埼玉県議会議員 岡しげお活動日記

日々の活動をリアルタイムでお送り致します。

政治活動

すべて表示

心無い言葉

イメージ 1

イメージ 2

昨日は朝刊を読んでいて悲しい思いになりました。6年前の東日本大震災で福島県から避難している方々が、避難地で激励されている場合もありますが、多くが「いじめ」や「差別」にあっている実態がわかりました。
特に、福島県から避難している方々は津波の被害で避難している人もいるにもかかわらず、全てが原発事故の賠償金を貰っているのでは?と憶測をして「賠償金を貰っているからいいね」とか畑で野菜を栽培していると「福島から種を持ってきて放射能に汚染されているのだろう」とか心無い言葉を浴びせられている方々が沢山いる実態がわかりました。それも、大人が「いじめや差別」をしているのですから子供も真似をしますね!

いったい日本人の古来持っている“相手を思いやる心”はどこに行ってしまったのだろうか?と疑いたくなります。そういえば最近大学教授が福島県出身の学生に、教室の電気を消して「放射能で光るかも?」と言って、女子学生が大学に行けなくなってしまい問題になった事がありました。
当然大学教授は首になりました。

避難されている方々は「ほとんど全て東日本大震災の被害者」である事を忘れてはいけないと思います。
ところで、原発事故で福島県から自主的に避難している方々への国の住宅援助が3月末で打ち切られます。6年も子育てしながら生活して来た人たちは路頭に迷うのでは?と心配しています。
私は、昨年の9月県議会で「自主避難者への埼玉独自の支援を!」と訴えて、埼玉県として県営住宅を優先的に開放する事が決まりました。
これからはその進行状況についても調査していきます。

*岡事務所よりお知らせ
この度、全国で問題になっている「政務活動費」の公開の為に、埼玉県議会議員 岡しげおのホームページを新たに開設いたしました。
ホームページアドレス:http://ytwpn140.wix.com/okashigeo-jimusyo



ブログ同様、宜しくお願いいたします。


.


みんなの更新記事