熊野三山と熊野別当,そして世界遺産・環境問題

熊野の森は秘密でいっぱい。熊野の森に迷い込んでみませんか。世界遺産については,過去の旅行の記録を中心にみなさんを旅に誘います。

全体表示

[ リスト ]

 
 5月24日、今回の大会の目玉として楽しみにしていた、京都の奥の奥座敷といわれる花背(はなせ)の峰定寺(ぶじょうじ)へ、フィールドワークに連れて行ってもらいました。
 1人ではなかなか行けない所なので、こんな機会を利用して行けたことは幸いでした。
 
 でも、行ってびっくりしました。
 まさか、この峰定寺のすぐ手前に、あの高級料亭(ミシュランの何星だったか忘れましたが)、摘草料理(つみくさりょうり)で有名な美山荘(みやまそう)があるとは・・・・。
 
イメージ 4
 
 後で住職にお聞きした話では、昔、ここは峰定寺の宿坊だったとのこと・・・・。もっとも今は何の関係もないそうですが・・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 しかも、さらにびっくりしたのは、紅葉が見られたことです。さすが京都の奥の奥座敷・・・・。【追記】この紅葉は「血潮紅葉(チシオモミジ)」という品種の紅葉だそうです。Konnichihaさん、ありがとうございました。
 
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(10)

あらら〜、これはすごいところに行ったんですね(@_@;)
で、お店に入ったのですか?
ところでこの日は雨だったんですね。
番傘がいまどき珍しくて…風情があります。
さすが京都ですね☆^(o≧▽゚)oニパッ

2010/5/27(木) 午前 7:57 ふぅ 返信する

顔アイコン

ふうさん、おはようございます。
行って驚きました。こんな所へ入ったら、その値段の高さに卒倒してしまいそうです。玄関の写真を撮るだけで、「はい、さようなら」しました。
小雨になっていましたが、雨が降っていました。
番傘、風情があるでしょう。

2010/5/27(木) 午前 8:10 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
さすがに京都の奥座敷落ち着いた雰囲気が最高ですね。
傑作です。
こちらはミシュランにはご縁がないようです(笑)しいて言えばタイヤは履いたことがありますが^^;。

2010/5/27(木) 午前 8:23 いそひよ 返信する

顔アイコン

美山荘、こう言う処で雰囲気を味わいながら食事
をしてみたいです。ポチ。

2010/5/27(木) 午前 10:32 kenz 返信する

顔アイコン

いそひよさん、今日は。
まあ、美山荘の雰囲気は、最高ですね。まあ、私がこんなところで食事をしたり宿泊したりすることは一生ないでしょう・・・・(笑)。
私もタイヤと旅行ガイドブックにはかなりお世話になりました・・・・(笑)。
ポチありがとうございました。

2010/5/27(木) 午前 10:43 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

kenzさん、今日は。
美山荘のような高級旅館・料亭でその雰囲気を味わいながら食事
をしたらどんな味がするんでしょうね。
ポチありがとうございました。

2010/5/27(木) 午前 11:05 [ しげよあゆみ ] 返信する

チシオと呼ばれる紅葉でしょうか? 春に若葉が赤い紅葉はけっこうありますよ。オールシーズン赤いのも。良いところですね。まだ行ったことがありません。

2010/5/27(木) 午後 8:15 Konnichiha 返信する

顔アイコン

Konnichihaさん、今晩は。
ヘェェー、春に若葉が赤い紅葉や一年中赤い紅葉もあるんですか。それは知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

2010/5/27(木) 午後 9:40 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

峰定寺は随分古いお寺のようでね.平安末期に熊野で修行を積んだ観空西念上人が創建されたとありました.本堂や仁王門の造営には清盛が当たったとか.また,多くの文化財を保有されているようです.この寺を初めて知りました.倉敷王子

2010/5/27(木) 午後 11:38 [ 倉敷王子 ] 返信する

顔アイコン

倉敷王子さん、今晩は。
ほんと、これだけの古い建物と仏像(まだたくさんあります。折々紹介していきます)が残っているとは奇跡のようなものです。
色々な規制もやむをえないでしょう。大切にしていきたいですね。

2010/5/27(木) 午後 11:51 [ しげよあゆみ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事