争いも縄張り争いもなく、穏やかなニワトリ世界が築かれている様子。


いやまぁ、相変わらずお嬢達は懐かねぇわ野鳥を追い回すわで忌々しいのだけれど、
無駄な争いがなくなったというかなんというか。


もともと気性が荒く人にも懐かないらしいレグホン種のお嬢達。
彼女達にとっては不本意でしょうけれど、まぁこればかりはどうしようもない。


だってヒナ様達ってば。
虐げられながらも、残飯を漁りながらもそれはそれは健やかに成長しなさって。

イメージ 1





デカいっつーの。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







換羽中でいつもより少し小さいとは言え、
それでもお嬢達と比べると軽く2倍はあるんじゃないかねぇ。


っていうか、実はルースターなんじゃねえの?
って位大きいのですわ。


しかもヒナ様達、この図体にしてまだタマゴをお産みなさらない若鶏。
食うくせに、でかいくせに、タマゴを産まないなんて、まるでアメ車並みの燃費の悪さ。
ってこの子達、そういえばアメリカ産の種類だっけ。


どんなに気性が穏やかでも、こんなバカでかいニワトリになられてしまっては、
そりゃもうお嬢達では太刀打ちできんでしょう。
無駄に逃げていかないだけに、ふいに側にいられると私だってビクッとするもん。


お嬢達ならどんなに暴れようと闘ってみようと思えたけれど、
こんなに穏やかなのに、ヒナ様相手だと向き合っただけでひるむ、というか絶対負ける。


こんなのが側にいたら、そりゃお嬢達もタマゴを産めなくなるってもんだ。




そう。
また、もう言いたくもないのだけれど、また産まないのです。


かれこれここ3週間ほど産んでない。


意外とストレスに弱いらしいニワトリ。
ボスが変わったショックで産んでないのかな。
換羽中は産まないのかな。
そういえば最近朝晩結構冷えるしな。


まぁ別に今更どんな理由で産まなかろうが構いませんけどね?
ニワトリとして生まれて、ニワトリとして飼われ、且つニワトリ用のエサまで与えられている以上、
最低限の勤め位は果たして頂きたいものです。


どんどん寒くなっていくキャンベラで。
果たしてこの冬、我が家ではいったいいくつのタマゴが収穫できるのでしょうか。


さ、明日の買い物リストに書き足しましょう。
「EGGS」










納得できーーーーーーーーーんん!!!!!!!
(◣д◢)
(◣д◢)(◣д◢)(◣д◢)(◣д◢)(◣д◢)(◣д◢)(◣д◢)

この記事に

閉じる コメント(8)

産み始めから1年〜1年半位経つと自然に羽が生え代わりますよ。
その後約1、2ヶ月は産まなくなりますが…でもまた綺麗なたまごを産み始めるので大丈夫!!だと思います

2013/5/6(月) 午後 4:35 [ まっちゃん ] 返信する

立派な鶏ちゃん!
鶏は卵を産まない時期がありますが、すぐにまた生むようになりますよ。生まない間って、餌ばっかり食べて苦労かけて…とブチブチ言いたくなりますよね(笑)

2013/5/7(火) 午後 1:48 Dippy 返信する

あははは!せっかく鶏様がいるのに、卵を買い足すなんて納得できないですよね。そういえば先日お邪魔したときに長女が「でかい…」ってあっけにとられていたっけ(^^;)
これからどんどん寒くなりますからねえ、お嬢様たちには早いところストレスから脱出して、抜け毛が落ち着くようになってほしいですね。
ところで、新しいコンロつきました?
我が家もこの家のコンロを新しくしておかなくちゃと、お店を見て回っています。

2013/5/8(水) 午後 9:18 chiz 返信する

わぉ、ヒナ様万歳! でも、もうすでに「ヒナ」とは呼べないガタイですなぁ。風貌すら立派に「どーんっ!」とか「ずーんっ!」「ばーんっ!」とかいう効果音が聞こえてきそうです。
早く卵を買わなくって良くなるといいですね。4羽もいるんだから。。。

2013/5/11(土) 午前 1:35 あいり 返信する

アバター

まっちゃんさん 産み始めたのが去年のイースターなのでちょうど1年経った位だったかもしれませんね。2羽の内1羽はだいぶ新しい羽が揃ってきたのですが、もう1羽が病気なんじゃないの?って位みすぼらしいままです。また美味しい新鮮タマゴが手にできるのはいつになる事でしょうね…。

2013/5/20(月) 午後 0:23 shendy 返信する

アバター

dippyさん タマゴが取れなくなって2ヶ月くらい過ぎたのでぼちぼちかなぁと思うのですけどね。お嬢達が産み始めるのが先か、ヒナ様が生み始めるのが先かどちらかなー、という感じ。
産まない間は食欲も減退とかすりゃいいのに、むしろいつもよりエサの減り早くないか?と妙に疑いの目を向けてしまいます。

2013/5/20(月) 午後 0:24 shendy 返信する

アバター

chizさん 近くで見ると結構な大きさですからね。
コンロはついたのだけど、サイズが微妙に合わなかったらしくて両脇に隙間が空いております…。そこのサイズも測って埋めにきてくれるっていう話でしたが、もうこの際どうでもいいやって感じ。

2013/5/20(月) 午後 0:26 shendy 返信する

アバター

あいりさん この間なんて夢見ちゃいましたよ。大きな茶色いタマゴを2つ見つけてヒナ様が産んだーー!!って大喜びしてるの。夢から覚めてガッカリ、とかイラっとする、とかもなく、ただ無言…。

2013/5/20(月) 午後 0:27 shendy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事